苦手な人への対応

このQ&Aのポイント
  • 苦手な人への対応について考える
  • 複数での遊びにおける苦手な人への声かけの線引きについて
  • 自分の反省点を振り返り、今後の対応策を模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人への対応

おはようございます。よろしくお願いします。 皆さんには、いい人なんだけどなんだか苦手っていう人がいますか? 私はそういう人が同じサークル内にいます。 頑張り屋さんで、いい人なんです。 ただこちら(私だけかもしれませんが)がどう反応したらいいかわからない話や話し方をすることが度々あって、なんとなく合わない・苦手だなと私は感じています。 先週、サークルの友達数人で遊ぶことになりました。 私はある枠の中で人を集める時、皆は声をかけられなかったら悲しいかな、私も寂しいもんな、と考え始めると結局全員に呼び掛けて収拾をつけるのに苦労するタイプです。 しかし先週は、忙しくて疲れていたのもあり程良い人数が集まったところで声をかけるのをやめました。 そして当日、私は遊びに参加するAと声をかけていなかったBと偶然会い、一緒に昼食を食べることになりました。 それから遊びの約束の時間まで時間をつぶして集合場所に行こうとしたのですが、Bが同じ方向に用事があると言いついてきました。 私はそのBのことが苦手でした。 苦手な人と進んで遊びたいとは思えません。 でも遊びに誘われていなかったと知ったら、Bは傷つくのではとも思っていました。 卑怯かもしれませんが、なんとかそれとなくBと別れようとしました。 しかし、結局みんなとの合流地点までBと別れることはできませんでした。 もちろんお馴染みの顔が並んでいるのを見てBは不思議がりました。 ここまで来て隠す訳にもいかないと思い、私は実は遊ぶ約束をしていたこと、人数を限定したことを伝えたうえで、でも一人くらい増えても大丈夫だから参加するかと聞きました。 話をするうちにBの表情は曇り、明らかに不機嫌になりました。 たぶん私も同じ状況なら怒りはしなくても悲しくなったと思います。 Bは、途中まで道が同じだからそこまで一緒に行くと言いました。 道中、Bはうつむいて言葉数が少なく、負のオーラを発していました。 傷つけてしまったなと罪悪感を感じた私は、他のメンバーと少し離れBのそばへ行き、気分を害してしまったらしいことを謝りました。 余計なことをしたのかもしれません。 Bはやはり怒っていました。 気まずい空気が続き、Bとは途中で別れました。 苦手な相手とはいえ、普通にしていれば昼食の時に誘ってそのまま仲間に加わっていそうなところを敢えて話さず、私の苦手意識で仲間外れのようにしたのは今後の関係を考えても良くなかったし、Bを傷つけたという罪悪感があります。 一方で、誘わなかったのはBだけというわけではないし、苦手な人を誘わないのは責められることだろうかとも思います。 皆さんは複数で遊ぶとき声をかける線引きはどうしていますか? 今回のような場合、皆さんならどうしますか? 私の反省点はどこだと思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。長くなりますが・・・。 好き嫌いは善悪じゃないので、責めるとかそういう話ではないと思います。集団で無視とかすれば別ですが。 >皆さんは複数で遊ぶとき声をかける線引きはどうしていますか? サークルの人で遊ぼうというときは、好き嫌いに関わらず誘う、好きな友達と遊ぼうというときは、それに該当する友達だけ誘います。 今回はサークル全員を誘ったわけじゃないようですので、別にいいのではないですか? >私の反省点はどこだと思いますか? 他の方も指摘されていますが、謝ったことです。あなたがBさんと同じ状況になったら、「誘わなくてごめんね」と言われて機嫌(あるいは悲しい気分)が治りますか? また、私がBさんだったらあなたの行動に腹をたてるでしょう。見下されたような、馬鹿にされた気分になります。私は、「誘いたくないけど、傷ついたら可哀そうだから」なんて人とは付き合いたくありません。私と一緒に遊んで楽しい、という人と仲良くしたいです。 人間関係の中で、親友、普通の友達、あまり付き合わない友達、などにグループが分かれる事は、いいとか悪いとかでなく、誰の心の中にでも起こります。 そしてその評価が集団の間でかみ合わないことも普通に起こります。 Bさんは、今回誘われる仲間に入ると思っていたのに(誘われるくらいの友達と思っていたのに)、 あなたの評価は違った、だから傷ついたのです。 謝ることであなたがBさんを仲のいい友達にできますか?そうではないと思います。厳しい言い方をすれば、あなたが謝った行為は、彼女のためではなく、自分の罪悪感を軽くするための行動にすぎません。 あなたが全ての人に平等に仲良くすることができないならば(というか、それが普通でしょう) そんな罪悪感は捨てたほうがいいです。人間であればこういうことは当たり前と、そういう自分を受け入れるべきでしょう。 実際、ランチの時にBさんを誘うのに躊躇したのですから、平等に仲良くなんてできないのです。 彼女を傷つけるかもしれませんが、それがあなたなのです。 また、Bさんもこういう事実を受け入れるべきでしょう。誰にでもこのくらいのことは経験があります。 後でならなんとでも言えるのですが、角が立ちにくい方法としては、ランチを終えた時に、「これからAさんと遊びに行くから、ここから別行動するね」というのがよかったかもしれません。約束があることを告げ、やんわり途中参加は無理なのだと伝えるのです。 たくさんの人から遊びに誘われなかったと感じるよりは、二人に誘われない方が、傷つかないこともありえます。 用事があるといいつつBさんがついてきたのは、せっかくだから一緒に遊びたいなという思いもあったのかも しれません。それが不運な結果になったのでしょう。 あなたの文章の行間から、Bさんを苦手というより、嫌いな気持ちが読めます。がんばりやとほめていますが、所々で「空気が読めない人なのよ」という気持ちを感じます。 書かれているとおりなら、若干そういう感じの人のようです。ランチのお店を出るときや待ち合わせ場所に向かう途中に、 空気を読んで「じゃあ私はここで」と別れるか、「これからどうするの?よかったら一緒に遊ばない?」とアッサリ聞けて、「ごめん、約束があるの」と言われたら「そうなんだ、じゃあまたね」と言える人ならば、おそらくたくさんの人にBさんは好かれるでしょう。 Bさんは、あなたかAさんと仲良くしたいと思いつつ、あまり好かれていないことを感じ取っていることでしょう。 なんども言いますが、それは普通のことで、仕方ないことです。Bさんは他の人と仲良くするか、自分の性格を変えるかしかありません。 あなたがBさんに、「あなたのこういうところが嫌いなのよ」と言えるようなら二人は仲が良いのでしょう。それはBさんの否定ではなく、Bさんの一部とは噛み合わないが、Bさん自体を嫌いではないからです。言えないのなら、あなたがBさんを好きではなく、一緒にいたくないので、それを受け入れましょう。 おそらくまだ学生さんだと思いますが、社会人になると嫌いな人とも上手に距離をとって付き合っていかなければなりません。 嫌いでも我慢が必要な場合がでてきます。今のうちに距離の取り方を練習されるといいでしょう。 距離の取り方とは、ある時は上手なつきあい方であり、上手な断り方だと思います。 説教くさかったらごめんなさい。

