「パプリカ」の流行の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 「パプリカ」は最近の子どもたちの人気曲の一つです。
  • 番組「みんなのうた」で流れたことが大きな要因として挙げられます。
  • 子どもたちにとっては新しい歌であり、これまでのアニメソングとは違った魅力を持つ楽曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「パプリカ」が、どうしてこんな流行ってるのですか?

私は、高齢者施設で音楽の活動をしているものです。 そして、最近になって子どもの障害者(グループ)の音楽指導にも携わるようになりました。 子どもの指導は、十数年ぶりなのでカンが鈍っていました。そこで、子どもたちが好きな音楽を聴くと「ドラえもん、妖怪ウォッチ、アンパンマン、パプリカ、」など、私が知らない歌が多かったです。ドラえもんも、最近になって歌が変わりましたか? 「こんなこといいな~♪」は、子どもたちは知らないでしょうか? また、アンパンマンは「そうだ!うれしいんだ生きる喜び~♪」は変わっていないようですね。 そこで、「パプリカ」も調べてみましたが、「みんなのうた」や「シャキーン(たまに)」で歌ってるのは見たことあります。「みんなのうた」だけでは、それほど流行るとも思えないのですが、いったい何の番組で流行ったものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パプリカは、2020年東京オリンピック・パラリンピック公式プログラムとして認証されている歌です。 NHKの「2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援するプロジェクト」が発端となっています。 また、この歌を歌うために、応募・オーディションした結果、小学生5人のグループ「Foorin」が結成されました。 2020年東京オリンピック・パラリンピックまで1年を切りましたので、さらに歌われる機会が増えるかと思います。

KEROKERO8VENUS
質問者

お礼

オリンピックに関係する歌なのですね。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

Eテレ 月~金 午後4:44~4:45  番組名 <NHK>2020応援ソングプロジェクト「パプリカ」▽みんなのダンス あと、『おかあさんといっしょ』でも歌ってます。 参考 https://sports.nhk.or.jp/tokyo2020/song/ https://www.nhk.or.jp/school/paprika/

• -ruin-
回答No.1

NHKの応援ソングなのでNHKを見ていれば一時期よく流れてましたよ。 あとは話題の米津玄師の作曲ということで歌番組や有線放送でも流れていたはずです。あえて何の番組で一番知名度が上がったか決めるとするなら、やはり紅白ですかね。