• 締切済み

シール貼りや検品のバイトについて

39歳男です。無職になりました。 コミュ障です。あまり臨機応変な対応や柔軟性がありません。 倉庫・工場内でのシール貼りや検品のバイトを検討してます。 1.そのような仕事は一生続けられるのでしょうか。もうあと数年でロボットに取って変わられると覚悟した方がいいでしょうか? 2.職場の人間関係はどうでしょうか?休憩時間の過ごし方など。無趣味で無口なので不安です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.4

こんにちは コミュ障だと 決まった空間の仕事はつらいのではないですか? その場所にもよりますが そういうところは、人間関係躓くと大変だと思います。 どこにも威張った人はいますから 倉庫関係はきついような気がします。 因みに細かい軽作業男性は雇っているのでしょうか? 女性が多いようですよ。 それと手先が器用でないときついと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.3

この種のバイト経験はないですが 家族が似た作業をしている話を聞くと 自動化は難しそうですね 全て同じ状態ではない 人の目と手に頼らざるを得ないものが多く 手作業は必須だと思います 派遣業や請負業などは費用も大きく自動化のメリットは無いと思います バイト雇用を止める 他の請負業者に変更する場合もあり 仕事はあっても続けられるか?は分からないでしょう シール貼りと言ってもロボットのような正確さは必要なようです 少しでもズレたり歪んだりしたら不良品 人間関係は職種で決まる事はないと思います 一緒に働く人しだい 人の詮索やお節介が好きな人もいますから 入ってみないと分からないでしょう 私は関西人なので 無口なおばちゃんが少ない 家族のパート先は会話が多いようです 私のバイト先(ピッキング)は皆スマホゲームに夢中で会話は少ないです

回答No.2

1.あと数年でなくなるとは考えずらいかなとは思いますが、コミュ障なら頭脳を鍛えたほうがよいかなと思います。貼りのスピードが上がります。他の仕事もできるようになります。 2.自分もシール貼りの日払いバイトしたことがありますが、休憩中もシンとしていましたよ。やはりコミュ障ぽい人が多いようです。

noname#238481
noname#238481
回答No.1

シール貼りと検品では作業が違う 人間関係なんて、実際に行ってみないで分かるはずがない

関連するQ&A

  • バイトをやめるか続けるか

    初めまして。 販売のバイトをしている23歳フリーターです。 今のバイトを始めて2週間と少しが経ちますが、辞めようか続けようか悩んでいます。 今のバイトは1日8時間+休憩1時間、休みは1ヶ月で8日ほど。 仕事に関しては教わっている最中で、今は主に接客とレジ、たまに検品等の作業を任されています。 商品や接客の仕方も教えていただき、自分なりに一生懸命頑張っています。 私は自他共に認めるマイペースで、応用や臨機応変が苦手で、少しのことでパニックを起こし、慌てふためいてしまいます。 一つのことに集中し過ぎてしまい、「周りが見えてない」と注意をよく受けてしまいます。 また、「質問が少ない」とよく言われます。 自分では分からないことは質問するようにしているのですが、社員の方がそう言うなら少ないのでしょう。 きっと質問すら浮かばない程度の仕事しかしていないのかもしれません。 教えてもらっているし、まだ2週間ほどだから、頑張ろうという気持ちはあるのですが、バイトを始めてから寝付きも寝起きも悪くなり、バイト中でも不意に泣きたくなって声が震えそうになったり、部屋では理由もなく大泣きしてしまったり、バイトに行く前は緊張で息苦しくなったり、色々と不安定になってきてしまいました。 仕事も遅く、気も効かず、まだまだ働く者としての責任感も弱い私に、社員の方々や他のバイトの方々は迷惑しているだろうし、苛立たせていることでしょう。 もう一層のこと、今のバイトを辞めて、黙々と工場等でバイトしていた方がいいのかもしれないと考え始めています。 黙々と作業をすることは好き、というだけで、決して工場の仕事が楽と思っている訳ではありません。 しかし、たった2週間ほどで見切りをつけてしまうのも、教えていただた方々に対して無責任だと思いますし、堪え性も無いように思います。 ただ、このまま今のバイトを続けて、この不安定な情緒がもっと不安定になってしまうのも怖いです。 このまま今のバイトを続けるべきでしょうか。 それとも、別のバイトを始めるべきでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。 乱文長文、失礼致しました。