shirokurousagi
質問者

お礼

>厳しい言い方をすれば、あなたが謝った行為は、彼女のためではなく、自分の罪悪感を軽くするための行動にすぎません。 その通りですね。たぶん誠意の形として謝罪するべきだと機械みたいに判断したところもあります。 Bに悪いことをしたという気持ちはありましたが、そんな中途半端なこと、口にするべきではありませんでしたね。 >Bさんは、あなたかAさんと仲良くしたいと思いつつ、あまり好かれていないことを感じ取っていることでしょう。 なんども言いますが、それは普通のことで、仕方ないことです。Bさんは他の人と仲良くするか、自分の性格を変えるかしかありません。 私も人によってはBと同じ立場になるので、これ自体は私自身仕方ないことだと感じています。 ただもう少しうまく、マシな対応ができただろうと思います。 例に挙げられているようなアッサリしたやりとりや別れ方を私からだけでもできれば良かったんですが… Bのことは「苦手」だと感じていますが、本人には何も言えないしあまり会いたくないと思っているので、「嫌い」ということになるんでしょうね。 >嫌いでも我慢が必要な場合がでてきます。今のうちに距離の取り方を練習されるといいでしょう。 距離の取り方とは、ある時は上手なつきあい方であり、上手な断り方だと思います。 今のうちに練習しておきます。 最近他の場面でも、上手な断り方は身につけておく必要があると思うことがありました。難しいですが、なんとか身につけたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さまの苦手意識は、 眼差し、表情、しぐさ、態度、姿勢、姿、 話体、言葉の選び方、声のトーン、 それに心身から放散されているオーラなどから 相手にも伝わっていますから、相手も 同じ様な感覚を抱いているでしょうね。 質問者さまのそうしたアクションの背景には、 嫌われたくない症候群・過剰同調型・好かれたい欲求型・ 愛想のよい対立回避型の性向があるのでしょうね。 言ってしまえば、質問者さまには 八方美人的な傾向があるように感じます。そうした人は 良好な人間関係を築くには不適なんですよね。 Man who starts becoming whose friend is not whose friend either. (Wilhelm Pfeffer) どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。 あの星だってそうだ。君もそうさ。 (Federico Fellini) ということで、今後、質問者さまは 幹事のようなことは遠慮するというか控える方が 宜しいのではないでしょうか。

