• 締切済み

ハーフって日本育ちでも最初は肌が色黒で、だんだん垢

ハーフって日本育ちでも最初は肌が色黒で、だんだん垢抜けて白くなっていく例をよく見ます つまり黒人も日の当たらない地域に住めば白い肌だということでしょうか? 黒い肌は産まれて最初の頃は遺伝するということでしょうか? 日本人も住む環境が違えば黄色ではなく白人並に色白になるということでしょうか?

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.5

人種です。 混血児は肌の色に変化はある。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #2です。訂正と補足です。  「都をば霞と共に立ちしかど 秋風ぞ吹く白河の関」と訂正します。  環境と遺伝のご質問ですが、日本に生まれ育った、黒人も、白人も、見ましたが、日本人の皮膚と同じになった例はありませんでした。  人類の起源は30万年前(下記)、ハーフは一世代30年ですから、一世代では日に焼けるか焼けないかで、環境で、黒が白になることはないようです。  https://www.afpbb.com/articles/-/3131217

回答No.3

>つまり黒人も日の当たらない地域に住めば白い肌だということでしょうか? →例えば、芸能人でも、ボビー・オロゴンさんは、日本で暮らすようになり、故郷であるナイジェリアに暮らしていた頃より、「肌が白くなった!!」と、関口メンディー(GENERATIONS,EXILE)さんも、「(本来は、肌が白いらしく、)肌を黒くみせるために、日焼けマシーンに通っている!!」と語られている様に、これは事実です。  私も、この事に関し、調べた事があるのですが、元々、人類はアフリカで誕生します。しかし、アフリカは、日差しが強烈な地域で、肌を守るために、メラニン色素により、肌が黒くなり、黒人が誕生しました。  その後、その黒人が2手に分かれる事になります。1つは、ヨーロッパ地域に進出します。そこで、その地域は、日差しが、そこ迄強く無かったので、メラニン色素が退化し、肌が白くなり、白人が誕生しました。また、もう一つ、光を取り込むために、肌が白くなったのです。日光を浴びなければ、人は、ビタミンD不足になってしまいます。そのため、逆に、光を集めるために、肌が白くなったのです。でも、その結果、紫外線には弱いので、日焼けしやすくなってしまったのですが…。  もう1方は、アジア(西アジア)の方に進出する事になります。そして、こちらでは、「日差しが強い、でも、アフリカ程では無い!!」という事で、黄色人種が誕生する事になります。  だから、黒人の方が、白人が多い地域に住むのは問題ありませんが、白人が、黒人が多い地域に住むのは、大いに、問題があります。    すなわち、どの人種も、元々は、黒人なのです。そして、その住む地域の気候、環境等によって、変わっていったのです。  そもそも、人が日焼けするのは、メラニン量によります。だから、同じ日本でも、秋田とか、ロシアの血が入っている地域では、色白の方が多いようです。  また、肌の色だけで無く、毛髪の色、目の色も、同じです。黒い髪,瞳は、紫外線から守ってくれる役割があるのです。 ・黒人:メラニン色素多い、紫外線に強い(日焼けしにくい)!! ・白人:メラニン色素少ない、紫外線に弱い(日焼けしやすい)!! ・黄色人種:メラニン量は中間、紫外線への強さも中間!! >黒い肌は産まれて最初の頃は遺伝するということでしょうか? →ちょっと、おかしいですね。  正しくは、「(突然変異でも起こらない限り、)黒い肌は、産まれてから 、ずっと、遺伝します。」 >日本人も住む環境が違えば黄色ではなく白人並に色白になるということでしょうか? →多少は変わるだろうが、元々、保有しているメラニン量には、変わりが無いので、まず、そこ迄、色白になる事はないでしょう。でも、(白人が多い地域に、)ず~っと、子孫が住み続ければ、その内、子孫に、白人並に、色白な方が産まれるかも知れません。でも、その時は、もう、白人化してしまっていますので、日本人(黄色人種)が、白人並に、色白になるのは、不可能かも知れない。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。つまり黒人も日の当たらない地域に住めば白い肌だということでしょうか?  黒人と一口に言いますが、アメリカには one drop rule(下記)で、一滴でも黒人の血があれば「黒人」だとする決まりなどがあって、始めから雑種です。  https://www.pbs.org/wgbh/pages/frontline/shows/jefferson/mixed/onedrop.html  また、下記のように、生まれてすぐは黒く、あとは白くなる、という黒人と結婚した白人の母の手記もあります。  https://www.desumama.com/expecting-multiracial-babies/  ですから、場所とは無関係かもしれません。 2。黒い肌は産まれて最初の頃は遺伝するということでしょうか?  分かりませんが、遺伝は一生変わらないと思います。ただその遺伝の現れ方が年をとるにつれて変わる、ということでしょう。 3。日本人も住む環境が違えば黄色ではなく白人並に色白になるということでしょうか?  それは、見たことがありません。日本人でも日に焼けると「都をば霞と共に立ちしかど秋風の吹く白河の関」歌ができます。  http://575.jpn.org/article/174793854.html  白人もモンゴルのヨーロッパ征服の歴史や、先住民との混血のため雑種ですが、白人が日本に住んで日本人の皮膚の色になった例も見たことがありません。  しかし、白人と日本人の子供が、小さい時は金髪だったのが、10代後半になると、だんだん黒くなったのは見たことがあります。

回答No.1

それは病気ですよ。白斑が広がって白人化(先祖返りする)事はありますが普通はあり得ません。メラニンは優性遺伝ですので、変わりません。日焼けする度合いで真っ黒になるのでは。

関連するQ&A

  • 日本人の肌の色で一番多いのは?

