• 締切済み

車両入換の手続きについて教えてください。

車両入換の手続きについて教えてください。 この度新車を買いましたが、保険代理店と異なる自動車屋で買ったため、車両入換の進めた方について不明です。 車両入換には車検証の写しが必要になるらしいですが、購入したA社が用意できると思います。 それを受け取って保険代理店のB社に渡せば良いと思いますが、自分を介すのが手間なので、直接A社からB社にfaxで送って貰おうかと考えてます。しかし、A社とB社は競合店のため、そういった提案を受け入れてくれるか不明です。 また、保険の写しは保険屋c社が最終的には必要なものであるので、A社から保険屋c社に直接送って貰うのがいいですかね? 詳細な保険内容はB社に任せるとして。 スムーズに進めるやり方をご提案して頂いです。

みんなの回答

回答No.4

自分はそれなりの高齢なので,これまで何度も車の入れ替えをしていますが……。  自賠責や自動車税の清算や車庫証明の申請など「登録するために必要な手続き」は全て購入店の営業マンがしてくれました。当然じゃないですか。売るために必要な手続きですから。(ただ,(軽は不要ですが)印鑑証明などの役場から本人がもらう書類は自分でする必要がありますけど)  自分で実際に動いたのは「任意保険」の営業マンに車の入れ替えを電話連絡したことぐらいです。  任意保険の営業マンは(自分はネットではなく対面販売を選んでいます),ディーラーと連絡を取って,車の型式・車台番号・登録番号・納車日等の情報を手に入れ,書き換えの手続きをしてくれます。車によって「料率」が異なるので,保険料を追加で支払ったり払い戻しになったりします。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 自分でやった経験が無いな…一応調べた事が有るが? 車両保険関係 (関連) は、専用の免許 (国家資格) が必要なので シロートでも出来るが…もしも、手続きに不備が有ると後から 警察が来て、犯罪に加担していないか?と細かく調べに来ます。 法律に明記されていて、1年経過しないと警察は捜査出来ません。 手続き用の書類にも期限が有るので過ぎると一から取り直しに成 りますから注意が必要…有償の書類の場合は、再度支払いが発生 します。 普通は、保険屋さんや街の整備屋さんに代行して貰います。 代行して貰うとまず無料だし…アレ自分でやると無駄な出費が出ます。 ※普通と逆なので注意願います。 ※専用の業者に頼むと無料と法律に明記されているがシロート考えで 自分でやったら余計に出費が出ます。

• tenteko20
回答No.2

手続きに関して競合だからと拒否することは無いと思います。 保険手続きは代理店ではなくその保険会社の営業所でも受け付けるのでB社に言い難ければ営業所で手続きする方法でも良いと思います、 どちらにしてもあなたから保険の車両入替で車検証をFAXするからと一報を入れておくとスムーズに相手も受け付けられると思います。 c社というのがどういう関係か判りません、C社にも車検証が必要なら送れば良いのでは。 ネット専用保険ではない代理店型の保険会社でもWEBサイトで車両入替や変更手続きが出来る保険会社も多くあります。 加入している保険会社のWEBサイトを確認して出来るようならネットで自分で入替るのがスムーズかもしれません。

• Dr_Hyper
回答No.1

納車日が遅くなっても大丈夫ってことで,楽をしたいのですかね? あくまでも保険についての質問ですよね?? 車検証ができて,それをB社に送ってくれる。ぐらいは高い車購入したのでしょうし,これからの付き合いがあれば個人的に受け入れてやってくれると思いますが,車検証ができた時点で基本納車できるわけで,保険の手続きを会社任せにしたら下手すると後回しになるかと思いますが。それはいいとして。 よくわからないのはA社はディーラーで,B社は保険に関係します? そもそもC社に手続きすれば済むことでは? 廃車にした車のディーラーに。廃車の手続きを含めている?