shirokurousagi
質問者

お礼

>質問者さまのそうしたアクションの背景には、 嫌われたくない症候群・過剰同調型・好かれたい欲求型・ 愛想のよい対立回避型の性向があるのでしょうね。 そうなのかもしれません。人に嫌われるのは怖いです。 損だし人を傷つけてしまうんですから、直さないといけませんね。 幹事などは向いていないと自覚しているんですが、 周りが基本的に「誘われたら遊ぶ」という人が多くて、私が遊びたいと思って「遊ぼう」と言うと言い出しっぺの私が幹事みたいなものになりがちです。 結局私も周りから積極的に遊びたいと思われてないのかもしれませんね… 回答ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 質問者様の中途半端な気遣いや優しさが悪い方へと流れているように 感じます。 「苦手と感じている人」「進んで一緒に遊びたいとは思わない人」に 対して中途半端な残酷な気遣いを見せるので余計に相手の気分を害して いるように思います。 AさんBさんと偶然会ったとしても、誘っていない、しかも苦手と感じて いるBさんと一緒に昼食なんてしなくて良いでしょう。 Aさんとだけ・・・が状況的に無理ならば「ちょっと野暮用が・・」で 一人離れれば良いだけです。 これから皆と合流・・その前に誘っていない、苦手なBさんと敢えて一緒に 昼食を取らなくて良いと思います。 >傷つけてしまったなと罪悪感を感じた私は、他のメンバーと少し離れBの >そばへ行き、気分を害してしまったらしいことを謝りました。 これも中途半端な気遣いです。 輪に本気で引き込もうと思っていないのにBさんに形だけの手を差し伸べて いるように思います。 Bさんもそれを感じて本気で引き込もうとしていない質問者様の差し出した 手を払いのけてやりたい気分だったでしょう。 明らかに嫌った態度を見せたり、周りに気を遣わせるほどの嫌いオーラを 出すのは大人気ない事なので避けるべきと思います。 しかし、気が合わないならば気が合わないなりの向き合い方があるでしょう。 大人な対応でキッチリ距離を取って、お互いに不快な思いをしないように 極力、直接的な接触を避けたり、どうしようもない時は事務的に済ませて しまったり。 冷たいようですが、結果それがお互いに気分を害さないで済む事が多いです。 手を握って本気で引っ張り込むつもりもないのに、形だけ良い人ぶって 手を差し伸べてみせる。 やられた人は余計に気分を害してしまいます。 中途半端な気遣いや優しさを見せるのはお止めになった方が良いでしょう。 また、もう一つの選択肢として完全に割り切って自分の気持ちを捨てて Bさんを受け入れるということです。 AさんBさんと偶然会ったら、「丁度良かった、皆で遊びに行くんだ!」と 言って強引にでもBさんを輪に引き込んでしまう。 これは本気で引き込積もりで差し伸べ手です。 ですからBさんが拒否しても強引に引き込もうとしなければいけません。 その時のBさんの感情はまた違ったものになったと思います。 質問者様に対し酷いことばかり、きつい事ばかり記しました。 非常によくある出来事だと思います。 しかし、中途半端な対応、気遣い、優しさが返って仇となる事は胆に銘じて おいた方が良いでしょう。 Bさんを傷つけてしまった・・・と反省している質問者様ならば真に理解出来ると 思います。

