• ベストアンサー

自治体が個人のゴミ受け入れを拒否。

NOMEDの回答

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.5

まず、もう一度、市へ問い合わせましょう 簡単に説明すると、そのままゴミ集積所を使用しても、どのような法律にも違反していないからです よく、自治会(町内会)を退会すると、ゴミ集積所が使用できなくなるという神話的なことを口にする馬鹿がいますが、法令違反でもなんでもありません たとえば、地方自治法にでも「自治会を退会した者は、その自治会の管理するゴミ集積所を使用してはならない」と書いてあれば別ですが、そのような明記はありません 法律上の自治会の位置づけは、ただの任意団体(権利能力無き社団)です 確かに、地方自治法改正前は、集積所や集会所などの土地・建物を自治会名で登記が出来ないので、過去には会長や役員名で登記されていた時代がありますので、その古い慣習が残っているのは事実です この問題は全国で起こっているのは確かですが、私たちの地域では、一人暮らしの高齢者の方々や、介護しなければいけない家族がいるので自治会の活動に協力できなく申し訳ない・・などの理由で、退会者が毎年増えています しかし、誰も『では、ゴミ集積所は使用させません』などと言う馬鹿は、一人もいません 逆に、退会した高齢者の人が、重そうに集積所に向かって歩いてれば、普通に近所のみなさんは手伝ってあげます また、自治会自体が崩壊し、もうゴミの戸別収集に切り替えている自治体も増えていますので、しっかりと、とおり一辺倒の発言しかできない担当者以外の人に相談されることをお勧めします

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/fukabori/299133.html
noname#238259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会と相談して、集積所の掃除はするとか使用料を幾らか払うとかで折り合いが付かなければ、市役所に直接相談に行こうと思います。 最初に相談したのは、支所の担当者だったので。