• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車両入替不可なのに・・・

車両入替できない用途車種間にもかかわらず、保険会社の担当者のミスで車両入替手続きしました。ところが、事故があり、入替不可であった車両での事故につき保険金支払いはできないとのことでした。 それについての請求はするつもりはありません。 しかし、2年前の入替の手続き時にさかのぼって、再度新規で加入したとしての保険料支払いが必要ということになりました。 もちろん、今まで誤った保険料を支払った分との相殺とのことですが・・・。 私としては、入替不可であったなら、その時点での解約を請求したいと思っています。そして、これまでの保険料を返還してもらった上で、今回新たに 新規で他社に加入しようと考えています。こういった請求は可能でしょうか? この場合、保険会社によって対応は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

車両入替不可ということは、自家用車とトラックの入替とかでしょうか? 普通は入替不可を通したのは保険会社に非があるのですが、PCで計算するのがあたりまえの今、どうやってミスを犯したのかとても謎です。 ただ遡って新規で加入というより、等級進行した今の時点で解約してもらったほうがいいのではないですか? それで今使用してる車は新規で。解約した証券は中断証明を発行してもらうとか。 不可を可にした保険会社にすべて非があるというのなら、クレーム入れてご自分のしたいように通して貰うよう、代理店、保険会社の事務担当者&営業担当者と話してみてください。

質問者からのお礼

小型ダンプを小型貨物と間違えて作成したようです。 等級進行した今の時点での解約も可能なのですか。これまでの保険が無駄であったにもかかわらず、取り消さずにそのようにしてもらえるものなのでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

今実際に険料を払ってるんだからそれで何とかしてよって言ってみてください。 向こうが「無理です」と言ってきたら、「あなたのミスでしょ?何とかするのが普通です」と言い返してあげでください。 無駄に喧嘩するのが嫌だとおっしゃるなら、事故の保険金を支払って貰って、遡って解約が妥当でしょうか? 代理店にも責任があるので、そちらへももちろん言うべきですが^^;

質問者からのお礼

そうですね。そのように交渉してみます。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.4

事故の保険金を使うというなら今の時点で解約。 使わないなら遡って解約が打倒ですが、今回の場合明らかに保険会社に非がありそうなので、等級進行後の解約をダメ元で話してみてはいかがですか? 車両入替の書類を作成する場合、次の順で完了します。 1.車検証で承認請求書を作成する。(PCで作成するので大抵はここでエラーが出ます) 2.代理店が承認請求書を入力する。(ここで入替完了となります) 3.代理店が提出した書類を保険会社がチェックする。(ここでも見逃してる事になりますね^^;) 4.更改手続き(ここでは何と入れ替えたか確認は出来ないのでそのまま手続きは進みそうです) 最低3回のチェックを怠ったわけですから、文句言ってもあなたはおかしくないと思いますよ。入替できない車種なんて、知らない人に「できなかったんですよ」って言っても、通用しないでしょう。 今回の事故の保険金についても文句は言った方がいいと思います。 自分達の非を棚に挙げて保険金を出さないとは、おかしな会社ですね(怒)

質問者からの補足

「等級進行後の解約」とすると、やはり正当な車両でのこれまでの差額分の保険料を払わないといけなくなるのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか。

• 回答No.3
  • donbe-

追伸 車両入替時に遡及して新規契約 現在までの差額分を清算後等級進行時他社に乗り替えということです。 この形がいやなら、話し合いの上あなたのご判断で・・。 レアなケースなのでなんとも申し上げられません。 なお、前契約は等級進行してれば中断証明手続きをし10年間保持できます。 これも前者の話し合いの結果によるでしょうけどね。

• 回答No.1
  • donbe-

こういうケースに対応というか、お粗末な代理店?保険担当者?保険会社?にあった経験がまったくないので確かな回答はできませんが、請求は原則不可でしょうね。 長い目でみれば新規加入よりは等級進行した形で処理をし、改めて他社乗り替えした方が得に思えますが? しかし、2年前の不正車両入替がなんで今頃わかったのですかね? 事故があったとは云え?? あなたにも何か?車両入替に不適切な部分があったのでは? 事故アリで不正車両入替発覚ということですね?失礼ですが、何かご質問者にも裏があったような気がしないでもないですが・・・? 

質問者からの補足

小型貨物と小型ダンプの間違いです。契約している車両と車検証が違っていたことで判明しました。入替後の契約が無効であったにもかかわらず、等級進行させた形で他社へ加入は可能ということでしょうか?