• ベストアンサー
  • 困ってます

交通違反??

  • 質問No.3612089
  • 閲覧数201
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (3/82)

イヤホンで音楽を聴きながら、バイク等を運転するのは交通違反なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (131/570)

no3が正解っぽいです。
片耳ならOKで両耳なら微妙。
微妙と言うのは音楽を聴いていればOUTだが、
音楽が流れていなければ微妙…のようです。

自転車とバイクは法区分が異なるようです。
自転車は条例って感じで、バイクは道交法かな?
ホントに微妙。携帯電話のハンズフリーも両耳ならOUTで、
片耳だけだからOK。それと同じっぽい。

っぽいばかりですみません。なんでもこの例は微妙です。
一応自転車は例がありましたので貼っておきます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
片耳ならOKですが、両耳はだめです。
バイクだけではなく、車も自転車もだめです。
違反以前に他人と自分の命を考えたら?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (900/2303)

「安全運転義務違反」に問われる可能性があります。

安全運転義務とは、周りの状況に応じて他人に迷惑をかけない速度や方法で運転する義務です。
具体的な事例はないようですが、車間距離が短いことやよそ見をしていた場合も安全運転義務違反となるようです。
イヤホンで音楽を聴くということは、周りの状況を収集する能力が落ちてしまうため安全運転に支障が出ると判断される可能性は十分あるでしょうね。
特に事故を起こした場合は高い確率で安全運転義務違反が適用されると思われます。

■参考
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/6/shitaya/kotu/kotu.htm
  • 回答No.1
厳密に言うと「安全運転義務違反」に当たります。
というか、周りの音が聞こえん状態での運転は非常に危ないですよ。
危ない!ってクラクション鳴らしても気づかない可能性がありますので。