• 締切済み

脳における情報表現について

授業で脳における情報表現で"おばあちゃん細胞による表現"と"分散表現"という2つのものを聞いたんですけど、いまいち両者の違いが分かりません。自分の所属しているコース外の講義だったため、講義を聞いてもよく分かりませんでした。サイトもいくつか調べたんですけど、難しい表現で…。分かりやすく教えてください。あと、出来れば参考URLもお願いします。

• 科学

みんなの回答

noname#6782
noname#6782
回答No.1

おばあさん細胞について、述べているサイトを見つけました。 おばあさんを認識する細胞とか、電話を認識する細胞というように特定の事柄に対応する『単独』の脳細胞が、多数あるという考え方と、そうではなく、多数の細胞の『集団的な活動』で認識が成立するという考え方もあるというようなことではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/102/discus_1.html