    気になったのですが、日本人は大きく分けて 1色白 2黒くも白くもない黄色系 3色黒 のどの肌色が一番多いのでしょうか? その割合もだいたいでいいので教えてください。 例・1番から(2:5:3)など また、色白の人って何を基準にそう分かりますか? 私は色白と普通の黄色系の肌の区別があまりわかりません>< *理屈や科学的な根拠じゃなく皆さんの予想(考え)でいいのでお願いします。

  • 肌を色白にするには…??

    私はもとから肌が少し色黒です…。 ペルーと日本のハーフだから ということもあるからでしょうが…。 普通に「黒い」という程度ですが・・・(わかりにくくてすみません) 肌の色が色白でなくてももう少し白っぽく いわゆる「ふつう」程度になる方法はありませんでしょうか?? ちょっとしたテクでもいいです。 やはり出費がかかりますでしょうか…? よろしくお願いします><

  • 肌が黄黒(?)くて悩んでいます

    はじめまして 僕の肌は黄色が濃くなったような黒色です 部活はやってません 色を白に近づける方法はありますか? 学生なのであまりお金がかけられないです 緑茶とトマトジュースはほぼ毎日飲んでいます(家にあるので) ちなみに母は沖縄出身で肌が黄色いです(白に近い黄色です) 父は関東の人間でかなり色が白いです(黄色くない白真っ白) やはり母の遺伝なのでしょうか? でも母の親戚には色白の女性が多いです 姉もいるのですが年々白くなっています 回答よろしくお願いします

  • 黒人とのハーフのうちの子

    主人がアフリカ系の黒人で、うちのハーフの3才の女の子についてです。 彼女は1才から公立の保育園に通っていて、明るく活発で毎日保育園に行きたくてしょうがない様子です。 最近話が上手になってきて、保育園での出来事など話してくれます。 このあいだ保育園から帰ってから「○○の手は黒い?マミィの手は白い?」と聞かれました。きっと保育園で上のクラスの子に何か言われたのだろうと思い私は「○○の色はブロンズだよ。すごいかっこいい色だよ」と教えました。実際彼女の肌の色は羨ましいくらいいい色をしています。彼女は安心したようで笑っていました。 保育園にはアジア系のハーフの子は何人かいるけど、黒人のハーフの子はうちの子だけ。たまに主人が迎えに行くと、やはり上のクラスの男の子が主人のことを「黒~い」と言うそうです。 保育園に入りたてのころある子から「○○ちゃんのお顔はなんで黒いの?」と聞かれ「パパが黒人で私が日本人でしょ。だからほら半分で茶色っぽいでしょ」と言うと納得したようでした。 私は一度女の子に「あなたは英語はしゃべれるの?」などと聞かれたことがあり、簡単に話しかけると、「それぐらいだれでもわかるじゃん」などと言われてしまい腹が立ったときがありました。 いろんな人種がいていい環境だと私は思っているのですが、まだ知識の少ない、悪い事を言いたい年ごろの子供たちに、特に肌の色のことで何か言われたときに、どんな風に教えてあげればいいのか悩んでいます。 黒人だから・・の他に何か教えてあげられることってありますか? また、娘にはかっこいい肌の色なんだということの他に自信を持たせる言葉ってありますか?

  • 日本人の肌の色は?

     或るQ&Aで「今の国際社会では、東洋人の肌は黄色と言わず、象牙色と言うんですよ。黄色くないですね」と回答している人がいて、白人と比べれば黄みを帯びた白、オフホワイトとか言えると思いますが。黄みを帯びた真珠のような肌の色、とかもありえそうな気がします。  小説や漫画を問わず、舞台が日本でも外国でも日本人の肌の色を「乳白色」、「象牙色」、「真珠色」と表現されているのをよく見かけますが、それは現実の日本人の肌の色に該当するでしょうか?いくら絵空事とは言っても、あまり現実離れした表現をするとは思えないのですが。

  • 英語が話せないハーフ

    知り合いにハーフの友達が居ます 父親がアメリカ人 黒人 母親が日本人 父親は英語が話せるようですが 日本生まれの日本育ちなんで ほとんど英語が話せません。 英語はほとんど教えられず育ったので話せないと言います ※読み書きも同様 パット見外人です 外国の血が入っていると 英語とか覚える能力は高いのですか?

  • 肌が綺麗に見える髪の色

    タイトル通りなんですが 肌が綺麗に見える髪の色ってありますか? 今度染めようかと思うので参考までにお願い致します。 ちなみに私の肌は色白では無いです。 黄色っぽいと思います。

  • 日本人の色白と白人の肌質の違い

    日本人は黄色人種と言われていますが、色白の人が結構いる様に思います。 白人の人と比べてまったく一緒かと言われるとそうでもないとは思いますが、色白の人はそばかすがあったり、しみができやすかったりと白人の人の特徴と同じようなところもあります。 ですが、日本は白人の人達と比べると皮膚がんの患者数も少なく、単純に住んでいるところの紫外線量かとも思いましたが、肌質の違いもあるのか疑問に思いました。 日本人の色白と白人の違いには何があるんでしょうか?やはり遺伝の作りや、肌の薄さなどの違いがありますか?

  • 膝小僧の肌の色が悪い。どうすれば綺麗になる???

    膝小僧だけ肌がちょっと硬いですし、 色が黄ばんで見えるかんじです。 他の肌は色白でスベスベなので余計に目立ちす。 どうすれば綺麗になりますか?

  • 肌の色は変わるのでしょうか?

    私はもともと色白なのですが、最近、肌が黄色っぽくなってきたように思います。 食生活など生活習慣は特に変わっておらず、変わったとすれば半年前からボディソープや化粧水など水回り製品(ニューウェイズのものに)を変えたくらいです。 体質的に肌の色が変わるということはあるのでしょうか?