• 締切済み

MS02-039 について教えて下さい。

MS02-039_SQL_SERVER_RESOLUTION_EXPLOTI どんな意味なんでしょうか? PCについてまったく無知なので見当がつかないのですが・・・・

みんなの回答

noname#200974
回答No.4

補足です。 SQLSERVER2000とは、データベースソフトウェアのことです。 yukainanakama135さんがこのソフトをインストールされたことがなくとも、SQLSERVER2000のデータベースを使用するアプリケーションをインストールする際に一緒にインストールされた場合もあります。 ですので、修正プログラムは早く適用されたほうがいいですよ。

yukainanakama135
質問者

お礼

お礼が遅くなりました・・・ ダウンロードそましたがプログラムを開けません・・・ SQLSERVER2000SP2をダウンロードして開いて下さい。と出ました(*_*;

noname#40123
noname#40123
回答No.3

WindowsUpdateを実行してみてください。 それで必要な修正プログラムがインストールされます。 そのような警告が出ているのであれば、インストールしなければ、ずっと出続けますので。 SP-2の他にウィルス対策ソフトを入れているのであればファイアーウォールの設定について、見直しをした方がよいでしょう。 ウィルスバスターの場合、設定環境が使っている別の修正プログラムに関する警告が出てきますので。、

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はWindowsUpdateで常に最新バージョンに自動更新しているので重要な更新が見つからないんです。 なのでSQLSERVER2000のユーザーなのか自分で解らず 修正プログラムをインストールして良いものか悪いものか・・・・(困) ウイルスバスターのファイアウォールは思いつきませんでした。早速調べてみます。

回答No.2

補足ですが、↓のリンクを開いて、ダウンロード情報のところの『Q323875 パッケージ』をダウンロードして、実行してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323875 そうすれば、本件の脆弱性が解決され、正常に戻ると思います。 このメッセージは、迅速な対応が必要な警告メッセージです。 Q323875 パッケージをあてましょう。

質問者

補足

度々ありがとうございます。 恥ずかしいついでに、もう少し教えて戴きたいんですが・・・ SQLSERVER2000ってなんですか? ダウンロードする前に疑問に思い自分なりに解釈するとSQLSERVER2000を使っている管理者がms02-039で攻撃されようとしている。って思ってるんですけど、自分がこのシステムのユーザーなのか解りません。 本当に馬鹿でごめんなさい・・・

回答No.1

[MS02-039] SQL Server 2000 解決サービスのバッファ オーバーランの脆弱性 ↑のことですね。 マイクロソフトのホームページに解説がのっております。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323875 現象 SQL Server 2000 では、SQL Server の複数インスタンスを単一のマシンでホストする機能を導入しています。各インスタンスは実質上、別のサーバーのように動作します。しかし、複数インスタンスの中には、標準の SQL Server セッション ポート (TCP 1433) を使用できないものもあります。既定のインスタンスは TCP ポート 1433 をリッスンしますが、名前付きインスタンスは、それらに割り当てられたポートをリッスンします。SQL Server 解決サービスは UDP ポート 1434 を使用し、特定の SQL Server インスタンスを使用するために、適切なネットワークエンドポイントにクエリを行う方法をクライアントに提供します。 この機能には 3 つの脆弱性があります。これらのうち 2 つはバッファ オーバーランの脆弱性です。綿密に作成したパケットを解決サービスに送信することにより、攻撃者はシステム メモリの一部 (1 つのケースではヒープ、もう 1 つのケースではスタックです) を上書きする可能性があります。ランダム データで上書きされる場合、SQL Server サービスが異常終了し、綿密に作成されたデータで上書きされる場合、SQL Server サービスのセキュリティコンテキストで攻撃者のコードが実行される可能性があります。 3 番目はサービス拒否の脆弱性です。SQL Server は、動作中のインスタンスと停止中のインスタンスを区別するために keep-alive メカニズムを使用します。このメカニズムを利用し、解決サービスに特定のパケットを送ることで、SQL Server 2000 が送信パケットと同じ応答を返す keep-alive パケットを作成できます。攻撃者はこのようなパケットを作成し、ソースアドレスを偽装し、パケットが SQL Server 2000 システムからのものであるように見せかけ、他の SQL Server に送信する可能性があります。これにより、2 つのシステムが keep-alive パケット交換を永続的に行う状態となり、両方のシステムでリソースが消費され、パフォーマンスが著しく低下します。 解決方法 マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、この修正プログラムはこの資料に記載されている問題の修正のみを目的としているため、攻撃されるおそれがあると判断したシステムにのみ適用してください。コンピュータの危険度は、コンピュータの物理的なアクセスの可能性、ネットワークやインターネットの接続性などの要因を評価して判断します。この判断には、マイクロソフト セキュリティ情報を参照してください。製品の品質保証のために今後さらにこの修正プログラムをテストする場合があります。システムの危険性が高い場合は、この修正プログラムを適用することを推奨します。もしくは、この修正プログラムを含む次のサービスパックのリリースをお待ちください。 この問題を解決するには、この資料の以下の手順に従って修正プログラムをダウンロードするか、Microsoft Product Support Services にお問い合わせのうえ、修正プログラムを入手してください。Microsoft Product Support Services の電話番号一覧およびサポート料金については、次の Web ページを参照してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;CNTACTMS 注 : Microsoft Support Professional が、特定のアップデートを適用することにより問題が解決されると判断した場合、まれに通常サポート依頼にかかる料金が免除されることがあります。ただし、特定のアップデートの対象とならない追加の質問および問題については、通常のサポート料金が適用されます。

質問者

補足

説明不足ですいません、、↑のページの意味が判らないんです・・・(汗 最近頻繁にMS02-039の為にネット接続に緊急ロックがかかるので気になってるんですが意味が判らないのでsp2だけでは不十分でまだ修正プログラムをインストールしなければらならいって事なのか?ファイアウォールで守られているので無視して良いのか?判断出来ないんです・・・。