• ベストアンサー

ありきたりが苦手

結婚している人を、いいと思う一方で、ありきたりなものがすごく苦手です。 普通に恋愛して、普通に結婚して・・・ とすごくそれが平和でよいことなのは分かります。 でも、ちょっと苦手意識です。 みんなと一緒だから。 そういう抵抗感も募ってしまい、ずっと独身です。 結婚している人のなかで、この人たちはありきたいじゃなな、と思う人たちはいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

今や結婚している人の方が、少なくなって来ていると思いますけどね。 あなたの考え自体が、時代の流れに乗ったありきたりな 人にしか見えません。 自分の幸せへの信念がなくありきたりな流れに乗っているだけでは? それと人それぞれ恋愛や結婚の中身は、現実には想像とは違くて普通というものはありません。 自分がありきたりな行動をしたくないと思う一方で あきりたりな安易な発想をしていることに気づいた方が良いかもしれません。 ありきたりな行動をしていない人は、あきりたりな行動をしたくなくて行動しているわけではないと思います。 好きなことやっている幸せを追求する延長にありきたりな行動でないことをしていると思います。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.6

今時、生涯独身もありきたりです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

波乱万丈でないから、そう思う。 波乱万丈な人生を送ると平穏無事な毎日を有り難く感じる。 そもそも“ありきたり”を過ごしているんですよ。 私は、いい加減、平穏無事に過ごしたい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

世の中、1万組のカップルがいれば、1万の決め事パターンがあります。その中でたくさんのカップルが決めている同じこともあれば、他のカップルではない珍しい決まり事があるカップルもあります。 そして、トータルで同じカップルはほぼいないこととなります。あなたのいうありきたりなことは存在しているようで、実はないものです。あなたも結婚すれば、お隣と同じようにはいきません。 気にするだけ無駄な話です。世間で平凡なカップルと思われても波風が立ったことのないカップルはいないと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.3

一人で居ても有りきたりだと思いますが・・・。 より多くの人と係われば、色々と予想もしないことが起きたり、子供なんて 日々、成長し予想もしないことを言ってして・・・な毎日ですが。 夫と出会って40年が近く、なってきましたが未だに、お互い知らなかったことも有り ブログも、ほぼ毎日、書いてますが、何も書くことが無い日も、ないし え~こんな所で繋がってたの?え~そんな展開に?何で、こんなことが 起きるの?と日々、何かしら有るから、夫婦で会話のない日は、 無いけどな・・・。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

物理の世界では,一分子(一つの物体)では簡単に計算ができるけど,2つに分子が増えるととたんに計算がややこしくなり,3分子になると専門家がPCを使わないとまったく動きが分からなくなると言われています。 一人で孤独にいるときは,この先どうなるかなどある程度予想ができありきたりの人生がまってますが,二人になるとその計算は異常に難しくなり,子供が産まれれば,もうまったく先は想像できなくなるのが人生です。 だからみんなその見えない未来に挑戦したくて結婚して子供を作ります。 一人に極々ありきたりな人生はそろそろ見切りを付けられてもいいと思いますよ。みんな一緒になるって絶対にないけど,ひとりぼっちならパターンは限られていると私なら思います。ちなみにウチは子供が複数いるので,その子の人生にまで関われてすごく刺激的です。

関連するQ&A

  • 男の人が苦手です

    私は男の人が苦手で、まだ付き合ったことがありません。 高校生なのですが、周りは皆好きな人がいたり、彼氏がいたり いなくても男の人との絡みがあったり…私は何もありません。 兄弟がいる人は男と話しやすいみたいな事を聞きますが、 全然話せません。そっけなくなってしまいます。 別に昔いじめられたから、とかではないんです。むしろ 昔は男の中にひとり女みたいな感じで遊んでました。 自分でもいつからこんなに苦手になってしまったのかわかりません。 高校生なのでもちろん周りは恋愛話になります。私はその話に 参加出来なくてとても寂しい気持ちになります… 周りの男の子はかわいい子が大好きで、説明が難しいんですが 誰かが『あの子かわいいな』とかいうと皆でかわいいよな、かわいくね?とか 言ってて私みたいな奴かわいくないし、話さなくてもいいのかと思います。 恋愛はしたいです。でもそういう思いばかりで好きな人も出来ません。 なので自分からちゃんと話しかけるべきだと分かってはいます。 でも普通に話しかけれなくて、緊張感丸出しで声も変わっちゃって 会話も続きません、 どうしたら男の人が苦手なのが治るでしょうか? あとどうしたら普通に話せますか??

  • 苦手意識

    私は恋愛がとても苦手で、まともに恋愛をしたことがありません。 22なのですが付き合ったこともありません。 自分に好意を抱いてくれている人が現れて、それなりに仲良くしていて自分もいいかなぁと思っていて、 心の中ではやった!と思えるのですが、近づかれると、ひどく恐怖感を感じます。自分に自信がないせいでしょうか…? 結局逃げたくなって、逃げます(苦)すごく好きになっても一緒なんです…^^;すごく損ですね。 男性恐怖症なわけじゃないし、超奥手なだけ? こんな性質治せるでしょうか…?

