• 締切済み

国民保険料金

国民保険料金がやすいです 今月結婚して世帯主になったせいか 今ままで7000円ぐらいなのが来月5300えんで 次回しばらく1000えんです なぜでしょうか

みんなの回答

• aokii
回答No.1

国民保険料金は、前年の所得(収入-控除)と扶養家族数と居住地域で決定されますので、結婚して、両親から離れ、扶養家族が、両親2人だったのが、妻のみ1人に、減ったのではないでしょうか。あるいは、居住地域が変わったとか、ではないでしょうか。 以前は独身で、両親などを扶養しておらず、一人暮らしで、結婚後も、居住地域と前年の所得が同じでしたら、扶養家族(配偶者)が増えて、国民保険料金は増えます。