プリンターのWi-Fi接続が分かりません

このQ&Aのポイント
  • プリンターのWi-Fi接続について分かりません。どのような手順で接続すれば良いのでしょうか?
  • EPSON社製のプリンターのWi-Fi接続方法がわかりません。教えてください。
  • プリンターをWi-Fiで接続したいのですが、どうやればいいのか分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの接続

プリンターのWi-Fi接続が分かりません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.7
  • JP002086
回答No.6

最近、発売されているキャノンやエプソンのプリンターではDIRECT Wi-Fiとメーカーが言っているプリンター単独のアクセスポイント機能が備わっています。 そのため、プリンターにはUSBポートと電源コネクターしか装備されていません。(ここまでが、大前提) 接続するには(使用するには)、プリンターに備わっているWi-Fi機能を利用します。(これは、ルーター関係の類は一切関係ありません) そのため、エプソンの場合はパソコンで無線LANのSSIDを探す事になります。 SSIDは、機器毎に変わりますのでプリンターに付いている画面で確認します。(ここまで、理解できるかな?) プリンターのディスプレイで「設定」を探してください。 設定の中にDIRECT Wi-Fiの項目が有ります。 (プリンターによっては、セットアップの中にあるネットワーク設定の中にDIRECT Wi-Fi設定になっている機種も有ります) DIRECT Wi-Fiの設定をタップすると、SSIDとパスワードが表示されます。 それをメモして、パソコンでWi-Fi接続の設定を行ってから使用する事になります。 なので、例えば、有線LANと併用している場合、パソコン本体では無線LANを切ってしまうパソコンを使用している場合は、見付ける事が出来ません。 また、エプソンのプリンターの場合、無線セキュリティはWPA2ーPSK[AES]なのでTKIP(だっけかな?)を使っていると、これも接続できません。 使用されているパソコンの無線LANアダプター等の機能と設定を確認の上、プリンターを探してみてください。

回答No.5

PCとプリンターのどちらもルーターに無線LAN接続されていること、そしてPCからプリンターが認識されていること。その上でPCにプリンタードライバーをインストールする事です。

• papis
回答No.4

プリンターの接続というからには、最低限 ・プリンターの機種名 ・コンピューターのOS ・コンピューターとプリンターの間の接続方式 ・(接続方式がWi-Fiを希望なら)Wi-Fiルーターのメーカー名と機種名 を共有いただかないと教えようがないです。 >接続の仕方がわからない そういう方のために「はじめにお読みください」というシートが入っているはずですが。 そのあと、最近ではWebサイトに動画などで説明されていることがほとんどですからそれを見て、その通りにやることです。 そのうえで「どの作業段階でどうなってしまうのか」を、 具体的にして質問してください。 「とりあえず買っただけ。全部やり方を教えてください」 というのであれば、 きちんと対価を払い、販売店などが行っている有償サービスを受けてください。 EPSONも訪問サービスがあります。 https://www.epson.jp/support/hoshu/houmon/help.htm

回答No.3

落ち着いて順序よく…。

• kame999
回答No.2

固定回線に繋がっているWi-Fiなのか 普通はドライバーをインストールして パソコンにメッセージがる モバイルルーターでのWi-Fiなのか 同上と同じですが モバイルルーターのプライバシーセパレータの設定がオフにしないと 駄目です

• heyboy
回答No.1

ネット検索で その型番名と「説明書」を キーボードからブラウザに 入力しましょう。 その型番の説明書を よく読めば理解出来ますよ。