  • 中途採用 大卒 文系 コミュ障 土日休み

    新卒はともかく中途採用の場合、大卒でも文系だとコミュ障で土日休みが良くて仕事とプライベート完全に分けたい人の場合工場作業員や倉庫作業員くらいしか仕事の選択肢はありませんか? シフト制でもいいならサービス業や介護という選択肢も含まれますけど。

  • バイトを辞めたいのですが・・

    アルバイトを始めて3日目ですが、すでに辞めたいと思っています。。 バイト先は、某有名雑貨店ですが、どうしてもアパレル関係の仕事がしたく、前職を辞めてバイト入社しました。 アパレルは色々厳しい・・と覚悟の上で入社しましたが、仕事の内容が1日中(8時間以上)倉庫での、納品検品、品出し準備に追われています。まるで、工場の倉庫スタッフのよう・・ 先輩スタッフが仕事をさせてくれない、という訳では無く、大型店の為納品が異常に多い、接客に追われる、という理由です。 残業は当たり前で、毎日帰宅は午前0時を過ぎてしまいます。 私は、接客が好きで、ひとりひとりのお客様とお話がしたくて転職しました。 今の会社では、体力的にも精神的にも持ちそうにありません。 まだ一週間も経っていないのに、辞めてしまうのは、早すぎるのでしょうか。 また、初めて日が浅い分、店長に辞める事を直接言う勇気がありません。 やはり、電話で退職などは非常識ですよね? 皆さんの退職理由などアドバイスお願いします。

  • アルバイト

    ひどい対人恐怖や社会不安,コミュ障があり無職です。 統合失調症みたいな部分もあって精神科で薬を貰ってます。 私にでもやれる事があればと,年賀状の区分けや国家試験監督補佐,数日間の作業のアルバイトをしました。 1年間でたったそれだけです。 働けないけれど後ろめたい思いでいっぱいです。 【働いてない人】っているのでしょうか。 私がやれるアルバイトありますか。 ロボットみたいに扱われるアルバイトがあればやれそうなのです。

  • 私の姉は無職歴2年目、30歳です。今まで無理矢理外

    私の姉は無職歴2年目、30歳です。 今まで無理矢理外に出れてましたが、対人恐怖、社会不安、コミュ障がある事に気がついてしまい2度と社会に出れなくなったみたいです。 病気というよりそれが姉の本来の姿だと感じます。 家事手伝いをやり、金銭面を除けば家族に迷惑をかけてません。 一生無職だろう本人や家族の方に質問があります。 どんな生活を送ってますか。 お願いします。

  • こんな人でも仕事できますか。

    悪いところ。 ・愛想が悪い。 ・まず会話が続かない。 ・言われたこと、最低限のことしかやらない。 ・学校の成績が悪い。(180人中150) ・ゲームが唯一の趣味。 ・気が利かない。 ・向上心がみじんもない。(自分を直そうと思わない) ・人が優しく、またはしつこく注意しても直さない。 ・おしゃれもしない。(身だしなみも整えない) 良いところ(?) ・人の悪口を言わない。 ・文句を絶対に言わない。 ・ご飯に好き嫌いが全く無い。 ・無口なので一緒にいてラク。 ・言われたことはちゃんとやる。(しかし臨機応変はできない) ・ゲームは上手。 こんな人が身近にいます。 この人にはどんな職業が向いてますか。 そもそも仕事できますか。 できないとしたらやはりニートですか。 ※どうにかして直す、という意見はなしでお願いします。

  • 恋人感覚の接客にするにはどうすればいいですか?

