• ベストアンサー

盆踊りの寄付金

近々、町会主催の盆踊りが開催されます。 寄付をしたいのですが、幾らぐらいが妥当でしょうか? (金額が低い程、有難いです。笑)

noname#238617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

ちょっと調べてみました 個人の相場は3000円のようです こちらは盆踊りの寄付の張り出し、この地区は3000円が相場っぽいです http://livedoor.blogimg.jp/yodogawasakura/imgs/a/4/a4831c33.jpg こちらの地区は3万から5万円に見えますね、すごいですね http://www.ozeiwakura.com/news_info/06_news/natumaturi/p06_8_15/48_0815_8294.jpg こちらのサイトですと商売をされている方でも3000円から5000円のようです http://www.minami-nagareyama.org/rengo/summerfes15.html

質問者

お礼

わざわざ検索して頂いて有難う御座います。 >個人の相場は3000円のようです 寄付したお金は張り出されるのですね。すると、500円とかすると、逆に目立って、0円よりも印象が悪くなりそうな気もします。ヤバいです。(汗) 気持ち的には1000万円くらい「どぉ、、か~ん、、、」と、気持ちよく出したいところですが、それをすると周りが委縮するかもしれませんので、今回は個人の相場に従い、3000円にしておきます。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

ですからこういう事は、貴方の地域の相場が妥当で、金額に決まりがあるものではありません。その町会の貴方ぐらいの所帯の方は、幾ら寄付しているのか? 近隣で聞いて下さい。

質問者

お礼

3カ月ぐらい前に聞いたのですが、なんか、忘れました。再度、聞き直すのもね、、なんだか、、抵抗があります。 一番下限値にしたいですね。 で、節約して、その金で美味いもの食いたいです。(笑) このようなものは参加することに意義がありますので、、気持ちの問題なので、、