• 締切済み

120ms

120ms ミリセック とは 0.12秒で これは1mm進むのに 0.01秒という意味ですか?

みんなの回答

• gamma1854
回答No.4

120msec=0.12sec とはもちろん時間のみの次元をもつ量です。長さには関係しません。 後半に書いていることは意味不明です。 ーーーーーーーーーーーー 1mm等速直進するのに0.01secかかる・・・10^(-3)/0.01=0.1(m/sec) ... これは速さの単位です。

• y-y-y
回答No.3

もしかして、時間の補助単位のmsと、距離(長さ)の補助単位のmmとを、混同・混乱している? ● 時間の補助単位 msは、1/1000秒、つまり、千分の1秒です。 ● 距離(長さ)の補助単位 mm(ミリメートル)は、1/1000m(メートル)、つまり、千分の1m(メートル)です。

回答No.2

ミリ(m)は1/1000を意味する補助単位で、長さを表すm(メートル)とは異なります。 120msは0.12秒の意味でありそれ以外の意味はありません。 補助単位のm(ミリ)が使われる例は身近なところで mm(ミリ メーター) ml(ミリ リットル) mg(ミリ グラム) などがあります  

• t_ohta
回答No.1

ミリは「1000分の1」と言う意味の補助単位です。 ms(ミリセック)は1000分の1秒と言う意味で、長さを表すmm(ミリメートル)とは関係ありません。 mm(ミリメートル)は1000分の1メートルと言う意味です。