• 締切済み

美大生の作品制作

今美大でデザインを学んでるのですが、作品をつくる際、いろいろな専門的知識が私の場合必要になって来ます。科学、心理学、構造学、それに適した質問サイトご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです

みんなの回答

• moritaroh
回答No.3

美大に行って、何をするにも、アートやデザイン以外の専門知識が必要になる、と思うことはよくあります。 たとえば一般的な大学で物理学をしっかりと学んでから美大で空間デザインを学ぶ...という選択をした方が良かった、といった例もあるでしょう。 このように、アートやデザインは、さまざまな学問の複合体であるということが、美大に行き、身に沁みて分かるものです。 さて、回答の本題からは逸れましたが、いくつかの選択肢を提案します。 科学、心理学、構造学...など、いま現在必要としている知識は専門家に聞かなければならないほどに高度なものなのでしょうか。 ひとつは、中学の理科や高校の物理・化学、また倫理などの教科書があればそれらを参照することで解決できたりヒントを得られる場合があります。 もうひとつは、美大といってもいる先生はアートやデザイン出身の人ばかりとは限りません。例えば「染色化学」や「自然科学論」といった名前のついた講義系科目があれば、それを担当している先生に聞いてみると、ヒントは得られるかもしれません。構造学については、建築系の学科があればそこの先生に、また建築があれば「構造力学」などの授業もあるかもしれませんね。心理学については、デザインであれば「認知心理学」といったような授業があるかもしれませんし、教職課程の「教育心理学」などを担当されている先生を探してみれば、知りたい分野に関する適切なアドバイスができそうな人を探してもらえるかもしれません。 なお、アドバイスをもらう際には、どのような作品をつくりたいのか、という最低限のプランを、図も入れて説明できるような資料を用意しておくと良いでしょう。 サイトについては、ここのような質問サイトでも、プランイメージがあれば適切な回答が得られるように思います。 最後に、重要なのは、一人で何でも作ろうとしないようにすること、です。 分からないことは、分かる人を探してアドバイスをもらい、それでも足りないのであれば、作業を分担したり代わりに作ってもらうようにすることです。 その際にも、やはり説明できる資料を作成しなければなりませんが、実社会に出てデザインで食べて行こうとしたら、すべて自分ひとりで抱えずに、内容に応じて適切な協力者を得るための交渉力が必要となることを忘れないようにしてください。

noname#238621
noname#238621
回答No.2

知識が必要なら大学書庫にいくなり図書館に行くなり教授を尋ねるなりすればいいのでは? 楽して手に入れた上辺の知識から得た感性で一体何を表現するのですか?というようなことは学校では教えてくれないのですか? 別にただ単位とれて卒業できればいいというスタンスならそれでもいいと思いますが、たぶんここか知恵袋くらいしかないと思いますよ。 あとこんなところで教えてもらった情報には信憑性ないです。

• TIGANS
回答No.1

人間工学以外は後追いで良いのでは? 構造なんて頑丈に振ればいいだけだし。 まずはダンボールモックアップでもいいから 作品にしてみるほうが優先だと思いますよ。