• ベストアンサー

指紋をキレイに採るには、どうすればいいのでしょうか?【夏の自由研究】

今年の夏の自由研究は、指紋について調べようと思っています。(家族によってどう違うか等) で、指紋の採取方法を考えたのは、スタンプ台に指を軽く押しつけて紙に押す。なんですけれども、インクを付けすぎたりして、うまくいきません。 どのようにすれば、キレイに指紋を採れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.5

用意するもの。 ・べビーパウダー、チョークの粉、片栗粉、龍角散など。 ・筆  習字の筆でも、ふわふわ付の耳かきでもよし。  耳かきの方が「それっぽくて」イイ^^ 粉を筆に少量つけて、指紋のついてる場所にそっとふりかけます。 指紋が残っていれば、浮き上がってきます。 余分な粉をそっとはたき取って、浮き上がった指紋の上にセロハンテープを貼り、 それをはがして黒い紙の上に貼ります。 すると指紋が採取できます。 指の脂を検出するので、鼻の脂などをつけて押し付ければはっきり採れるでしょう。 資金に余裕があれば、「指紋採集キット」を買うのも手です。

その他の回答 (5)

• overtone
回答No.6

こんなキットが・・・。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?jan=4905426408675
  • timeup
回答No.4

色々な国に在住してきたので、結構指のは全部採られていますが、普通は日本の朱肉みたいな感じのインク?でべっとりとつけられて、ぐるりと指の周りを採られています。 サラサラのインクではありません。 色はどこの国でも黒だったと覚えています。 一回でうまくゆき、やり直しされた事は一度もありません。日本でなら朱肉が良いのではないでしょうか。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

朱肉ではどうでしょうか。 判子の変わりに、指につけて押すこともあります。 練り状のとかもあります。 そんなに付きすぎとかないかもしれません。 インクでも、付きすぎぐらいにして、何枚か押して一番いい状態のを使えばいいのかなーとは思いますが。 あと、色を選べばきれいに見えるのがあるかも。 赤とか青とか。・・・何色もは試せないかな?

回答No.2

自分で試していないので自信が無いのですが、鉛筆を紙にこすり付けて真っ黒にして、そこに指を押し付ける。 指に鉛筆の粉が付いたら紙に押し付ける、又はセロテープを指に貼り付けて採取。 この方法どうですか?

• himeyuri
回答No.1

セロハンテープを指紋に貼って、それを剥がして、黒い紙に貼り付ける。 これでは駄目かな?^^;