• ベストアンサー

MS02-039_SQL_SERVER_RESOLUTION_EXPLOIT

ウイルスバスター14(Dellにバンドル)のパーソナルファイアーウォールログを見ると、 MS02-039_SQL_SERVER_RESOLUTION_EXPLOIT がたくさんあります(そしてそれしかありません)。特に対応の必要はないということらしいのですが、どうしてこれが多いのでしょうか?

noname#96417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undetect
回答No.1

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 まあ、一つはリモートでの任意コード実行が可能だからでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日のようにあり、気持ちが悪いです。

その他の回答 (1)

• Oxalis
回答No.2

インターネット側から無差別にSQL Server 2000 のセキュリティホール を狙って、インターネットに接続しているPCに攻撃をしているものです。 (たぶんそのPCはモデムに直結しているのではないかと思いますが) 無差別攻撃ですが、ファイアーウォールが防ぎますので問題はありません。 気になるのでしたらモデムとPCの間にルータを入れて、ルータが防ぐ形を取ればバスターでの履歴は残りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、PCはモデムに直結しています。以前はフレッツ光でルータがあり、このようなことはありませんでした。