• ベストアンサー

ストーリー性のある絵とは?

人物を配置して、次に何をするかがわかる絵にするという認識でいいのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

先日、日曜美術館で取り上げていたギュスターヴ・モローの「出現」や「オイデプスとスフィンクス」がストーリー性のある絵だと私は思います。 「次に何をするか」だけでなく「これまでの経緯と人物の心情」など、絵を通して物語が見える、ような。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

例えばすごい風景や環境に建っている一軒の家を描くことでそこに住む人たちの物語が生まれますよね。 手作りで修理をしたディテールからも多くのストーリーが想い起こされます。 そういう象徴的な手法がある。 単純な「絵解き」じゃなくてもストーリーはできるしその方が深いことが多いです。 すぐれた物語は色々な解釈ができるし場合によっては作者も思わなかった内容が生まれることもある。 また1の人に言ってるのと同じ意味かわからないけれど、例えば一本の線を描いて行くとその中で太い細いとか速度の違いとかドラマもあるじゃないですか。こちらは何か意味を象徴しなくても形や色そのもののストーリーとかリズムとか時間の経過やその積み重ねもあると思います。 風化した物を克明に描写してもそこには沢山のストーリーが生まれ得ます。 むしろ主観的な意味づけが作者の側に無い方が多くの深い物語が生まれることも。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

別に人物などでもなくてもいいかと。 〇や□などの図形と色などの配置でストーリーを表現出来ます。 次に何をするかではなくて、見た人が感じ取れるものです。 ストーリー性がある絵は挿絵や風刺画などとは別物ですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます