• 締切済み

職場の人間についての相談です。

自分の職場には早稲田卒の同僚がいます。 私はその人にお前が評価されるのはおかしい お前は仕事ができるんだろうが 俺は早稲田卒なんだお前より偉いんだと過去に言われました。 そんな彼が今日もおかしな事を言い出しました。 お前は俺に食事を奢れ早稲田卒の俺が専修大学卒を誘ってやってるんだぞと言ってきました。 もちろん断りました。 彼のことどう思われますか?

noname#238368
noname#238368

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

「人」として哀れとしか言いようがないですね。 この言葉をいつか面と向かって言ってあげる場面を準備しておいた方が良いですね。 しかし、、、その方の辞書には、自己啓発とか人間形成とかという文字はないのか?(苦笑)

noname#240330
noname#240330
回答No.5

1、なかなかいない種類のバカです。 2、そこまでくだらない冗談を言われるあなたに問題がある。 どちらかでしょうか。

  • 6z6-0
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

学歴を鼻にかけて、差別的な発言をする人っていますよね。 現在より過去に拘っており、前に進めていないように思います。 そういう人はかわいそうだな、と思います。 社会人になったら、出身大学なんて関係ないですよね。 業務実績あるのみです。 (私が新卒で入った会社にもMARCH出身者がいましたが、 その方々よりも、獨協・専修・日大出身者のほうが業務実績が高く、頑張り屋さんがたくさんいました。) 質問者さまは、疲れるし苛立つしで大変だと思います。 とりあえずは「うん、わかった」などと言って軽く聞き流し、 直接反論しないほうがいいと思います。 また食事に誘われたら 「早稲田」という文字は聞かなかったことにして、 誘いに乗ってみるのもありです。 もしかしたら、単に質問者さまと仲良くしたいだけかもしれませんし・・。 (ツンデレですかね?w) 質問者様以外にも、 早稲田卒の同僚さんから似たようなことを言われている人がいれば、 その人の言動を観察して真似してもいいですし、 別途、上長にオフレコで相談するなど、他の人の力を借りると問題解決が早まると思います。 (上長が  「〇〇(質問者さまのお名前)からクレームがあったんだけどさ・・」  なんて丸々話しちゃうような、  おバカな方でないことを祈ります・・!)

  • masaki_a
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

こんにちは。 こんな今時に学歴差別をする方がいらっしゃるんですね。早稲田大学だか何だか知りませんけど、そんな頭がおかしい奴は無視が一番です!いくら学歴が良くても、肝心の仕事が出来なきゃ意味がありません。仕事の評価は早稲田大学馬鹿が決めるのではなく上司が決める事です。だからそんな馬鹿野郎はほっといて、質問者様は質問者様なりの仕事をしていったら良いと思います。 質問者様は間違ってないですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29502)
回答No.2

こんにちは 学歴だけに頼るおこちゃま気質の 可哀そうな人 という印象です。 社会に出たら、それでは通用しないことは 山ほどありますよね? あの田中角栄だって高学歴ではないし 会社に入ったら会社にどのくらい貢献できるかです。 早稲田卒でも、決まった勉強はできても 応用が全く聞かずに常識もない、人として そんなことを言うこと自体、人としてどうかと思うレベルです。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

貴方は早稲田と専修大の皆さんに謝るべきだと思いました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係が怖い

    今日職場の同じアルバイトの 50才くらいの男に反発してしまいました。 はじめは、我慢していたけど 早く!早く!早く!と早く!を連発してきたり、 それ!それ!それ!とか言われたりしてせかされ 自分はやらないで人に仕事をやらせたり 人のことをあいつなどといったりしたので カッとなり反発しました そのあと、反発したことを謝ったけど、 気にいらなかったのか 他の人に言いつけてました また、この男は他の人にもやっていました こういう同僚とはどうやって付き合っていけばよいですか? また、むかつく同僚やジョウシなどにされたこと 体験談を聞きたいです

