• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが応対しない)

プリンターが応対しない

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの不具合でauホームゲートウェイを交換したが、それ以降プリンターが印刷できない状況になっている。
  • 解決策を教えてください。
  • EPSON社製品についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3755/5314)
回答No.5

>原因はそれなのかは、分かりませんが、 原因は間違いなく「それ」です。 ホームゲートウェイのWi-Fi機能を使っていたのであれば、 [パソコン]-(Wi-Fi)-[ホームゲートウェイ(1台目)]-(Wi-Fi)-[プリンター] のように、全ての機器は「ホームゲートウェイを介して」通信をします。 その中心にいたホームゲートウェイが2台目に変更になったのなら、 パソコンも、プリンターも、ホームゲートウェイ1台目との 接続設定しかしていない状態です。 無線LANの設定というのは、基本的に個体を識別した1対1の設定をするので 基本的に機器が変わったのであれば、 「Wi-Fiでつないでいた全ての機器について、再度、ホームゲートウェイ2台目に繋ぎ直す設定が必要」です。 残念ながらパソコンのOS名もプリンターの機種名も分からないので、 そこから先はご自身で行ってください。 >※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」について とあるので、エプソンの家庭用機種の最近のモデルであれば、 ダウンロードページに「WebInstaller(一括インストールツール)」があるので、これをパソコンにダウンロードして、 プリンターの電源を切った状態で、ダウンロードしたファイルを実行し、 画面の指示に従ってすすめは、初期設定を行うことができます。 不安ならプリンターの型番とコンピューターのOS情報を追記してください。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

プリンターの初期設定を再度実行してみて下さい。Wi-Fiの設定が変ったのかも知れません。

回答No.3

プリンターが何か判らない、またWifiを使い印刷しようとしているデバイスも判らないで、解決法をと言っても、誰も分からないのでは すべてのデバイスと考えれば数万から数十万種類はあるし、OSのリビジョンも数万通り、WiFiプリンターだって現存する過去の物を含めたら数万種類以上はあるでしょう。 とするとその答えは1万×1万×1万だとしても1兆通りですよね、それを全て答えるのは不可能でしょうし、そもそも、ここでの回答では文字数制限で書けないですけど、まあ10通り位が限界では??

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6409)
回答No.2

他の回答と重複しますが パソコンやスマートフォンは新しいauホームゲートウェイとのwifi接続設定をされましたね。 プリンターもauホームゲートウェイとの接続設定が必要です。 パソコンのプリンタードライバーを削除し プリンター購入時と同じようにUSBケーブルを用意しプリンタードライバーをインストールです。 https://www.epson.jp/products/colorio/guide/wireless/setup1.htm

回答No.1

  原因はそれです ホームゲートウェイを交換したためにプリンターのIPアドレスが変わったのでしょう。 プリンターのドライバーを入れ直してください。  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう