• ベストアンサー

札幌の熊

一度里に下りて来た熊をなぜ射殺もしくは麻酔銃て撃たないのか(出来ないのか?)質問します。動物愛護団体の方は射殺したら大騒ぎをされると思われますが、そこに住む住民の方はたまらないと思います。 動物愛護団体の方は熊の命が大切と言うならボランティアで捕獲を決死覚悟で手伝ってもらいたいです。 もともと熊が先に住んでたと言われる方の御意見ももっともと心得てはいます。

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

これは憶測ですが、クマは、アイヌ文化では「神」と考えられているので、その伝統に忖度したのではないでしょうか。  http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM122A001.html

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

住宅街での銃の使用は禁止されてるので 住宅地に出た熊を撃ち殺す事はできません そもそも熊がすんでた場所に人間が住み着いたんだから 人間が食い殺されても自業自得と思いますけどね

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。小さいお子さんをお持ちの方は心配でしょうね。

• eroero4649
回答No.6

>警察官職務執行法という法律では、「警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。」と規定されていますので該当しないのでしょうか? これは相手が人間の場合です。相手が動物の場合は警察官とて公務執行妨害が使えませんので、勝手に発砲できません。「猿を捕まえる」なんてときに何十人も警察官が集まって大騒ぎになるのはそういうことです。 またエゾヒグマは絶滅危惧種に指定されています。なので勝手に人間の事情で駆除することはできません。 それに加えて銃による狩猟というのは日本では大変に厳しい制限があります。そもそも動物を駆除しようと思ったら狩猟免許が必要です。狩猟免許は大きく分けるとわなを仕掛けて狩猟する免許と中で狩猟ができる免許になりますが、当然ながら相手がヒグマとなるとわなで捕まえることができません。デカすぎますな。 そうなると銃による狩猟となりますが、これがまたとんでもなく免許をもらうのにはハードルが高いんですよ。射撃場でスポーツ射撃を楽しむ程度の銃の免許ってもらうのにそんなに難しくはないんです。でも、射撃場以外のところにも銃を持ち歩く口実を与える狩猟の免許はすごくハードルが高い。だから日本では銃を使った事件がほとんど起きないんです。 また麻酔銃に関してですが、麻酔銃の有効射程は10~15メートルです。2メートルを超える日本に生息する動物では最大級の熊に対して、15メートル以内に近づくなんて相当な度胸が必要です(有効射程が同じくらいで一発しか撃てない火縄銃で猟をしていたマタギは命知らずですね)。また麻酔は人間もそうですが、撃たれた瞬間に効きません。全身に薬が回る時間が必要です。その間に熊の本気の体当たりを受けた程度で、頭を齧られなくても致命的な負傷を負う可能性はあるでしょう。熊は時速50キロくらい出ますからね(ウサイン・ボルトで時速45キロくらいです)。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.5

そういったことに対処するのは ほとんど公務員です。公務員は減点評価主義の社会で暮らしているので 少しでも減点されることは避けたい というのが彼らの行動原理です。 だから射殺はしたがらない。 捕獲も そんな危険なことはやりたくない。 ほっとけば自分から出ていくだろうといったところでしょう。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

その熊さんに万が一、所有者がいた場合、1か月以上飼ってから殺さないと、所有者が賠償請求できるよ、という法律があるからでは? ヒグマを飼う人や組織はあるし、野放しでも飼ってると主張されたら、殺した後からは民事で賠償請求され放題になるし。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

理由(1) こういうこともありました。 https://srad.jp/story/19/06/17/1330207/ 公安委員会の許可なしに発砲すると、鳥獣保護法違反として摘発されてしまいます。 理由(2) 一応、麻酔銃ならOKなのですが、ヒグマの行動領域は広く、そう簡単に見つかる動物ではありません。また、見つかったとしても、猟銃や麻酔銃を所持している方は減少の一途をたどっています。要するに「撃つ人間が少ない」のです。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238395
noname#238395
回答No.1

麻酔銃の規制はどうなっているのか知りませんが、「発砲」に関しては住宅地(何メートル以内)は禁止という規制があります。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

hi7ga3
質問者

補足

警察官職務執行法という法律では、「警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。」と規定されていますので該当しないのでしょうか?