  • 職場の人間関係

    同僚の女性と後輩の女性がどうやら陰で私の悪口を言っているみたいなんです。 後輩の社内メールを見てしまいました。 意図的ではなく、お客様のメールをチェックしなくてはならず、その時に偶然に見てしまったんです。 後輩の女性と同僚も食事をする約束をしていたみたいなんです。その約束を社内メールでしていて…。 その日、私と同僚の女性も約束をしていて、(その日は予定がないと同僚から聞いていたので) 仕事のことも含め、食事をしながら話し合おうとしていました。 ただ、私の仕事の予定で変更になる可能性があって、私と食事をすることがキャンセルになれば、 どうやらその後輩と同僚が食事をする予定だったらしいのですが、私が「今日大丈夫だよ」とメールした後、社内メールで同僚が後輩に 「残念だよ…胃が痛いよ~」と送っていました。 それに対し、後輩が 「今日、頑張れ~!!」と。 そんなに私は嫌われているのかと、知りました。傷つきました。 「この話は留めといて!」とメール文に書かれており、隠れて私の悪口を言っているようです。 私の前では、2人とも気をつかって話すのです。 同僚はメールでハートマークまでつけて、「じゃ今日会おうね~」って…。 でも、後輩はあと1ヶ月でやめます。問題は同僚とのつきあい方です。 私のことを嫌いなのであれば、それでかまわないんですが 私は友達のような関係だと思っていました。もう4年近くのつきあいになります。 なので「裏切られた」ような気分になり、とても傷つきました。。。 私には仕事の愚痴も、何でも本音で話してくれていると思っていたんです。 一緒に頑張っていこうと思っていたんです。 でも、事実を知ってしまった今、どんなスタンスでこの同僚とつきあっていけばよいのかわかりません。 私とその同僚が、部署をまとめていかなくてはなりません。 私ばかり仕事で評価されている部分があります、ねたまれているのか?とも考えました。 でも、その同僚は一切そんな態度を見せません。でもプライドは高いと思います。 私に何か問題があるのなら言ってほしいし、どうして陰で、しかも後輩に言うんでしょうか? 私はこの同僚と、今後どのような対応をしていけばよいのかわからなくなってしまって もし、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 職場の人間関係。

    職場の人間関係について、相談します。 今日、上の人に何の相談も無く、自分の勝手で早出で仕事しました。 自分の仕事が覚えられないので。 するといつもの時間に来た同僚の女の人が、 「勝手に早く来て仕事しちゃいけないの、知らないの?」 と言ったきりものすごく怒って、口を利いてくれなくなってしまいました。 後で親に聞いたら、こういうことは、勝手にやると嫌われる、と言われました。 確かにやってはいけないことをやってしまったと反省しています。 その女の人に、今日の夕方あたり、電話して謝ろうどうか悩んでいます。 それから、もっといい謝り方、もしくは謝らない方がいいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 職場の人間関係が嫌です

    24歳の女です。 会社全体というよりは自分の所属している課が嫌でたまりません。 なぜかというと、人を馬鹿にする人間が多いからです。悪気はそこまでないとは思うのですが、仕事をうまくこなせない人には上司であろうと同期であろうと後輩であろうと陰で笑っていたり馬鹿にするような事を言っています。 仕事でなくても、その人の素振り、話し方、態度について。「この人おかしんじゃない?うけるよねー」みたいな感じで笑って小馬鹿にするような事を言っています。 「自分の事を棚に上げて」という風に考えてしまいます(自分の事を評価しているわけではないのですが・・・) 話の話題として悪口言ってたり、仕事していても楽しむ為に人を馬鹿にして笑っている感じがします。 おまけに私の課は定時に近い時間に帰れば帰るほど、「何早く帰ってんの?」というような雰囲気です。私自身の考えとしては、早く帰れるのは自分の仕事のこなし方次第だと思います。余計なおしゃべり(悪口とか)すればその分帰る時間も遅くなりませんか? する仕事もないのに嫌な職場にだらだらいる事が苦痛でたまりません。 今日も早く退社しましたが、帰りの挨拶の時の雰囲気はよくありませんでした。

