• ベストアンサー

ポケット翻訳機のソースネクストのポケトークWが人気

ポケット翻訳機のソースネクストのポケトークWが人気ですがGoogle翻訳より高精度に翻訳出来る翻訳器と評価されています。 なぜグーグルにソースネクストは技術面で勝てたのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

ポケトークの翻訳には日本の公的な情報通信技術研究のNICTの技術が使われていますが、基本技術はGoogle翻訳と同じAIのニューラル翻訳と言う技術。どちらも翻訳を正確に行うためには、対訳データがあればあるほど有利なのですが、現在のところNICTが日本語対訳では世界で一番データを持っているそうです。おそらくポケトークが普及すればするほどさらに学習して精度がどんどん上がるものと思われます。 個人的にはNICTがだしている無料のスマホアプリVoicetraを使うのですが(英語ではなく中国語、タイ語、ベトナム語など)、複雑で長い文を喋らない様に気をつければとても正確で役に立ちます。Google翻訳もスマホで同じ様に通訳として使うことができるのですが、結構不正確でかつVoicetraやポケトークの様に一度翻訳した会話を再度日本語に訳して表示してくれる機能が無いので、誤訳してもこちらが気がつかないうちにそのまま伝えてしまうので危険だと思います。みんなが積極的に実用でポケトークやVoicetraを使えば事日本語に関してはしばらくはGoogle翻訳に追いつかれないかも知れないですね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います