専業主婦についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦は生計をたてる労務を行う職業なのか疑問です。
  • 専業主婦とは、家庭での家事や子育てに専念するために、他の仕事をせずに生活をする人のことを指す場合があります。
  • 生計を立てる労務という観点から見ると、専業主婦は職業とは言えないとも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦についてです。

宜しくお願い致します。職業とは生計をたてる労務の事と思いますが、専業主婦というのは職業なのでしょうか?教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

職業ではないと思いますが身分でしょう。 労働白書などでは学生や介護などと同じように職業についていない人数として数えられますから。 ただし労働です。そこがニートと違います。ボランティアもそうで一週間労働しても一年関しても無報酬、しかし労働していないとは言えません。 ほんの少しだけ全く家事も育児もしないで雇用人にやってもらえる身分の専業主婦はいるかと思います。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。