  • 職場の人間関係が辛い

    宜しくお願いします。 24歳・女性ですが、父が肺癌で末期で余命宣告されました。 辛くて毎夜泣いて過ごす日々が続いてます。 それでも働かなければならないので仕事に行ってますが職場の人間関係が辛いです。 父が肺癌とわかった時何かと同じ課の同僚に迷惑を掛けてしまうと思い、父が肺癌で家が大変な状態なので、仕事を休んだりとか何かと迷惑を掛けてしまったりするかもしれないという事、精神的にもしんどい状況なので、今まで通りに接することができないかもしれないという事を伝えました。 同僚たちは了承してくれました。 しかしそのすぐ後、同僚はお菓子を食べながら『これ食べたら癌なるわ、ははは』と私の前で楽しそうに笑ってみせました。 ショックだったので、違う課の先輩に言ったら次の日から同僚に無視されるようになりました。 私は自分のデスクがはみ出した位置にあるため、無視されたらほとんど孤立状態です。 同じ課の人が無視を始めたら、ほかの課の人もあまり口を聞いてくれなくなりました。 男性はほとんど喋ってくれません。 それどころか全く喋ったことのない初対面も同様の人に、『お前は偉そうだ、上の人から態度を変えろと注意受けただろう!』といきなり言われました。 自分の事でいっぱいいっぱいで、配慮の足りないところもあるかもしれませんが、そんな注意を受けたこともなく、仕事でも関わり合いがなく、名前しか知らないような人に、いきなりこんなことを言われてショックでした。 よく話をしてた人も、目も合わさず怒鳴ってきたりします。皆に攻撃されてるような気がします。 自分に非もあると思います。 笑わなくなってほとんど喋らなくなりました。 仕事をやめたいですが、どのみち働かなければならないし父の面倒を見ながら働くとなると今の職場は絶好の条件なんでやめにくいし、やめて母に心配をかけたくないし。 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場で人間関係に挟まれて悩んだら?

    30代男性です。今日職場で間に挟まれて悩んでしまいました。 病院の図書室で事務員をしています。所属する総務課で医師が地元の医学会に提出する資料を集めていました。そして、資料をまとめて同じ課の他の人に車で届けてもらっていました(これは院内再編に伴い決まったことです)。 今日締め切りだったのに、ギリギリまで作成している先生がいました。しかし総務課の人は既にに出発してしまっていました。 そこで、総務課の人に理由を言って何とか頼みました。迷惑だろうとは思いましたが、公用車を使うにも免許は取ったばかりです。しかも時間もなくなっていました。 帰ってきた総務課の同僚は頭にきたのでしょう。「(あなたは)免許を持っているのだから、自分で行ったっていいんですよ。」「僕はたまたま外勤に行くから、資料を持っていったんですよ!」と逆上していました。 当然と思います。余計な仕事が舞い込んで自分の仕事が遅れるわけですから。しかも図書室の仕事は他の課から比べれば、緊迫した状況ではありませんし。 ただ、遅れたのは先生がギリギリまでやっているためで、それがすべてこちらの責任ではたまりません。去年も同じことで揉めたそうです。またその人にしても図書室の同僚がいるときとは違い、高飛車でした。 また仕事とは言え、10歳も年下の人間にあんな態度を取られて、自分にも年下に悪く言われることに抵抗があることを初めて感じました。 久々にストレスがたまり仕方なかったです。しかも悪いことに今日は飲み会があり、顔を合わせなくてはならなかったため、最悪でした。いまこうして帰ってきてホッとしています。 飲み会の前に同僚に話すと、「それはあなたのせいではないよ。先生方が悪い。」とは言ってくれましたが、今日ばかりはどうにも納得がいきませんでした。 皆さんならこんなときどうやって気分転換をしますか?アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    20代の女性です。 昨日から本日にかけて、職場の人間関係で腑に落ちない事がありました。職場で一番仲が良いと信じていた同僚に、昨日のお昼明けから急に無視されだしたのです。その直前には、そこまで気まずくなるような事態はありませんでした。初めは、気分屋の彼女の虫の居所が悪かったのかと思ったのですが、どう考えても自分にだけ冷たく、他の同僚には普通に接しています。本日も然りです。 彼女は以前、馬のあわない同僚を完全無視し他の同僚に悪口メールを送信しまくり、最終的には辞めさせた経緯のある人です。普段は特に問題がある人ではありませんが、一度敵と思い込むと徹底的に排除しようとする傾向にあります。私は彼女のそういうところを含めて嫌いではありませんでした。しかし、今は嫌われる覚えがないだけに、また今まで職場で一番仲良く接していたと信じていただけに、呆然としショックをうけ、悲しいし悔しいし腹立たしい。そのせいか今日は1日気が滅入り、肩から背中にかけてが非常に重く頭痛もひどいです。 気のせいだ気分が悪かっただけだ、と自分に言い聞かせますが、テレビを見ていてもお風呂に入ってもネットしてても、どうしてもその事を思い出してしまいます。 私はもともと神経質とは程遠い性格ですので、今まで人間関係が多少複雑になっても、ここまで落ち込む事はありませんでした。それだけに自分で自分をもてあましています。どうしたら楽に考えられるでしょうか。

