無線LANと防犯カメラの設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • アマゾンで購入した「HeimVision ネットワークカメラ 1080P」が無線LANにアクセスできない問題について、NECのルーターでの設定について質問します。
  • 購入した防犯カメラが無線LANにアクセスできない問題について、NECの無線ルーター「AtermWG1800HP2」での設定が必要かどうかを教えてください。
  • 防犯カメラの設定で無線LANにアクセスできない問題が発生しています。NECのルーターでの設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANと防犯カメラの設定

無線LANと防犯カメラの設定 アマゾンで「HeimVision ネットワークカメラ 1080P 200万画素 WIFI/LAN-ケーブル接続 技適認証済み HM203」という防犯カメラを購入しました。 無線LANは2.4G対応となっております。 家ではNEC製の無線ルーター「AtermWG1800HP2」をつかっております。 本体の裏側にはSSIDが2.4Gと5Gの二種類記入してあります。 ネットワークカメラを購入後、設定を行ったところ無線LANにアクセス出来ないと言ってきます。 有線LANでは作動しておりますので設定の問題だと思います。 ここで質問なのですが、ネットワークカメラに2.4GのLANを認識させる為にはNECのルーターでなにか設定などが必要になるのでしょうか? ネットワークカメラでは単に受け身なので、能動的に2.4Gを認識させるようなことはできません。 どなたか詳しい方がお見えになりましたらご教授願います。 ちなみにLAN関係は詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

• anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

>>マニュアル通りにしましたが上手くいきませんでした。 重要なところは、その上手くいかなかったところです。例えば「SSIDとパスワードを入れたけれど接続できなかった」などの具体的な内容があると、問題点の推測や解決策または切り分け方法のご案内がしやすいです。 先程の例ですとSSIDは、aterm-xxxxxx-gを利用する必要があります。aterm-xxxxxx-aは5GHz側になります。(このあたりはAtermマニュアルの3-2のあたりに記載です。そしてxxxxxxの部分は装置ごとに違う値ですので、親機の側面ラベルを確認ください。) >>初期状態のままで有る場合、このような端末の2.4Gの周波数は対応できるとのことなのでしょうか? はい。設定変更してなければ、2.5GHzのSSIDが利用可能になっています。 >>宜しければアドバイス頂けますでしょうか? まずは落ち着いて、何がおきたか把握することが必要です。「上手くいかなかった」ではなく、「マニュアルのドコドコの操作をしたけれど結果はマニュアル記載の内容と違った」という感じです。操作内容を把握し、結果を確認して、違いを明確にすると、自然と対策はみつかります。 ※ カメラのアプリが起動できないなら、スマホを変える必要があるかもしれません。アプリのインストールは完了しても、カメラと接続できないならカメラの初期不良の可能性もあります。その場合カメラを初期化して再度試す必要があると思います。 ※ 上手くいかないと、しんどいですよね。私が同じようなときやる手法としては、私の中の5歳児を登場させます。やさしく「上手くいかないのはどこ?」「試した操作手順を教えて」とひとりごっこ遊び風にやると、落ち着いて処理できます。 上手くいくと良いですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

anhana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 アドバイス通りにチャレンジしてみます。 お忙しい中ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.3

初期不良がありますのでメーカー保証での対応は不可能な場合 最悪は有線で接続になります。 保証期間は1年間ですか?それとも1~3ヵ月ぐらいかも? それでも返送料自腹の場合も普通に良くあるので諦めたいばあいも多々ある。 その場合有線LAN接続が良いでしょう。。。

anhana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• skp026
回答No.2

マニュアルはご確認済みでしょうか。念の為マニュアルのURLをご案内します。 https://www.heimvision.com/download/cameras/heimvision-hm203-v1-01.pdf まずはスマホなどにアプリ「YCC365 Plus」をインストールし、登録を完了させます。説明は1ページです。 その後は5ページの「アクセスポイントによる接続」がカメラを無線LANルーターに接続する操作になります。 ※ 無線LANルーターをほぼ購入時のままなら、以下の作業は不要です。 無線ルーターの「AtermWG1800HP2」では、あえて5Gでの接続のみ可能とする設定ができます。もしそれをしているなら解除が必要です。また機器固有の番号(MACアドレス)で端末や今回のカメラなどの接続を、許可したり非許可にできます。この機能を使っているなら、Wi-FiカメラのMACアドレスを追加登録します。 以下はマニュアルです。 http://www.aterm.jp/support/manual/pdf/am1-002620.pdf 設定状況を確認することもできるはずです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

anhana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 購入時、マニュアル通りにしましたが上手くいきませんでした。 再度マニュアルを熟読して再設定してみます。 無線ルーターは購入時から何もしていません。初期状態のままです。 よくわからないのですが、初期状態のままで有る場合、このような端末の2.4Gの周波数は対応できるとのことなのでしょうか? つまり、今は有線接続で使える状態になっております。 無線ルーターが初期状態のままで特になにもする必要がないのであれば、監視カメラを増設したいと思っております。 今手元にあるカメラが無線で接続可能になれば実感できるのですが、現状況のままでは2.4G対応の監視カメラを増設できるのかどうかが不明で心配なのです。 宜しければアドバイス頂けますでしょうか?

• aokii
回答No.1

スマホに、アプリ(YCC365 Plus)をインストールして、マニュアルに従って、HM203をスマホに接続してみてください。慣れていない人にはちょっと難しいですが、マニュアルに従って、丁寧に設定してみて下さい。

anhana
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。