• ベストアンサー

メルコAOSSにWindowsXPの無線LAN設定で

メルコの無線LANを使っていますが、WindowsXPHome搭載の無線内蔵ノートで無線設定 をする場合の事でお伺いします。 メルコの無線LANはすでに1台子機を(ノート)使っています、接続はAOSSで簡単に設定しました。 ここに新たにノートを参加させるのですが、WindowsXPの無線設定で出来ればと思いま すが、この場合 ネットワークID(SSIDの事ですか?)などは、どこを見れば確認で きますか? 接続しているパソコンから、親機のルーターにアクセスして確認するの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》この場合 ネットワークID(SSIDの事ですか?)などは、どこを見れば確認できますか? 接続しているパソコンから、親機のルーターにアクセスして確認するのでしょうか? ・そうです。ブラウザのアドレス欄に「192.168.*.*」のように入れてアクセスします。*.*の部分は取扱説明書を確認してください。 ・取扱説明書がない場合は buffalo のホームページでも調べられます。 ・但しSSIDはともかくとして暗号化キーは表示されないかも知れません。取扱説明書にこれを表示する方法が載っているかも知れません。(最近のルーターを使用したことがないので自信がありません) ・しかし2台目の接続をAOSSで行うことも可能だと思います。まず駄目元でこれを試したらいかがでしょうか。(最近はそのような環境の人が一杯ですから便利になっているようです) ・本当はある程度無線接続の事が理解できるようになったら簡単接続(AOSS)を使用せずに1台目も手動で設定すればメンテナンスも非常に楽になります。(この際一からやりなおしたらいかが)

Fareast077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく設定がわかりました。 無線は便利ですが設定が難しいですね。 一度やってみます。