• ベストアンサー

中国は外国人の帰化を認めない?

中国では、外国人の中国籍への帰化を認めないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。そうであれば、その理由を教えてください。よろしくお願いします。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

http://officelee.jp/visa_data/law05.html 二重国籍は持てないけど申請して許可されれば中国籍を取得できるようですね。

質問者

お礼

第8条によれば、帰化することは法律的には認められているみたいですね。二重国籍は不可能、ということで。ただ、日本には中国籍から帰化した元中国人が沢山いますけど、日本人で中国籍に帰化した人って聞いたことがありませんでしたので、勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -ruin-
回答No.2

選民思想からですかね。 中国が認めていないということはないようですが、認めないあるいは不快感を感じる中国人は居るようです。

質問者

お礼

なるほどね~。さすがの中華思想ですね。帰化自体は法律的には認められているようですが、果たして本当に帰化できるか否かは別の問題ですからね。ご投稿ありがとうございました。