• ベストアンサー

トンボって飛ぶと関係がありますか

飛ぶ虫はほかにもたくさんなりますが、いかにも飛んでいる虫という感じがします。どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

「翔ぶ棒」という言葉からだと聞いたことがあります。飛んでいるときは羽ばたいている翅は見えにくいので、納得がいきます。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

「トンボがなぜ飛べるのか、現代の航空力学では説明ができない」そうですね。ほら、飛行機には尾翼があるじゃないですか。でもトンボには尾翼はない。なぜ尾翼がないのに安定して飛べるのか、物理学的に説明ができないそうです。 さらにトンボは、空中で急停止することもできれば、垂直上昇、下降、その場でホバリング、その場で急回転も可能です。なぜそんなことができるのか、これまた物理学的に不明なのだそうです。 ずいぶんと身近なところに「科学で説明できない世界」があるものですね。

kaitara1
質問者

お礼

子供のころ、ある日、道を歩いているとトンボの死骸が落ちていました。頭や胴体は蟻か何かに食われたのか4枚の羽しかない死骸でした。何気なくこの死骸を手にとって高く上げ、そっと手を離してみました。すると予想もしなかったのですが、まるで生きているかのように4枚の羽根が滑空してゆきました。子供心にトンボのあの形はもともとよく飛べるようにできているのだろうと思いました。

• msMike
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C における項目 4_文化の中のトンボ⇒4.1_日本語名称 の中の「トンボの語源については諸説あり、たとえば以下のようなものがある」の記事が参考になろうかと。

kaitara1
質問者

お礼

早速拝見させていただきます。

• SPS700
回答No.1

下記には、いくつかの語源説が上がっています。「とぶ」と結びつけたのもあります。  https://en.wiktionary.org/wiki/%E8%9C%BB%E8%9B%89

kaitara1
質問者

お礼

色々の説があるのですね。