• ベストアンサー

自由研究のことで

初めて質問します! 中学二年生で、海藻を使った自由研究をします。 海で海藻を採取しようと思いますが、採取したあとも生きた状態にさせるにはどうしたら良いでしょうか? 御回答お待ちしています!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海藻は 植物の様に根から、栄養を吸収しませんので、岩などに着いてていればそれで十分ですが 問題は海水で、温度と、水質が肝心です、最低でも対流を作って、2日に一回は海水をけなければ腐ると思って下さい 海水の量は、海藻が隠れるくらいの量が必要です 岩などについていない場合には、根らしいところを岩に縛るか、専用の接着剤で着けてください 海藻は、空気に触れるとその部分から弱って、腐るますので、出来るだけ外気に触れないようにしてください

2-3sora
質問者

お礼

有難うございます! 難しそうですね... 頑張ってみます!!