• ベストアンサー

建設現場にガードマンを派遣されてるのは違法ではない

建設現場にガードマンを派遣されてるのは違法ではないのですか? 建設業に派遣会社は派遣できないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.6

ガードマンは警備会社が建設会社と業務請負契約を結んで現場に行くので、派遣では無く請負です。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

警備会社は工事現場の警備と交通整理類似行為(交通整理そのものは警察官しか認められない為)を行う為に人員を手配しますが、あくまでも建設作業は作業員がやります。つまり警備員は建設作業員ではありません。 また警備・建設・港湾は人材派遣を禁止されていました。建設業の雇用の確保に関する法律が改正され、常用の建設作業員を派遣する場合派遣会社としての登録をすれば可能にはなりましたが、「派遣する為に」新たに雇用する事は禁止されています。あくまでも解雇を防ぐ意図での派遣です。 ですから、建設会社は下請け孫請けと云う多重請負が問題視されますが指揮命令系統をきちんと明示する事でこの問題を解消しています。この意味でも警備会社は一次請負になります。

回答No.4

警備員はそれなりに面接もありますし、警備員は建設に携わってもいません。

• suiton
回答No.2

建設会社に派遣されているガードマンなんて聞いたことありませんね。 建設会社の下請けで警備会社が働いているだけですよ。あるいは派遣として警備会社に派遣されているだけです。違法性はありません。

回答No.1

建設現場に居ますが、建設業に従事してません。 建設現場で交通整理などの業務を行ってるだけで、派遣でもない。