• ベストアンサー

ありきたりが苦手

結婚している人を、いいと思う一方で、ありきたりなものがすごく苦手です。 普通に恋愛して、普通に結婚して・・・ とすごくそれが平和でよいことなのは分かります。 でも、ちょっと苦手意識です。 みんなと一緒だから。 そういう抵抗感も募ってしまい、ずっと独身です。 結婚している人のなかで、この人たちはありきたいじゃなな、と思う人たちはいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

今や結婚している人の方が、少なくなって来ていると思いますけどね。 あなたの考え自体が、時代の流れに乗ったありきたりな 人にしか見えません。 自分の幸せへの信念がなくありきたりな流れに乗っているだけでは? それと人それぞれ恋愛や結婚の中身は、現実には想像とは違くて普通というものはありません。 自分がありきたりな行動をしたくないと思う一方で あきりたりな安易な発想をしていることに気づいた方が良いかもしれません。 ありきたりな行動をしていない人は、あきりたりな行動をしたくなくて行動しているわけではないと思います。 好きなことやっている幸せを追求する延長にありきたりな行動でないことをしていると思います。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.6

今時、生涯独身もありきたりです。

• marissa-r
回答No.5

波乱万丈でないから、そう思う。 波乱万丈な人生を送ると平穏無事な毎日を有り難く感じる。 そもそも“ありきたり”を過ごしているんですよ。 私は、いい加減、平穏無事に過ごしたい。

• yaasan
回答No.4

世の中、1万組のカップルがいれば、1万の決め事パターンがあります。その中でたくさんのカップルが決めている同じこともあれば、他のカップルではない珍しい決まり事があるカップルもあります。 そして、トータルで同じカップルはほぼいないこととなります。あなたのいうありきたりなことは存在しているようで、実はないものです。あなたも結婚すれば、お隣と同じようにはいきません。 気にするだけ無駄な話です。世間で平凡なカップルと思われても波風が立ったことのないカップルはいないと思いますよ。

• zabusakura
回答No.3

一人で居ても有りきたりだと思いますが・・・。 より多くの人と係われば、色々と予想もしないことが起きたり、子供なんて 日々、成長し予想もしないことを言ってして・・・な毎日ですが。 夫と出会って40年が近く、なってきましたが未だに、お互い知らなかったことも有り ブログも、ほぼ毎日、書いてますが、何も書くことが無い日も、ないし え~こんな所で繋がってたの?え~そんな展開に?何で、こんなことが 起きるの?と日々、何かしら有るから、夫婦で会話のない日は、 無いけどな・・・。

• Dr_Hyper
回答No.2

物理の世界では,一分子(一つの物体)では簡単に計算ができるけど,2つに分子が増えるととたんに計算がややこしくなり,3分子になると専門家がPCを使わないとまったく動きが分からなくなると言われています。 一人で孤独にいるときは,この先どうなるかなどある程度予想ができありきたりの人生がまってますが,二人になるとその計算は異常に難しくなり,子供が産まれれば,もうまったく先は想像できなくなるのが人生です。 だからみんなその見えない未来に挑戦したくて結婚して子供を作ります。 一人に極々ありきたりな人生はそろそろ見切りを付けられてもいいと思いますよ。みんな一緒になるって絶対にないけど,ひとりぼっちならパターンは限られていると私なら思います。ちなみにウチは子供が複数いるので,その子の人生にまで関われてすごく刺激的です。