故人の荷物整理について

このQ&Aのポイント
  • 故人の荷物整理について質問です。故人の家族が亡くなり、家の片付けをする予定ですが、その中で問題が発生しています。
  • 故人の荷物整理について悩んでいます。故人の家族が他界し、家の片付けをする必要がありますが、どのように進めれば良いか分かりません。
  • 故人の荷物整理について困っています。故人の家族が亡くなり、家を整理する必要がありますが、物の持ち出しやお金の使い方について意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

故人の荷物整理について

私の従兄弟が亡くなりました。 その従兄弟の両親も他界しており、嫁は死別離婚をし、実家へ帰りました。その後、連絡が取れないそうです。 祖母は生きていますが老後施設にいて半分ボケています。家を守る人が居なくなりました。 あとは嫁に出た妹2人です。 家の片付けをするべく、亡くなった従兄弟の 妹、従兄弟に対して叔母A、叔母B、叔母Aの旦那、叔母Aの娘5人で行いました。私は行っていません。 生前、アウトドアや爬虫類、魚を買う事が趣味であらゆる物がありました。 妹が故人の友人へ釣竿やら欲しい物をゆずったりして物を減らしたそうです。 掃除を手伝った人達で家電やらアウトドアグッズなど使えそうな物をおのおので持ち帰りました。 うちはテレビを持ち帰りましたが売却しました。 初盆が近づき、お寺などに支払うお金の事で テレビを売却した事を知った叔母Aの旦那がこう言いました。 『お寺などに支払うお金はそのテレビを売ったお金を出すべきじゃないのか?』と言い出しました。 自分もお金に変えていないにしろ、色々な物を持って帰って平然と使っている事は棚に上げています。 普段からお金の事について細かくうるさいと 聞いています。 そもそも顔を突っ込んでくる所では無いと 思うのですが…。 従兄弟の妹が『使いたい物、欲しい物は持って行っていいよ』との事で持ち帰った物です。 こういう場合は叔母Aの旦那が言う通りに 出すべきなのでしょうか? 自分も色々持ち帰って使っているくせに 不公平に感じます。 何が正解なのか分かりません。 どなたか知恵をお借りできますでしょうか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>従兄弟の妹が『使いたい物、欲しい物は持って行っていいよ』との事で持ち帰った物です。 この発言を、どのように解釈するか?ですね。 単純に、従兄弟の妹が「あなたにあげる」という意味なら相続にはなりません。 逆に従兄弟の妹が「あなたも相続していいわよ」という意味なら相続になります。 >こういう場合は叔母Aの旦那が言う通りに、出すべきなのでしょうか? 一般的には、「故人の所有物を貰ったのですから、貰った者が平等にだす」事ですね。 但し、貰った者の価値に応じてですがね。 Aは、100万円分の商品を貰った。 Bは、70万円分の商品を貰った。 Cは、30万円分の商品を貰った。 この場合だと、法事代の50%はAが負担。Bは35%を負担。Cは15%を負担となりますね。 但し、「必要なら、あげるわよ」と相続とは無関係に故人の品を貰ったと看做されれば1円も支払う必要はありません。 まぁ、TVだけですから香典として5000円程度で充分だと思いますね。 5000円で親族間の争いが小さくなれば安いものです。

sara_o95
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 揉め事にならないように納得こちらが払う事にし、 もうこの親族とは関わらない事にしました。 貴重なご意見、感謝します。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

そんなもん気持ちの問題やから 出したい人が出したらええねん。 お金が集まらんかったら 図書館から経本借りて自分たちで唱えれば それですむこと。

• kappa1zoku
回答No.1

故人のものを貰って引き続き使用してあげるのが形見分けの趣旨のような気がします。 あなたの場合は、形見分けではなくお金をもらったと取られても仕方がありません。 初盆での法要では少しでも出すべきだと思います。