• ベストアンサー

トンボって飛ぶと関係がありますか

飛ぶ虫はほかにもたくさんなりますが、いかにも飛んでいる虫という感じがします。どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「翔ぶ棒」という言葉からだと聞いたことがあります。飛んでいるときは羽ばたいている翅は見えにくいので、納得がいきます。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

「トンボがなぜ飛べるのか、現代の航空力学では説明ができない」そうですね。ほら、飛行機には尾翼があるじゃないですか。でもトンボには尾翼はない。なぜ尾翼がないのに安定して飛べるのか、物理学的に説明ができないそうです。 さらにトンボは、空中で急停止することもできれば、垂直上昇、下降、その場でホバリング、その場で急回転も可能です。なぜそんなことができるのか、これまた物理学的に不明なのだそうです。 ずいぶんと身近なところに「科学で説明できない世界」があるものですね。

kaitara1
質問者

お礼

子供のころ、ある日、道を歩いているとトンボの死骸が落ちていました。頭や胴体は蟻か何かに食われたのか4枚の羽しかない死骸でした。何気なくこの死骸を手にとって高く上げ、そっと手を離してみました。すると予想もしなかったのですが、まるで生きているかのように4枚の羽根が滑空してゆきました。子供心にトンボのあの形はもともとよく飛べるようにできているのだろうと思いました。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C における項目 4_文化の中のトンボ⇒4.1_日本語名称 の中の「トンボの語源については諸説あり、たとえば以下のようなものがある」の記事が参考になろうかと。

kaitara1
質問者

お礼

早速拝見させていただきます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記には、いくつかの語源説が上がっています。「とぶ」と結びつけたのもあります。  https://en.wiktionary.org/wiki/%E8%9C%BB%E8%9B%89

kaitara1
質問者

お礼

色々の説があるのですね。

関連するQ&A

  • トンボが・・・

    以前、カマキリが大量発生して質問させていただいたのですが… 今度はトンボが大量発生してしまいました。 洗濯物を干すバルコニーに、たくさん飛んでいます。 もう少し我慢すればいなくなるとは思うのですが、洗濯物の周りを大量のトンボが浮遊しているのは、かなり不快です。(私は虫嫌いです) 来年もこのような状態になってしまうのでしょうか。 対策があれば、教えてください。

  • 真っ黒いトンボのような蝶のような虫

    夏になると、トンボのような形・大きさをしているのに、 飛び方はひらひらと蝶のように飛んでいる虫を見かけます。しかも、色は全体に真っ黒です。 これはなんと言う虫なのでしょうか。

  • こんなトンボは見られますか

    自然のムシ・花・トリなどの写真をとっている者です。このところ トンボに力を入れています。来る7/27-29、裏磐梯五色沼方面に トンボを中心にした撮影に出かける予定ですが、下記のトンボは 見られるか(見られるとすれば、どのあたりで?)どうか、ご教示いただければ幸いです。(当方高齢、車はありません。) トンボの名前(際限が無いので7種あげました。) アマゴイルリトンボ・マダラナニワトンボ・ハッチョウトンボ・カオジロトンボ・ムツアカネ・カラカネトンボ・キトンボ また、何かアドバイスがいただければ幸いです。

  • 触覚のはえたトンボ?

    蝶のような長く先端が少し膨らんでいる触覚がついており、 顔・羽・尾?などはトンボそっくりという変な虫を見ました これはどんな種類なんでしょうか

  • 黒い不気味なトンボみたいな虫について教えて!

    京都に住む友人から、 「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」 といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです! 身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。 こわいよぅ。 この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!! 頭がおかしくなりそうです。

  • 虫の名前を教えてください。(トンボかカゲロウのような虫))

    本日、埼玉県西部の田んぼの用水路で、 真っ黒なトンボのような虫が飛んでいるのを見ました。 特徴は ○全体の形と大きさ…シオカラトンボを細身にした感じ。 ○はね…とんでいる時、蝶のように大きく羽ばたきます。    どこかにとまっている時は広げた状態よりも閉じている時間の方が長いです。    形状はとんぼのように細長いです。 ○色…真っ黒(捕まえたわけではないので印象です。) 初めてみた虫であまりにきれいだったので、是非名前が知りたくなりました。 上記の特徴ではわかりにくいかもしれませんが ご存じの方、教えてください。

  • この虫 トンボ? ハチ? カゲロウ?

    サルスベリの木に、よく分からない虫が留まっていました。 ズームで撮ったので大分ぼやけてしまっていますが、写真を添付します。 最初はハチかなと思ったのですが、体の作りを見るとトンボに似ているようです。 でも羽根がはっきり見えないので、トンボっぽくも無かったです。 この虫は何でしょうか?

  • 羽がハチ頭がトンボな虫って?

    昨日部屋の中に見たことのない虫が入ってきました! 羽がスズメバチの様に黒くて細長く、 頭はトンボの様な大きな目が2つで 全長が4~5cmぐらいの黒い虫なんですけど 見たことがない虫だったので なんという虫か気になって仕方ありません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 巨大トンボ、ありえる?

    東京での出来事です。 去年秋、車の外を、体長20cm、羽根の長さ、あわせて15cmくらいに思えるトンボ(緑か、黒か、そんな感じ)が飛んでいました。 一瞬のことで、同乗者は見ていませんでした。 でも、夢じゃないです。 1:こんな大きなトンボ、ありえますか 2:トンボじゃないなら,似たような生物はなにがありえますか。 もう、ずっと悩んでいます。教えてください。

  • とんぼについて その2

    こんばんは とんぼについて別の質問です 産卵のためにオスとメスがくっついている繋がりとんぼがいますが たまにメスのしっぽがくるんと丸まってる状態で繋がって飛んでいるやつがいます 普通の繋がりとんぼはまずどこかに止まったりはしないのですが そのしっぽが丸まった繋がりとんぼは結構止まる感じです この丸まったメスの繋がりとんぼはいったいどういう状況なのでしょうか? 産卵のためのペアなのにむあれでは卵が産めないと思うのですが…