shirokurousagi
質問者

お礼

>AさんBさんと偶然会ったとしても、誘っていない、しかも苦手と感じて いるBさんと一緒に昼食なんてしなくて良いでしょう。 Aさんとだけ・・・が状況的に無理ならば「ちょっと野暮用が・・」で 一人離れれば良いだけです。 流れに流されてしまいました。苦手ならそこは自分の中できっぱり線を引くべきでしたね。 >手を握って本気で引っ張り込むつもりもないのに、形だけ良い人ぶって 手を差し伸べてみせる。 やられた人は余計に気分を害してしまいます。 内心断ってほしいと思いながらどうするかと聞く矛盾した行動を取っていたのですから、全くその通りですね。 >また、もう一つの選択肢として完全に割り切って自分の気持ちを捨てて Bさんを受け入れるということです。 今まではこれを心がけていたんですが、やっぱりBと居ると(あくまで私から見て)微妙な空気になり、心から楽しめない場になることが多々ありました。 もうこれ以上は嫌だと思い、今回は誘わなかったんです。 >中途半端な対応、気遣い、優しさが返って仇となる事は胆に銘じて おいた方が良いでしょう。 なんとなく流されてしまいがちな性格で、物事をはっきり断ったりするのが苦手な性質なんですが、本当に良くないですね。肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

  • SighKey
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

かなり淡白な性格をしている私ですが…。 また女性と男性で少し人付き合いに違いがありそうですが、一応私のやり方を…。 大勢の中からある程度の人だけを誘って遊びに行く場合、 単純に付き合い易い人と、仲良くなりたい人という理由で選びます。 で、待ち合わせ場所に向かう途中、 何となく付き合いづらいからという理由で除外した友人と遭遇してしまった場合 「お~、これから暇そうな連中と一緒に遊んぶんだけど、一緒にくる?」 と、いった具合に気分を害さない程度の軽口叩いて誘ってみます。 誘いに乗ってきたら、仕方ありません、諦めます。 私自信は苦手な友人なので、誰かに相手を任せる流れを作ります。 全員が苦手としている人なら気合で楽しみます。根性論です。 多分Bが不機嫌になったのは、言動や表情等から 「お前のこと苦手だから誘わなかったけど、ここに来ちゃったから仕方ないけど一緒に行く?」 というニュアンスの空気を感じた(もしくは勘違いした)のではないでしょうか? 仮にそんな空気がその場の全員から出てたとしたら尚更でしょうね。 トドメは謝ったことでしょうね。 謝ることによって「故意にお前を誘わなかった」と明言していることになります。 これは『何に対して罪悪感を感じ謝ったか』を理解している質問者様なら分かると思います。 敗因は恐らく演技力不足かと。 苦手ではあるけど大事な友達であるなら、それなりの演技力は必要と考えます。 ・何で苦手なのか ・自分のどういうところと噛み合わないのか を考えてみれば、何となく上手い付き合い方が見えると思います。 で、その内何の抵抗もなく話したり遊んだりできるようになると思います。 意外とすごいもんですよ『慣れ』って…。

shirokurousagi
質問者

お礼

遠まわしに撒こうとせずもっと早い段階ではっきりさせておけばよかったんですよね。 >多分Bが不機嫌になったのは、言動や表情等から 「お前のこと苦手だから誘わなかったけど、ここに来ちゃったから仕方ないけど一緒に行く?」 というニュアンスの空気を感じた(もしくは勘違いした)のではないでしょうか? たぶん感じ取っていたと思います。私は顔に出やすいらしいので。 >謝ることによって「故意にお前を誘わなかった」と明言していることになります。 実はここに全く気付きませんでした。 私にはわかるはずと言って頂いて恐縮ですが、私は「謝る」ことの意味をちゃんと分かっていない節があります。 特に本人を目の前にしているとテンパって意味もわからずひたすら謝る「謝り癖」が出ることが多々あります。 Bは「自分のことは誘ってくれなかったんだ」と悲しい気持ちになっていると思い、悲しい気持ちにさせてしまったことを謝る… それにそんな意味が込められるとは思いもしなかったというのが本音です。 全く余計なことをしてしまいました。 大事、とも言いかねますね。我ながら冷たいですが… 会わなくて済むなら会いたくありません。 上手くやれるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 失礼します。 アナタの性格の重大な問題点を指摘させていただきたい。 如何にもご自分は人を客観的に評価でき、配慮やフロー もしていると装っておられます。 不必要なフォローで、よりBさんを傷つける事に気ず居ています、 そして、それをしています。 恐らく幼年時にその性格が出来ます経験をされています。 非常に冷徹ですよ、カウンセリングをお勧めいたします。 もし、全く思い当たる事が無い場合はお許し戴きます様。 そして無視をしてください。全くの思い違いですから。

shirokurousagi
質問者

お礼

私は主観にとらわれやすく、配慮の足りない人間です。 だから客観的に見て配慮ができる人間になろうとするのですが、 もともと出来ない人間がやると根本がずれているのでぎこちなくなるんですよね。 基本的に人間関係には不安があり、しかも謝り癖があるので、どうしたらいいか分からなくなるとすぐグチャっとなります。 今回のはそういうのが合わさった行動・結果であると思われます。 もっと他人の気持ちを考えられるようにならないと駄目ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な人は切るべきか、何とかしてつきあっていくべきか

