• ベストアンサー

見積りの変更

見積りの後、実際仕事したら大損することがわかり、請け負った分は赤字でやりますが、次回同じ仕事を依頼されたら、見積りからやり直したいと申し出るのは可能でしょうか。当初の見積りより、3倍はもらわないと割りに合わないと気づきました。終わったことはしょうがないとさせて、これを肝に命じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.7

>>次回同じ仕事を依頼されたら 勿論可能ですが、今回請け負った仕事の完了時点で「実は・・・」と見積もり不備を伝えておくといいとおもいます。 何も飾る必要はなく「今回の見積もりは手違いがあり、非常に安値になっている。次回以降はかなり上げなければならない」と伝えておくのです。 次回の依頼があって突然上がるよりも、そちらの方が印象はいいと思いますよ。まあ会社間の付き合い方次第の部分ではありますけど。

1102530346
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.6

私も再交渉は可能なものの「同じ仕事」であれば割りの合う結果は望めないように感じます 契約内容は1回限りのものなのか 継続する業務に対する対価なのか 簡単ではない場合も多いと思います こちらの契約違反にもなりかねない ただ この仕事は大サービスで請負うものの 他の仕事で有利な条件を得られる場合もあり 1つの業務だけを考えて良い事なのかどうかも難しいですね 損して得取れ 上手くいく保証は無いですが

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• aubzvz
回答No.5

見積もりからやり直すことは可能です。  その際は正直に、「前回はミスで安く見積もってしまいましたが引き受けたことですので赤字覚悟でやらせていただきましたが。今回は高くなります。」 と伝えるのがよいでしょう。  これが3割高くなるのであればともかく、3倍になるのであれば明確な理由を示さなくては信用を落とします。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

• tom900
回答No.4

普通に可能ですよ。 ただし、先方の担当者や査定部門からは、「同じ仕事なのに3倍の金額になっている!」と指摘されるでしょう。 なので、明確に何故見積額が変わるのかを提示できる根拠をシッカリ用意しておきましょう。今回、仕事をするのであれば、見積もり項目以外に必要な作業を重点的に沢山写真を撮っておきましょう。 どんな業種・業界なのかはわかりませんけど、資料ではわからないけど現場を見たら(実際に仕事をしてみたら)想定外の事が沢山出てくることはあります。 例えば AからBになにかを移動するのに、図面では直線距離でたいしたことが無いが、実際にはドアなどの大きさ(間口開口寸法)の問題でAからBへは直接移動出来ずに、CやDを経由しないとダメ。とか、搬出経路を全て養生しないと出ないとか。 AのモノをBに変えるのに、壁や天井を壊さないと交換が出来ない。などね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました❗

• okvaio
回答No.3

>次回同じ仕事を依頼されたら、見積りからやり直したいと申し出るのは可能でしょうか 可能でしょう。 しかし、それで契約が成立するかは別の問題です。 次回、注文が来ても、3倍も違う見積もりを出すこと自体、 信用が無くなります。 相手も警戒することは覚悟した方が良いと思います。 その次はないかもしれません。

1102530346
質問者

お礼

あまりにも見積りが杜撰でした。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>次回同じ仕事を依頼されたら、見積りからやり直したいと申し出るのは可能でしょうか。  結果などうなるか分からないが、可能です。正直ベースでやってください。 信頼関係を築く、良いチャンスでもありますから。  失敗を、チャンスに生かせましょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

59歳 男性 私は見積もり査定の仕事しています 同じ仕事なら見積額は同じです 交渉する必用はあると思いますが3倍になると 難しいですね 新しい仕事の場合でも見積もりに対する信用度も下がる気がします 逆の立場で考えたら分かりますよね 赤字なら仕事受けないと言う考えもあります

1102530346
質問者

お礼

ではどうすればいいのでしょう。自分が考えるには、この見積りは懲戒解雇レベルの額だと思ってます。