  • 職場で評価されない人間がなんとか生きていくには

    私は、職場で評価されていないようです。 パートですが、私より先に入ったひとより仕事量が多いのに、先に入った人の方が評価されます。 それはしかたないと我慢していますが、仕事量も雑用も他のパートの人より多いので、自分に余裕がありません。だからよく失敗もします。そして怒られて、 できないレッテルをはられているのかもしれません。 頑張ろうにも、仕事は同じ時期に入った人より1.5倍あるし雑用は2倍くらいあります。でも評価されるのは、私ではありません。 評価されなくてもかまわないと割り切れたらいいのですが、こんなに頑張っているのに「できない人間扱い」されるのがみじめでたまりません。 このままここで頑張ろうかやめてしまおうかすごく迷っています。ここで生きていく為には、何かよい方法はないでしょうか。 きっと、もうひとりのひとは、サラブレットで、今後大きな仕事を教えて行きたいと思われてて、私は、量だけこなす便利屋にしか思われていないんだと思います。

  • 職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私

    職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私より少し年下の男性なのですが、仕事上割と絡んでいました。私は既婚なので特に自分からは話しかけたりはしなかったのですが、彼が毎日のように私に話しかけてくるので、自然と仲良くしていたと思います。 その彼が結婚することになったので、私は彼に個別にお祝いをしました。しかし、数ヵ月後、私が出産をした際、他の同僚は全員お祝いをしてくれたのですが、彼だけがまったく無視でした。(職場の雰囲気上、職場の人のお祝い事はみなもれなくしています)。 しかも、彼は自分の結婚の内祝いを他の人にはしているのに、私と一部の人だけにはしていないようです。人をみているのでしょうか・・・。 お金がほしかったのではなく、彼のそういう態度にものすごく悲しくなりました。私と関わりたくないのなら話しかけてこなくていいのに。彼のとった行動はマナー違反ではないのでしょうか?

  • 職場の人間関係で追い詰められたら誰に相談しますか?

    経験のある方、教えてください。 お局様部下からの僻み、独身ババア上司からの嫌がらせ、 同僚からの嫌がらせ、上司からの嫌がらせ、 先輩からの妬み、同僚グループからの疎外、 ・・・何でも構いません。 大まかにどの分類の人に相談しますか? 【1】同じ職場の同僚 【2】同じ職場の違う課部署の私的友人 【3】職場とは全く関係のないプライベートな友人 【4】親族 【5】ホットライン

専門家に質問してみよう