    プライベートで遊びに行くサークルを作っています。 その中に非常に苦手な女性が一人います。さりげなく彼女に対して苦手である意思表示をしているのにもかかわらず、彼女はとても鈍感で、私の意志に関係なくサークルにどんどん進入してきます。 私の作ったサークルなのだから、「出入り禁止」と言って追い出す権利はあるものでしょうか。 私が彼女だけを排除したら、他の人も「冷たい人間だ」と言って私から去っていくでしょうか。 彼女とのつきあいは避けたいけど、他の人とはつきあって行きたいのです。それはワガママなことでしょうか。それとも当然でしょうか。 皆様だったらどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 男の人が苦手です

    私は男の人が苦手で、まだ付き合ったことがありません。 高校生なのですが、周りは皆好きな人がいたり、彼氏がいたり いなくても男の人との絡みがあったり…私は何もありません。 兄弟がいる人は男と話しやすいみたいな事を聞きますが、 全然話せません。そっけなくなってしまいます。 別に昔いじめられたから、とかではないんです。むしろ 昔は男の中にひとり女みたいな感じで遊んでました。 自分でもいつからこんなに苦手になってしまったのかわかりません。 高校生なのでもちろん周りは恋愛話になります。私はその話に 参加出来なくてとても寂しい気持ちになります… 周りの男の子はかわいい子が大好きで、説明が難しいんですが 誰かが『あの子かわいいな』とかいうと皆でかわいいよな、かわいくね?とか 言ってて私みたいな奴かわいくないし、話さなくてもいいのかと思います。 恋愛はしたいです。でもそういう思いばかりで好きな人も出来ません。 なので自分からちゃんと話しかけるべきだと分かってはいます。 でも普通に話しかけれなくて、緊張感丸出しで声も変わっちゃって 会話も続きません、 どうしたら男の人が苦手なのが治るでしょうか? あとどうしたら普通に話せますか??

  • 少人数の飲み会は好きだが、大人数は苦手

     社内みんなが参加する忘年会など、大人数での飲み会が苦手です。とても親しい人が一緒にいても、楽しくないです。大人数の独特の雰囲気が駄目なようです・・・。集団行動が苦手なのかもしれません。  一方、2~3人程度の飲み会なら好きです。たとえ、親しくない人や初対面の人であっても、楽しいです。店の中に客がたくさんいても、少人数での飲み会なら全く苦になりません。  軽く原因を考えてみたのですが、少人数だと会話のキャッチボールがしやすいから楽しいというのがあると思います。   集団(大人数)でも楽しく過ごせるコツを教えてください。

  • 団体行動が苦手なのですが・・・

    私は団体の行動が苦手で職場でたま~の食事会なんかはあっても(自由参加です)そういう事に参加する事が苦手で勤めてまだ3年目ですが一度しか参加して事がありません。 人間関係に特別不満はなく皆いい人ですし職場内でも皆と仲良くしていますが団体行動に(・・と言っても職場の人数は10人ほどですが)なると苦痛になります。 数日後職場の年配の方が入院されたのでその方のお見舞い兼食事会があるの(自由参加)ですが最初は参加するつもりでしたがだんだんと嫌になり不参加という事で返事をしました。 もちろんお見舞いは別の日に一人で行く事にします。 いつも最初は参加する意志はあるのですが途中で断ってしまいます。 とにかくだんだんと面倒になってくるのです。 主婦で子供はいないのですがこの先子供が出来たらそういう集まりも多くなってくると思うので嫌と言ってられないし今の内克服しておかないと思うのですが。 職場だけではなくプライベートでも群れになるのが苦手です。 やはり無理してもこれからの為こういう事には参加するべきでしょうか?

