• ベストアンサー

無線LAN設定のワンタッチ設定は、社外製子機でも使えるのか

今、NEC製の無線ルータと子機を「らくらくスタート」を使用して、無線ネットワークを構築しています。 今後、無線LAN用子機の内蔵されたノートパソコンを購入し、上記のネットワークのNEC製の無線ルータに無線で接続したいと考えています。 その場合、ドライバ等を入れることで「らくらくスタート」で無線の設定をすることは可能でしょうか?また、Buffaloの「AOSS」等ではどうなのでしょうか?

noname#192579
noname#192579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.7

No.3で回答したのですが、後でカタログを見ると、最近はWPS機能がつくようになったので、異メーカーどうしでもワンタッチ設定でつなげられる可能性があるようです。やったことがないですが。 無線ルータにも子機にもWPS機能があるかどうか確認してみてください。

その他の回答 (6)

• fdppw
回答No.6

こんにちは。 え~と、Atermの製品型式、無線LAN内蔵PCのメーカー&型式、対応無線LAN規格が分かりませんが・・・(汗) OSがWin XP SP2以降およびVistaなら、基本的には「らくらく無線スタートEX、EX for Vista」をインストールすれば、後は「らくらく無線スタート」と同じ操作で繋がります。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html ただし、NEC製PC以外では無線LAN接続支援ソフトが起動している事が有りますので、必ず停止またはソフト自体をアンインストールして下さい。 ちなみに、「らくらく無線スタートEX、EX for Vista」は、OSのワイヤレスネットワークを使用した自動設定ソフトですから、独自ソフトの「AOSS」と比べると割と汎用性は高いです。 ま~ダメ元でやってみても良いでしょう・・・(苦笑) では!

• pc_net_sp
回答No.5

らくらく無線スタート AOSSは、それぞれのメーカーで開発された物で、今はいちよう互換性を持っているみたいですが、初めは互換性がありませんでした。 また今は、セキュリティもWEPではなくてWPAを採用しています。 WPAに対応していても、自動暗号化キーなので手動入力では、暗号化キーが合いません。(分かりません。)                       

• gonveisan
回答No.4

No3様回答実践例 当方LL7702D無線LANカードスロット挿入型コレガ製品ルターコレガ 当初これ一台だけ コレガ添付ソフトにてジャンプスタートと言う簡単設定有り 問題なく、使用 ノートNEC-LL370ED無線内蔵型これにコレガ社の添付ソフトインスールしようが 接続せずWinのウイザード使用しても接続してもネツトワーキー要求され接続せず 結局コレガの簡単設定ジャンプスータート削除 両方手動にて設定次いでセキュリティを外したら接続 当然 親機無線ルターの設定も変わります。 その後またPC 増設Bf社USBタイプの物 手動にて接続設定 結論そのメーカーの簡単設定はそのメーカー同士しか使用できない。

• Microstar
回答No.3

こちらはNEC製の無線ルータを中心に異メーカーの無線LAN用子機を使用しています。 最近のノートパソコンには無線LAN用子機が内蔵されるようになりましたね。共通の規格であればどのメーカーでも接続できますが、ほとんどは、手動設定となる場合が多いですので、気にする必要はないと思います。 そちらの求めているワンタッチ設定は、同一メーカーでないとできないです。よって、Buffaloの「AOSS」等はできません。 もしワンタッチ設定を拘るようなら、NECノートパソコンを買われた方が確実でしょう。(携帯ゲームマシンは除く)

• e0_0e_OK
回答No.2

最近のNEC/buffaloとも他社品(特に内蔵型ノートパソコン)にも利用できるものが多くなりました。しかし完全ではありません。運が良ければ接続出来ます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ドライバ等を入れることで「らくらくスタート」で無線の設定をすることは可能でしょうか? >>その必要はありません。無線LANの規格さえ位置すれば、問題はありません。 また、Buffaloの「AOSS」等ではどうなのでしょうか? >>AOSSは規格が異なりますので、通常の無線LANの規格で接続すれば問題ありません。 ** まずは、現在のNECの無線LANの規格を把握してください。 (11bとか11gとか11nとかです。)