派遣で働く上での苦労と心構え

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いていると、派遣先の仕事内容や場所や時間の行き違いが多く、引き継ぎが上手くいかないことがある。
  • 問い合わせても派遣会社からは適切な対応が得られず、現場で謝罪をしなければならないことがストレスとなっている。
  • また、登録会で伝えた行けない現場ばかり斡旋され、キャンセル扱いされてしまうこともある。これにより次の派遣会社を探すことを考えているが、同様の問題が他の派遣会社でも起きるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣(愚痴です)

家庭の事情で固定シフトのパートでは働けない為、派遣で働いています 大きな派遣会社で登録人数が多いせいか引き継ぎが上手くいってないのか何度も確認しても、派遣先の仕事内容や場所や時間の行き違い等が多いです 私が悪くなくても現場で謝罪をしてから仕事をしなければならず派遣会社に問い合わせをしてをしても「私は知らないです」と言われこちらの質問にも答えてくれません 一言「こちらの手違いですみません」もしくは「改善しますので」と言ってくれたなら耐えられるのに 上記の様な事が度々あったのち 登録会で説明した行けない現場ばかり斡旋される様になりました。こちらから耐えてたけどもう行けませんと言ったらこれから働けるシフト日までキャンセル扱いされました 小言を言った所でどうにもならないので次の派遣会社を探す予定ですが、派遣会社はこの様な所が多いか心配です 運が悪かったと切り替え様としてもモヤモヤしています 私が登録した派遣会社はよくある事なのか、気持ちの切り替える方法を教えて欲しいです

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

短期派遣ですかね? 残念ながらというか何というか、良くあるケースだと思います。 派遣会社の、特に営業の立場などからすると「取りあえず放り込んでしまえ」「案件に空きを作るな」で雑なマッチングをすることの方がメリットが大きいようです。開始前であれば条件面で色々と考える人でも、いざ実際に現場に行ってしまえば多少の齟齬は我慢するだろう(そして実際に多くの人が我慢してしまう)というもくろみなのか、それとも単に会社的ノルマがキツイのか。 そうした雑な仕事は、本来は顧客である派遣先からの評判も落とし、やがて淘汰されてしまうはずなのですが、大きな会社ほど現場側と事務側が上手くコミュニケーションしていない例も多く、生き延びている例が多いですね。 またこうした会社はコンプライアンス面も適当な事も多く、トラブルの元なんですよね・・・。 ただ個人的な経験からすると、やはり誠実に、条件面等をキッチリすり合わせてくれている派遣会社もあります。 そうした会社と上手くめぐり合えるかは半ば運ですが、ネットで口コミを検索したりしつつもトライ&エラーで探すしかないと思います。 今回の派遣会社については気にするだけ損です。「この会社はゴミだったなー」とだけ記憶して、何なら口コミサイトに実体験を書き込んで、今後関わらないようにしましょう。