• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

情報を止める

  • 質問No.9641658
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (71/309)

情報を止めるという表現はないですよね?情報を消すですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (2007/5044)

他カテゴリのカテゴリマスター
情報をとめると言われれば,それは情報の流出(伝播)を止める。と言う意味になりますね。情報を消すとは意味が違います。
情報を消すのは,PCなどにある情報を削除する意味で,止めているわけではないです。止めると言う事は削除はせず,出て行く,流れていく,伝わっていくのを防ぐという意味です。
お礼コメント
hanamizuki111

お礼率 22% (71/309)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/02 15:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (499/1935)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
>情報を止めるという表現はないですよね?

状況によってはあるでしょう。
 本社>(FAX)>支社長>(メール)>支店長>
    >(メール転送)>営業課長>(口頭)>営業課員
の経路で業務命令・指示などが伝達されるとしたとき,末端の営業課員は指示がきたことを知らなかった。そこで,「途中で情報を止めたやつはだれだ」。

もし,支店長が故意に情報を営業課長に伝えなかったとしたら,「情報をもみ消したのは支店長だ」。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13871/29280)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
情報を止めるという表現はないですよね?情報を消すですよね?

 例えば、ある組織の広報担当の「甲」さんが、ある情報を流そうとし、上の「乙」さんが、止めとけ、と命令するとします。

 これは乙さんが「情報を止めた(とめた)」のだと思います。甲さんはその命令に従えば「情報を消す」ことになります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (110/236)

流出した情報の拡散を防ぐような場合に、「情報を止める」なんて言い方もするかと思います。先に進ませない処理ですね。

既に漏れ出てしまっているので、「情報を消す」ことは出来ません。