• ベストアンサー

飲食店でのバイトで働く場合に

年に何回かのトイレの検査があるということを理解しておらずに応募してしまった場合、それが嫌でバイトやめます、といいにくい場合はどのようにして断るのですか? また飲食店で働く際、必ず検査は受けなければならないそうですが、どのようにしてそれらを知るのですか?

• 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

飲食店ですから検便があります これを断ることはできませんので、もうバイトを辞めますと伝えてください 別に検便が嫌だからやめると言う必要はなく、学業が忙しいとか、いつまでに辞めますとか言えばいいです 理由など会社的には聞いてきませんし、答えなくてもいいです 聞いてきた場合は個人的になんでだろ?ってくらいの意味ですから気にしなくていいです 検査の事はバイトに入ってから知らされる事です 業界では常識のことですが、その業界にいなければ知り得る事はないかもしれません。 ギリギリ一般常識の範囲かなとも思います

102436
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

検便は必ず受ける必要がありますので、どうしても嫌なら何か適当な理由を付けて辞めるしかありません。 検便は非常に簡単な検査方法ですので、わざわざ面接で言う会社はないのではないでしょうか。

102436
質問者

お礼

簡単な検査方法であっても、面談ではそのような話はしない(出来ない)のだと思います。 自分で知る方法ってないですよね。そういう話しないですから。ありがとうございました。

回答No.2

検便費用は、通常会社負担です。検便が嫌なら、それが嫌と言って辞めるのもかまいませんし、一身上の都合でも良いと思います。

102436
質問者

お礼

志望動機は長期で働きたいので応募しましたといって、その後一身上の都合でというのはおかしくないでしょうか? ありがとうございました。