  • 苦手な人への対応

    おはようございます。よろしくお願いします。 皆さんには、いい人なんだけどなんだか苦手っていう人がいますか? 私はそういう人が同じサークル内にいます。 頑張り屋さんで、いい人なんです。 ただこちら(私だけかもしれませんが)がどう反応したらいいかわからない話や話し方をすることが度々あって、なんとなく合わない・苦手だなと私は感じています。 先週、サークルの友達数人で遊ぶことになりました。 私はある枠の中で人を集める時、皆は声をかけられなかったら悲しいかな、私も寂しいもんな、と考え始めると結局全員に呼び掛けて収拾をつけるのに苦労するタイプです。 しかし先週は、忙しくて疲れていたのもあり程良い人数が集まったところで声をかけるのをやめました。 そして当日、私は遊びに参加するAと声をかけていなかったBと偶然会い、一緒に昼食を食べることになりました。 それから遊びの約束の時間まで時間をつぶして集合場所に行こうとしたのですが、Bが同じ方向に用事があると言いついてきました。 私はそのBのことが苦手でした。 苦手な人と進んで遊びたいとは思えません。 でも遊びに誘われていなかったと知ったら、Bは傷つくのではとも思っていました。 卑怯かもしれませんが、なんとかそれとなくBと別れようとしました。 しかし、結局みんなとの合流地点までBと別れることはできませんでした。 もちろんお馴染みの顔が並んでいるのを見てBは不思議がりました。 ここまで来て隠す訳にもいかないと思い、私は実は遊ぶ約束をしていたこと、人数を限定したことを伝えたうえで、でも一人くらい増えても大丈夫だから参加するかと聞きました。 話をするうちにBの表情は曇り、明らかに不機嫌になりました。 たぶん私も同じ状況なら怒りはしなくても悲しくなったと思います。 Bは、途中まで道が同じだからそこまで一緒に行くと言いました。 道中、Bはうつむいて言葉数が少なく、負のオーラを発していました。 傷つけてしまったなと罪悪感を感じた私は、他のメンバーと少し離れBのそばへ行き、気分を害してしまったらしいことを謝りました。 余計なことをしたのかもしれません。 Bはやはり怒っていました。 気まずい空気が続き、Bとは途中で別れました。 苦手な相手とはいえ、普通にしていれば昼食の時に誘ってそのまま仲間に加わっていそうなところを敢えて話さず、私の苦手意識で仲間外れのようにしたのは今後の関係を考えても良くなかったし、Bを傷つけたという罪悪感があります。 一方で、誘わなかったのはBだけというわけではないし、苦手な人を誘わないのは責められることだろうかとも思います。 皆さんは複数で遊ぶとき声をかける線引きはどうしていますか? 今回のような場合、皆さんならどうしますか? 私の反省点はどこだと思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 苦手な人と話さないで欲しい。。

    何かの集まりの時に、その中に苦手な人や嫌いな人が居たとするじゃないですか。ただ単に私が一方的の場合なら良いのですが、私も相手もお互い嫌いだと思っている場合。その中に私の仲の良い友達や兄弟がいた場合、私のことはほったらかしにして、その苦手な人に好かれようと一生懸命その苦手な人のグループに入ろうとしていたり、一緒にいたりすると、あぁ味方じゃないんだ。。と思い、その友達や兄弟に優しくできなくなったり、冷たい態度をとってしまいます。 自分が悪いと解っているのに。 みなさんは、このような気持ちになりますか?今は無くても若い頃はどうでしたか?

  • アイドルが好きなのに恋愛ものが苦手

    今までアイドルを好きになってきたのですが、どうしても恋愛もの(曲、ドラマ等)だけは好きになれません。シンプルに生理的に受け付けないというか抵抗感があります。恋愛もので盛り上がっている私以外のファンを見ると、自分だけ取り残された気がして私はアイドルファン向いてないのかなと思ってしまいます。人それぞれ好みがあるし、全てのジャンルを好きじゃなきゃいけないなんてことはないし、単に趣味で応援してるわけなので自由でいいとわかっているのですが、なかなか恋愛ものが苦手でアイドルを応援してる方って聞かないのでなんとなく不安になってしまいます。 恋愛ものが苦手だけどアイドルを応援してる人って珍しいものなのでしょうか。

  • 恋愛が苦手すぎる

    恋愛に苦手意識がある20代女です。昔から人付き合いは苦手で、友達は狭く深くなタイプでした。何度かマッチングアプリでデートをしたり付き合うこともありましたが、恋愛特有の気分の上下がとても苦手なのです。例えば相手とポンポンLINEでやりとりしていたのに、いきなり相手が返信をしなくなったら飽きられたのではないか?という不安にかられたり、何度もデートを重ねて、もうすぐ付き合えそうかな?と思ってすごく高揚した気持ちになったと思ったら、結局上手くいかなくなって、その人と出会う前よりも気分がドン底に落とされたり。。恋愛経験が少なくて慣れていないということもありますが、一度変愛をするとそのことで頭がいっぱいになり他のことが手につかないこともあり、ある意味依存しているのだと思います。自分なりに考えて、相手と向きあったのにも関わらず、上手くいかないと、何も残らなくて、自分がとても惨めに思えて辛くて消えてしまいたくなります。普通に恋愛しているように見える世の中の人達は、こういう経験を何度もしているのか?と考えると、凄いなと思ってしまいます。もともと人間関係が得意なほうではないので言ってしまえば恋愛向いてないんだろうなと思いますが、人間に生まれた以上、異性に愛されたいとか、自分が好きと思った人と付き合いたいという願望からは逃げられないのかなとも思い、余計辛いです。 本当に自分に合う人が表れたらストレスなくお付き合いに進むとか、結婚までスムーズだとかいいますが、それって本当なのでしょうか。こんな自分でも好きな人に愛されたいです。 何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 苦手意識を払拭したい

