• ベストアンサー

車両入れ替え

別居の大学生の息子(未婚)に車を持たせます。父親所有の車にかけている自動車保険の割引が進んでいるので、息子の車と車両入替えをしようと思います。このような条件で、実際に入替えできるのか、入替えできたとして有事の時に補償されるのか、教えてください。ちなみに、今契約している保険会社に電話で問い合わせた所、車の所有者(実際の使用者)が同居の親族なら入替え可能だが、別居の子供(未婚でも)はダメとのこと。契約している代理店に直接行き窓口で聞いた所、別居の子供でも扶養家族ならOKとのこと。どちらが正しいのでしょうか。息子は父親と違う県内に住み住民票も移してあり、息子の車の車検証は、所有者がディーラー、使用者が息子となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

今回は2つの問題が絡んでいます。  ひとつは「車両入替」です。これは契約自体はそのままで、被保険自動車のみを替える手続きです。この手続きをする場合は、被保険自動車の名義が一致の範囲内で無ければなりません。とはいっても必ずしも車検証上の名義に拘る必要がなく実態がルールに適合しているのなら、車検証に補記することによって手続き自体をとることは可能です。ただしこれは今の段階での話です。将来的に同居となったタイミングで手続きが取れれば問題はないのかもしれませんが、今のまま独立したりすれば、やはり将来的に不都合が生じることになります。  もうひとつは「等級継承」という問題です。保険会社によっては一定期間の猶予があるものの、原則は同居でなければ等級を譲渡するといったことはできません。前述と同様、今の段階ではクリアできるのかもしれませんが、早い段階で「息子さんの等級」を確保しておかないと、これから息子さんが無事故で過ごしたとしても、別居状態が続けばどこかの段階でその実績が泡と消えることになります。  結果的にどういった処理をされるのかは別問題として、いわゆる「綺麗な契約」を作っておく事が長い目で見れば一番正しい処理です。具体的には、「記名被保険者=親御さん・車両所有者=親御さん」といった契約と、「記名被保険者=息子さん・車両所有者=息子さん」というふたつの契約です。将来的にどういった形になるのかを見越して、目先の小細工・利益のみにとらわれないことが大切です。  保険金は代理店が払うものではありません。代理店がOKでも保険会社がNOだったら結果はNOです。その代理店に5年後10年後に別居状態のまま代替車を買った場合のことをそれとなく訊いて見ましょう。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

>代理店に直接行き窓口で聞いた所、別居の子供でも扶養家族ならOKとのこと。 誤り! 保険会社回答が正解です。 別居では等級継承 原則できません。したがって、親の等級を継承して車両入れ替えできません。

• ag0045
回答No.2

入れ替えの可否よりも等級の継承が出来るかどうかと云う事だと思いますが、等級の継承は配偶者間か同居の親族でないと出来ません。 ただ例外として、息子さんが別居した時期により可能な場合があります。 最近は多くの損保が現在の保険期間内に同居していた事実があれば、 親族が別居した後でも、現行契約の満期までに手続きをすればOKとなっています。 満期が過ぎて契約を更新してからの場合には等級は継承されません。 従って扶養していれば云々と云う代理店の回答は誤りです。 こんな基礎的な事も知らない素人代理店に付けているといずれ後悔 しますよ。

• n_kamyi
回答No.1

車両入替は同居の親族名義であることが原則です。 保険会社が正しいです。 似たような事例で代理店任せにしておいたら、とんでもないことになった相談が最近ありました。 http://okwave.jp/qa3151210.html