• ベストアンサー
  • 困ってます

トンボって飛ぶと関係がありますか

  • 質問No.9644264
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (6878/7255)

飛ぶ虫はほかにもたくさんなりますが、いかにも飛んでいる虫という感じがします。どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1702/11685)

「翔ぶ棒」という言葉からだと聞いたことがあります。飛んでいるときは羽ばたいている翅は見えにくいので、納得がいきます。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6878/7255)

なるほどですね。
投稿日時:2019/08/10 09:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5535/18780)

他カテゴリのカテゴリマスター
「トンボがなぜ飛べるのか、現代の航空力学では説明ができない」そうですね。ほら、飛行機には尾翼があるじゃないですか。でもトンボには尾翼はない。なぜ尾翼がないのに安定して飛べるのか、物理学的に説明ができないそうです。

さらにトンボは、空中で急停止することもできれば、垂直上昇、下降、その場でホバリング、その場で急回転も可能です。なぜそんなことができるのか、これまた物理学的に不明なのだそうです。

ずいぶんと身近なところに「科学で説明できない世界」があるものですね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6878/7255)

子供のころ、ある日、道を歩いているとトンボの死骸が落ちていました。頭や胴体は蟻か何かに食われたのか4枚の羽しかない死骸でした。何気なくこの死骸を手にとって高く上げ、そっと手を離してみました。すると予想もしなかったのですが、まるで生きているかのように4枚の羽根が滑空してゆきました。子供心にトンボのあの形はもともとよく飛べるようにできているのだろうと思いました。
投稿日時:2019/08/10 17:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (255/1188)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C
における項目
4_文化の中のトンボ⇒4.1_日本語名称
の中の「トンボの語源については諸説あり、たとえば以下のようなものがある」の記事が参考になろうかと。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6878/7255)

早速拝見させていただきます。
投稿日時:2019/08/10 11:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13871/29280)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
 下記には、いくつかの語源説が上がっています。「とぶ」と結びつけたのもあります。
 https://en.wiktionary.org/wiki/%E8%9C%BB%E8%9B%89
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6878/7255)

色々の説があるのですね。
投稿日時:2019/08/10 09:50