• ベストアンサー

揖保乃糸を食べたことが有りますか

揖保乃糸を食べたことが有りますか

• 39870
  • お礼率0% (1/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.8

素麺もひやむぎも食べたことはあります。以前は、お亡くなりになられた 田中好子さんがCMに出演されていたように記憶しています。

その他の回答 (8)

回答No.9

普通に食べたこあります、 この時期は?普通に?そのまま食べたり・・・ ビビン面ふうにしらりしてたべますね、

• 1buthi
回答No.7

はい。この時期は毎日お昼は揖保乃糸。本当です。あの細さが良いです。

• nijjin
回答No.6

極々普通に売っているので食べます! 特売もこの時期はそれなりにあるので一般的な製品ですね。

回答No.5

はじめまして♪ はい、食べた事はあります。 贈答品としての頂き物は、高級品なんでとても美味しいけれど、スーパー等で、一応「揖保乃糸」の規格ギリギリ?安価な物は、まぁまぁソレなりに美味しい。という事でしょうかねぇ。。。 ちなみに、私の地域で有志の呑み会を長く行なっているのですが、「素材の良さ」をより引き出すか、ダメダメなのか。。。というポイントは「茹で方」「洗い方」で決まってしまいます。 激安の素麺や乾麺のお蕎麦や饂飩も、茹であがりタイミングとその後の洗い方、冷たく絞める具合で、かなり印象が変わって来ます。 子供の頃から両親は自営で、なにか食べたい時はチョコチョコ台所を汚す子供だったんですが、それでアレコレと美味しく無く成る失敗経験が沢山在るので、、、、(汗) 素麺も、茹でたてをイッキによく洗い、冷たく絞めたら、すぐに食べる。 特に素面は茹で時間が短いので、薬味や麺つゆは全部準備してから茹ではじめ、茹で時間の目安前後に数本流水にさらして試食し、ほどよいタイミングで一気に冷水に投入、最初は冷水に入れていても手を入れると「あちち」なので、素早くかき回してザルにあけ、また冷水に浸す、その時点で手を入れられる温度になるから、よくもみ洗いをしながら、水をもう一度は変え、最後は多めの氷を使ってビシッと絞めます。(夏場の台所でも、手が痛く成る位冷たい氷水洗い) 冷たい麺は、これでおおむねオッケーですよぉ(^o^)

• ithi
回答No.4

39870さん、こんばんは。 あります。我が家では夏の風物詩です。

• hi7ga3
回答No.3

揖保の糸しか買いません。主食です!

回答No.2

はい、食べてます。木箱に入った揖保乃糸を毎年頂くので一年中食べてますよ。 ソーメンも良いですが、私は、温かいにゅー麺の方が好きですね。

回答No.1

あります。美味しいです。 ちょっと茹ですぎてもこしがあるんです。