  • 苦手な人との付き合い方

    私は大学1年の女です。 大学で入学当初に仲良くなって、今もそのままずるずると友達付き合いをしている人がいるのですが、どうもその人が苦手なんです。 入学当初は話しやすくていい人だったんですが、段々と本性を表すようになって今ではすごく自分勝手で付き合いにくい人になってます。 おかげでその人と一緒にいるのが辛くなってしまったのですが、入学当初から一緒に行動したりしていたため、今更他の友達とつるむわけにもいかないんです。 こういう人とは割り切って付き合うしかないのでしょうか? この人に限らず、学部内での友情関係に困っています。私の所属している学部にはなんだか気の合う人が見つけられなくて、苦痛です。 ゼミは少人数制だからいい友達ができるみたいな話を聞いていたのですが、運が悪かったせいか私の所属するゼミには苦手なタイプの人しかおらず、とても楽しくないです。 大学ってもっと楽しいものだと思っていたんですが、現実にはこんなもんなんですかね… ちなみにサークルには所属しているのですが、幸いにもそのこでの友情関係にはそこそこ恵まれました。

  • どうしても生理的に苦手になってしまった人

    同じ部署のほぼ同期の人が、いつからかどうしても苦手になってしまいました。(生理的に無理、という言葉が1番今の感情に近いです) 最初は普通に喋ってたし、苦手なんて感情ありませんでした。でも自分でもどのタイミングでなってしまったのかわからないんですが、気づいた時にはその人を受け付けなくなってしまっていました。今では視界に入るだけでも無理、顔、ファッション(その人の自由だけどそれにしてもダサすぎる)、喋り方、声、、他にもとにかく全て気持ち悪い、までになってしまいました・・・。仕事もちゃんとやらない時が多々あり(他の人なら許せても多分その人だから余計にイライラする)、それも更にストレスを溜めています。 できるだけ関わりたくないと思って、冷たい態度をとってしまっています。会話もほぼしてません。 正直何をされたわけではないので急に態度を変えてしまったことに罪悪感はあります。でもそれ以上にその人が無理すぎて無駄に毎日イライラしています。 自分自身でキッカケもわからないし、人を生理的に無理になったことがないので、この人に対してどう対応していいか戸惑っています。 会話も最近してないしそれでいいじゃんってかんじかもですが、4人の部署で人数少ないし、必要以上に気になってイラついてしまう毎日なのもどうなんだ、ともやもやしてます。 同じ感情を持ったことがある方や、それを乗り越えた方がいたら教えて頂きたいです。そもそも私が悪い、というのはわかっているので、批判的な意見ではなくて同じ経験がある方の話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

  • 私は苦手な人らしく・・・

    少し気になっている人がいるのですが、その人の自分に対する対応が 日によって違うのが気になってました。 すごく親しげな時もあれば、妙によそよそしい時もあって・・・。 最近それは私が苦手なタイプだからという事が解りました。 その人とは仕事仲間になります。 一度だけ2人で飲みに行きましたが「次は皆で・・・」という感じでした。 今後はなるべく話もしないようにしたらいいのか、少しでも解りあえるようにした方がいいのか、どう対応していこうか迷っています。

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 苦手な子供への対応のしかた

    4月からくじで子供会の会長が当たってしまいました。 子供会の中に、図々しいと言うか、苦手な子供がいます。 子供会の会長になってしまい、子供会の行事はたくさんあるので、そのたんびに、いやでもその子ともどうしても顔を合わせることになってしまいます。 4年生の男子です。 苦手な原因(1) 子供会の行事の手伝いをして、参加賞の賞品を配っていたのですが、その子にも賞品を渡して、他の子の賞品も渡したりしていました。 そしたら、私の目の前で、その子が、着ていたはっぴを投げつけるように脱ぎ捨てて、捕まえる間もなく賞品を持って逃げ帰っていきました。 自分が着たはっぴは次の人のために洗って持ってくる決まりです。 いつも参加しているのだから、決まりを知らないことはありません。 苦手な原因(2) 別の日に、子供会の集まりが終わったあと、子供がみんな外へ出ていったあとに、部屋に上着が残っていて、近くの公園で子供たちがたくさん遊んでいたので、公園へ持っていって、「この上着誰の?」とみんなを見回して聞きました。 誰も近寄ってきたり、僕のですとかいう声もしなかったので、ここにいる子達のものではないのだと思って、部屋に持ち帰ろうとしました。 そしたら、近寄ってこずに、少し遠くの、公園の隅っこの方で、ゲームをしながら「最初っからずっと手あげてたんだけど」という声がしました。 持ってきてくれた人に対して、この態度、本当にムカつきました。 もうムカついて何も言えずに、だまってその子に上着を渡すしかできませんでした。 質問は、(1)と(2)に対して、私はその子にどういう態度をとればよかったのでしょうか? そして、これから、その子に対してどう接したらいいのでしょうか? 会長になってしまい、逃げることができず、どうしてもその子と関わらなくてはならず、嫌で嫌でたまりません。 みなさま、どうかアドバイスをよろしくお願いします。