• ベストアンサー

MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOITについて

みなさまこんにちは。 先ほどから急に「ウイルス緊急警告」が頻繁に出るようになりました。 以下のウイルスの対処法を教えてください。 MS04-011_LSASS_EXPLOIT このウイルスに関しては過去ログを参考にして更新プログラムをインストールしたのですが、その後も頻繁に出現します。 MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOIT このウイルスに関しては過去ログにもなく、マイクロソフトのHPに行っても英語ばかりで対処法がよく分かりませんでした。 いままではほとんど警告メッセージが出なかったのですが本当にいきなり増えてしまいました。 実はさきほどコンピュータの電源を落としている途中にADSLモデムの電源を抜いてしまいました。それが原因か、次に起ちあげたときときインターネット接続の設定が初期化されてしまいました。これが原因でどこかおかしくなってしまったのでしょうか? OSはWindowsXPのSP1 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2004を使用しています。 どうかよろしくお願いします。

• bu-hi
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrot_
回答No.1

日本語情報のリンクを紹介しておきますので、参考にされてください。 MS03-026 で警告しているのは狙われる危険性であって、ウィルスそのものではありません。ウィルスはその危険性を悪用して狙ってくるものの一つです。MS03-026 とウィルスバスターが表示する「ウィルス緊急警告」は関係ありません。ウィルス緊急警告は新種の感染力の強いウィルスなどが発生したときにトレンドマイクロがユーザーに出す警告です。ヘルプで「緊急警告」でキーワード検索してみてください。 私のところもウィルスバスター2004を利用していますが、何も警告は出てませんのでもしかするとインストールされているソフトが何かしらの原因で壊れたのかもしれませんので、ウィルスバスターを再インストールされてみてはいかがでしょうか。もしくはご自身でも仰ってるようにADSLのモデムが関係してネット周りの設定がおかしくなったことも考えられますね。 それと他にも必要な更新ファイルがあればこの機会にインストールしてください。ウィルスバスターを入れていても更新パックを当てる必要はありますので。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms03-026e.asp
bu-hi
質問者

お礼

解決しました。パーソナルファイアウォールの使用ルールの設定が正しくなかったようです。無知というか確認不足というか…恥ずかしい限りです。回答ありがとうございます。色々と勉強になりました。

その他の回答 (3)

• narukazu
回答No.4

Windows Updateに関しては他の方が回答してらっしゃいますので他に気づいたことを書かせていただきます。 ADSLモデムの中にはルーター機能を持つものがあります。それだとルーターのファイアウォール機能でネットワーク攻撃はブロックされるので、今回初期化してしまったことで、ルーター機能がOffになったことも考えられるのではないでしょうか。 MS04-011_LSASS_EXPLOITですが、XPのSP2をインストールした場合にこの警告が頻繁にでるようになったとの投稿がここにも何件かあります(私も出ました) QNo.1014932ウィルス警告がひたすら出る http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1014932 今回のケースはまた違いますが、ちょっと多いように思いますね。 トレンドマイクロのサポートにも連絡してらっしゃるとは思いますが、もしまだだったら是非お願いします。 私も非常に気になります(^_^;)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1014932
bu-hi
質問者

お礼

解決しました。パーソナルファイアウォールの使用ルールの設定が正しくなかったようです。無知というか確認不足というか…恥ずかしい限りです。回答ありがとうございます。色々と勉強になりました。

bu-hi
質問者

補足

トレンドマイクロのサポートにはまだ連絡していませんでした(汗)至急連絡してみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOITに付いての情報は下記の通りです。 マイクロソフト サポート技術情報 - 823980 [MS03-026] RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823980 他に、SP-1ですので次の修正プログラムもインストールしてください。 JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される (833987) (MS04-028) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-028.asp

bu-hi
質問者

お礼

bu-hi
質問者

補足

アドバイス通り、両方とも更新プログラムをインストールしてみたのですが状況は変わらないようです。 しかも、なんだかインストールが半分くらいの状況で「セットアップウィザードが完了しました」と表示されるのです。それに再起動後、確認してみても新しく追加されたプログラムに反映されていません。あちこちがおかしくなってるのでしょうか(T_T)

noname#9381
noname#9381
回答No.2

MS03ってことは2003年の終りごろの更新プログラムでしょうか?確認をしてもいいのですが、面倒なので(笑)てっとり早くWindowns Updateを全て実行されることをお勧めします。  重要な更新の全てをインストール。排他インストールの更新(インストールするのに他の更新を先にインストールし、再起動していることを前提としているもの)がありますので、「もう更新はありません」と表示されるまでやってください。(全てインストールしても、その更新をインストールしたことによって新たに必要になる更新もあります(-_-;;  いままでやっていなかったら作業中は数回再起動をする必要があるかもしれません。  ただし、SP2については、あなたのPCにインストールされているアプリケーションソフトが対応していることを確認してからインストールする必要があります。このServicePackについては影響度が大きすぎて逆に悪影響がでることもあるのです。あなたのPCにパーソナルファイアウォールがインストールされているなら取りだたしてインストールを急ぐ必要はないと思います。

bu-hi
質問者

お礼

bu-hi
質問者

補足

初歩的な質問で恐縮ですが、「Windowns Updateを全て実行」はどのようにすればよいのでしょうか? 現在重要な更新でリストアップされているのはWindowsSP2のみで他に選択肢がありません。 よろしくお願いします。