• ベストアンサー
  • 困ってます

タンブリングとは

  • 質問No.9641050
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

自動車部品の図面に粗さ記号6S以下と有り、引出線で「TANBLEDタンブリング」と書かれています。
何かの特殊処理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (3979/16957)

他カテゴリのカテゴリマスター
タンブリング:樽状の容器内に工作物とコンパウンドを入れて容器を回転させ、工作物相互の共ずり作用により研磨を行う研磨法であり、バリ取り、スケール除去、油取りなどを目的とする。バレル研磨より、加工精度、仕上げ面粗さともに劣る。
お礼コメント
Yamato2019

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
工程は研削後にタンブリングという工程になりそうですね。
投稿日時:2019/08/01 16:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (117/249)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
以下引用
回転式バレル研磨は、タンブリングバレル(樽)の中で、研磨材と加工物を比較的早い速度で回転して、【図1】に示すように加工物の上層部が回転の方向とは逆にずり落ちて、すべり層をつくり、このすべり層が循環して、全体の加工物を均一に研磨する方法です。

https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/surface_treatment_technology/st01/c1982.html

6Sは粗度
https://mast-takeuchi.co.jp/technology/roughness
お礼コメント
Yamato2019

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
遠心バレルの事ですね。
投稿日時:2019/08/01 16:08