• 締切
  • 困ってます

身内の秘密。性的虐待と言えるかわかりませんが〔一度

• 質問No.9644228
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (45/73)

身内の秘密。性的虐待と言えるかわかりませんが〔一度なので〕秘密にしていたその事は、墓場まで持って行くべきですよね?

皆さんならどうしますか?

2年前に亡くなった母方の祖父は公務員で曲がった事は許せない正義感の強い人でしたが
家では酒グセが悪く酔うと祖母に暴力を振るっていました
幼い頃祖父宅に泊まりに行った時もよく夜中に酔って祖父母が喧嘩し 新聞紙で叩かれたり罵倒されてました

大人になり母と祖父母について話す機会があり
昔から祖父はかなり酒グセが悪く祖母は大変だったみたいです
近所や身内に注意された事もあった
祖母が骨折した事もあった
等昔から大変だった旨をきき、悲しくなりました。

真面目で通っている人ですが家では偉そうに祖母を虐げて あまり好きではありませんでした
でも、祖母は文句言いながらも、そんな祖父に応戦したりし、普通の時は仲良く旅行いったりそれなりにうまくやっていたみたいで、祖父亡き後は寂しいみたいです。

まぁここまでは其々の生き方なので良いのですが
実は私こんな事がありました
幼稚園か小学校低学年の時に祖父宅に泊まっていた時
酔った祖父に、朝方身体を弄られた事があり、
乳首を触れて 目が覚めましたが 抵抗できず
と言うかなんなのかよくわからず 次第に嫌な気分になり
しばらく胸や下半身を触れて やっと布団を抜け出し
朝食の支度をしてる祖母のところにいくと
祖母に
〔お祖父さんに起こされたんか?〕と言われました〔私、うんと頷いたのみ〕〔祖母、歯磨きして顔洗ってきなさい〕祖母も何をされたか分かってたんじゃないかな…
自分も旦那に絡まれていやだったから先に起きてたのでは…孫もいるし

とても、嫌で泣きそうで自宅に帰りたくて母に電話しようとしましたが これは言ってはいけない事のような気がして結局今まで秘密です。

この事は大人になってから思い出しました。セックスを経験してから思い出しました

私の家庭は色々あり、現在私は親と疎遠です
心配してか祖父が亡くなり寂しさもあり
祖母からよく連絡がありますが
あの時なんで助けてくれなかったのか?という引っ掛かりがあります。

でも祖母ももうそんなに長くはないと思いますし、未亡人で痴呆も入ってきて、そんな状態の人を悲しませたくないのでこの事は誰にも話さないでおこうとは思っています。

しかし
母や叔父か、叔母には機会があれば言っておいた方が良いのでしょうか?
そうすれば私はスッキリするのでしょうか?

あまり身内と関わりたくないので密な関係ではないですが、法要はいけたらいきます
でも実は私に子供がいる事は身内の誰にも知らせていない
そんな関係です。

弱っていってる祖母をみると我が子を紹介したい気にもなりますが そうすれば祖母だけで話が止まるわけでもないので、やはり今は真実は言いたくないです。身内と密に接すると私は鬱っぽくなってしまいます。ずっと家族コンプレックスで親が嫌いだった私
自分の家庭に何も関わって欲しくないので自分の事は何も言ってません

回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
黙っていることを良しとする訳ではありませんが、言っても誰も得しないと思います。
貴方が突然変な事を言い出したと、狂人扱いされる可能性すらあります。
  • 回答No.5

セリフを次のように訂正します。
「この酒乱で内弁慶の暴力変態野郎」って言って墓石を蹴っ飛ばしてやればいいと思う。

他人の祖父に対して言いたいことを言ってすみません。
でも私の父方の祖父は、 内孫だけを可愛がり、外孫である私に会いに来たこともありません。 「クソ爺ィ バカヤロー死んじまえ」と言ってやりたい。もうすでに死んでいますが
  • 回答No.4

祖父のお墓参りに行って、墓石に向かって、「この酒乱の暴力変態野郎」って言って墓石を蹴っ飛ばしてやればいいと思う。
  • 回答No.3

夫婦・家族 カテゴリマスター
“死人に口なし”なんですよね。
告げるとしても本来は当事者へ告げる内容です。
祖母に対して「あの時…」と質問でも文句でも投げ掛けたとしても彼女自身が当時、気付いていようがいまいが、あなたからの言葉で彼女は自分を責め後悔を抱える事になるだけで何の解決にもならない。
また、あなた自身も真実を祖母に伝えても伝えなくても“スッキリした気持ち”にはなれないと思います。
何故なら既に当事者が他界しているから。
当事者不在では処罰も不可能です。

私は小学校の時の担任に被害を受けました。
当時、自宅まで押し掛けて来て、そこで母に打ち明けましたが何もしてもらえませんでした。
イヤな記憶だけが残っていますが何を誰に訴えてもどうにもならないほど年月が経っているので私は諦めました。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
>そうすれば私はスッキリするのでしょうか?

それはないと思います。確かに困ったところがあった爺さんだが、そんなことは絶対にやらない、何かの記憶違いじゃないかといわれても不愉快でしょう。
かといって、あーやっぱりそうかあの爺さん変態だったからなあといわれても、そんなの知りたくなかったとしかならんでしょう。

また自分がいわれた立場としても困りますよね。なにせ被疑者は死亡しています。いわれても「そうか。もう終わったことだから忘れなよ」くらいしかいえないのではないかなと思います。
でもいわれたほうとしては、忘れろって問題じゃねえだろうとなると思います。
かといって大騒ぎしてもどうなるものでもない。出口がない迷路みたいなものですからね。
  • 回答No.1

言っても、どう反応して欲しいかだよね?当人は死去して何の報復にもならん。言うならおじいちゃんって変態じゃなかった?って遠回しに聞けば、あぁーっと同意を得れるでしょう。多分いつぞや大きくなって知らん男にされることをわしがやっといてやろうと言う卑しさでしょう。同様に、男孫の性器を舐めるお婆さんもいるようです。普通じゃないですね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。