    一番初めは割と人見知りせずに話すことが出来ます。 しかしタイプ的に会わなかったり苦手だとわかってしまうととたんに話ができなくなります。中いい人と一緒にいると話せることもありますが、逆に一緒にいると仲の良い人とも話せなくなったりすることもあります。 どうしても苦手意識が先走り、会話が見つかりません。一度苦手と思うと向こうも話しかけてこなくなるので修復できなくなります。 なので話をしなくなる前になんとか一定の関係を保つための方法はないでしょうか?

  • 社内用カレと社外用のカレ

    こんにちは。20代女性です。 職場のある女性の恋愛感について 違和感を感じているので質問させていただきます。 その女性は 社内と社外にそれぞれ 恋人がいる。 といいます。 そして 職場の人は社内・外で恋人を作っている人が結構いると 言います。 私はこの考え方に納得できず、 それならカレや彼女がいるか?と聞かれたら 付き合っている人がいても「いない。」 と答えるのかとたずねたら 恋愛の対象になる相手なら、まず、いないと言うらしいのです。 そういう人が 彼女だけでなく職場に多いと聞き 正直驚きと同時に 怖くなってきました。 男性・女性にかかわらず こういう考え方って普通なんでしょうか? ただ、本人的には 片方の進捗状況によって付き合い方が 左右されるそうです。 本命カレが上手くいかないときは もう一人と頻繁に会うだとか・・・ もうそろそろ結婚を意識する年齢で 次に付き合う人とは結婚を視野に入れてつきあいたいと思っていますが 皆さんこういう恋愛感ってどう思われますか? 独身なら許されるのでしょうか? もし、結婚した相手がこういう恋愛感を 持っていたら浮気は罪悪感なしにされると 思いますか?

  • 苦手意識を持ってしまう友達…

    私は高校2年生の女子です。 勉強も順調で友達関係も比較的良好なのですが、少しだけ悩みがあります。 それは、どうしても苦手意識を感じてしまう友達がいることです。 その人とは2年生になってから友達になり、普通に仲は良いのですが、なぜか苦手意識を感じてしまいます。別に嫌いなわけではないし、普通に話し掛けてくれるのですが、何となく気をつかってしまいます。私の中で思い当たる原因は、その人が本気で怒った姿を見たことがあるからです。 凄く恐くて、とにかく声を張り上げていました。だから、下手にちょっかいを出したりしたら自分が嫌われるのではないかと思い、他の人と同じようにツッコんだり、ちょっかいを出したり出来ません。 多分私の気持ちの問題だと思うのですが、どうしたら良いでしょう? 下手にちょっかいを出して嫌われたくもないし、かと言って何もしないで微妙な距離も嫌です(そう感じているのは私の方だけだと思いますが…)。 皆さんのお力を貸して下さい!!

  • 苦手な先輩との接し方を教えて下さい。

    苦手な先輩との接し方を教えて下さい。 職場の先輩にとても苦手な人がいます。 その先輩は、年上年下問わず、たくさんの人から慕われています。 リーダータイプで、責任感が強く仕事も速い、いわゆる『非の打ち所が無い』方です。 厳しい方ですが思いやりもあるので、慕われるのは当たり前だと思います。 しかし、私はどうしても『苦手』だと感じてしまいます。 その先輩ははっきりと物を言う方なので、思ったことは思ったままを口にします。(特に後輩に対してはそうです) 先輩がいるだけで頭が真っ白になってしまい、どうして良いのかわからなくなり、ミスが多くなります。 私は先輩とは対照的で仕事も遅く覚えも悪い、そして先輩のように思ったことをそのまま言うことはできません。 先輩と自分を無意識に比べてしまっている気がします・・・。 先輩を見ていると、自分の欠点ばかりが目についてしまうというか・・・そんな感じなのだと思います。 この前も一緒に仕事をしていて「何で(こんなことが)できないの!」とものすごい剣幕で言われてしまって、泣きそうになってしまいました。(接客中だったので必死に堪えましたが) 何でできないのか、考えましたが分かりません・・・。 怒られた作業は元々苦手ではあったのですが、怒られた時は本当に自分でも何をやってるんだと思う位、できませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか。 このままだとまた先輩と一緒になった時に同じことを繰り返す気がしてとても怖いです。 「意識しないように」と思っても、意識してしまいます。 アドバイスをお願いします。