• ベストアンサー

交通ルール

イヤホンを使ってスマホで話しながら車を運転すると交通違反になりますか。 違反になるなら罰金を払うのでしょうか。 それとも点数だけ引かれるのでしょうか。 それとも両方でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.4

補足: イヤホン使用で違反(アウト)の地域と一応セーフの地域はありますが、 道路交通法改正で一律アウトになる可能性が大です。

hironsiro
質問者

お礼

度々回答ありがとうございました。

hironsiro
質問者

補足

きっと一律アウトになるんでしょうね。

その他の回答 (8)

• -ruin-
回答No.9

両方ですね。もっというと懲役刑もありますよ。 現在の法律では、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金。反則金は普通車で9千円です。ちなみに減点は2です。 ちなみに今年の12月1日以下のように厳罰化改正されます。 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金で減点は6、つまり最悪の場合免停プラス6ヶ月懲役プラス反則金かな。 保持、つまり持ってるだけだともうちょっとゆるいですが、通話はおそらく操作とみなされるんじゃないかと。

hironsiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

一ついい忘れました。 現状のイヤホン運転にて、自治体の条例に引っ掛かる場合は、安全運転義務違反として、加点と反則金の両方が課せられます。 イヤホン運転の条例については、各自治体(都道府県)のHPを参照してください。

hironsiro
質問者

お礼

度々回答ありがとうございました。

回答No.7

現在の道路交通法では、イヤホンに関する規定はありませんが、各自治体の条例によって罰則が変わります。片耳でもダメな自治体、両耳でも周りの音が聞こえる程度なら問題ない自治体なと、いろいろあります。 しかし、来年の改正道路交通法では、規制が厳しくなるようですね。運転中に携帯電話操作(通話も含む)は、飲酒運転と同じ扱いに成るようです(捕まれば一発免停)。解釈によっては、ハンズフリーのイヤホンも対象になるかと思います。 とりあえず、自動車に限らず運転中は、よそ事をせず運転に集中すれば、どうってことないと言うことです。

hironsiro
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.6

イヤホンの使用は自治体の条令で禁止されている地域があり、地域によって違反になるかどうか変わります。 罰則についても地域毎の規程次第です。

hironsiro
質問者

お礼

回答No.5

片耳レベルの、マイク付きイヤフォンで会話する分には、違反対象にはなりませんよ スマホ自体(カーナビも含む)に、触れたり見たりしたら違反です。 (電話をかける時も、電話に出る時も、止まらなくてはいけない) 会話をながら運転する事が違反になるのでしたら、 同乗者との会話も違反となりますし、 音声を聴く事自体が違反になるのでしたら、 音楽やラジオを聴く事も、カーナビの音声案内も違反となりますからね・・ 要は、運転している間は、常に視線をそらすな!と言う事ですね

hironsiro
質問者

お礼

• not_spirit
回答No.3

アウトで罰金&点数引かれ。 また、2020年の道路交通法改正で「前科」付きが確定します。 https://jidousyanohoken.com/cwg72771/2020nen-doukouhoukaisei/

hironsiro
質問者

お礼

• maiko04
回答No.2

携帯を手に持っていなければ違反にはなりません。

hironsiro
質問者

お礼

• cactus48
回答No.1

何ら問題はありません。要は手に持ってスマホを操作しながら運転を すると違反ですから、これは別に違反ではありません。

hironsiro
質問者

お礼