• 締切済み

今月からMS系環境の職場に配属になり、RDBMSもSQL-Server

今月からMS系環境の職場に配属になり、RDBMSもSQL-Serverになります。 まだ新人でSQLのこともわかっていないので一から勉強しようと思いますが、 お勧めの書籍とかありましたら是非教えて頂けたらと思います。 SQL-Serverに拘らず、SQL全般の入門書はコレだ!!というものがありましたら 教えてください。 私が今のところいいかな~と思っているのは 「現場で使えるSQL」です。

みんなの回答

• 3rd_001
回答No.1

その職場で、なにをするかにもよります。 下記の役割では求められる知識が異なります。 ・DBの構築・管理(DBA) ・DBのテーブル設計など ・アプリの開発 SQL Serverの基本的なところを知るには以下の書籍がわかりやすかったです。 SQL Server2005でいってみよう 開発編 SQL Server2005でいってみよう 運用管理編 あと、なにをするにもBooks Onlineは必須でしょう。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb418431%28SQL.10%29.aspx

ssnfish
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 役割はDBのテーブル設計とアプリの開発になります。 DBの管理は専任の方がやるようです。 そうしますと、「SQL Server2005」が良さそうでしょうか?