     以前体型のことで質問したものです http://okwave.jp/qa/q7261006.html?check_ok=1  ソープで働いて半年が過ぎますが私は重度のコミュ障(無口、友人がほとんどいない、一人っ子)のためどうしてもテクばかりに頼っています。たまにアンケートで『事務的』と書かれて、そのせいか指名がなかなかきません。そのことをスタッフに相談したら『Kちゃん(私の源氏名)は人見知りでテクに走りがちだからお客さんともっと話したほうがいい』と言われました  ナンバーの女の子は容姿、テクだけでなく、お客さんとのコミュニケーション、接客がうまいと聞きましたナンバー嬢のプロフィールを見てみると『彼女(ナンバー嬢)といると普通の彼女では物足りなくなります!!』『指名率80%』と書かれているのをみて、正直太刀打ちできないと思いました。  私は、一人でいるのが好きでプライベートではあまり人と話すことが好きではありません。前職も工場勤務や警備員などほとんど人と接しない仕事が多いのでソープの仕事は自分に向いているのかな?とフト感じることもあります そのため接客、お客を話すことは『息をするな』と言われるのと同じレベルです。だから、コミュ障を隠すためテクで補って椅子のです …がお客のなかにはそれを見抜く人もいるらしく合わない客からは『事務的』『つまらない』とダメ出しされアンケートの点も惨憺たるものでした…  どうすればコミュ障の私でもナンバー並みに稼げ、接客がうまくなりますか?

  • 生きる価値もないし気力もない

    将来が不安です。 いま、大学生ですが、わたしのような、低学歴でコミュ障のゴミ屑理系が社会に出たところで、何の役にも立ちません。少ない給与で、カツカツの生活で、税金を搾取され、趣味にもお金を費やせず、車も買えず、家も変えず、一生を終えるのです。 私は薄々気づいています。 自分が社会に必要とされていないということを。 ここ近年の周りの視線が痛いです。社会もわたしのことを必要としていないようです。 ああもうこんなんだったら生まれてこなかったらよかった、でも生まれてしまったから死ぬしか選択肢ないなとなってしまいます。

  • 39歳からの転職職種、取っておいたらよい資格

    39歳男、じき無職になります。 色々自分なりに今後の職業についてリサーチしたんですが、選択肢を広く知りたく質問いたしました。 コミュ障です。 1.39歳から転職できるとしたらどんな職種がありますか?介護、営業、販売、警備、マンション管理人、工場ライン、清掃員以外で他に何かあれば教えていただきたいです。 2.39歳からの転職にあたり、何か取っておいた方がいい資格ありますか? 行政書士、司法書士、宅建、ファイナンシャルプランナー、簿記、エクセルなど事務的なものは全く頭に入らず苦手です。フォークリフトも考えてません。とあれ嫌これ嫌と言ってると選択肢が狭まりますが、何か他にあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 無口すぎる職場の後輩…辛い

    既婚女36歳、子あり、職歴7年目。 職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。 仕事中も休憩中も話しを一切しません。 こちらが聞けば一言返します。 相手から仕事以外で聞かれることはありません。 会話のキャッチボールはありえません。 私以外の人ともコミュニケーションはとりません。 喜怒哀楽も殆ど表現しません。 あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。 意見を言わない変わりに物音を大きくします。 まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。 外見は綺麗な子だし仕事も出来ます。 仕事中長々私語を話せとは言いません。 潤滑油的なコミュニケーションはあった方がいいと思います。 でもそんなこといちいち言えませんし。 仕事さえしていればいいのですかね? 余計な話しは給料泥棒ですか? ただの人嫌い? 私は皆とは違うのよって感じですかね。 適度なコミュ力は必要だと思いませんか? 無言の圧力に気使うし毎日気疲れします。 ロボットならまだ反応ありますが、まるで植物です。 このような人が今まで出会ったことがなかったので 凄く苦手で毎日会社に行くのが苦痛になってます。 もう一人年上の後輩がいますが その人は真逆でおしゃべりでテンションも高く それはそれでキツイですが コミュできるだけ百歩譲ってマシです。 私の感覚がおかしいですか? どうしたら気にしないようにできますか?

専門家に質問してみよう