「パプリカ」の流行の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 「パプリカ」は最近の子どもたちの人気曲の一つです。
  • 番組「みんなのうた」で流れたことが大きな要因として挙げられます。
  • 子どもたちにとっては新しい歌であり、これまでのアニメソングとは違った魅力を持つ楽曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「パプリカ」が、どうしてこんな流行ってるのですか?

私は、高齢者施設で音楽の活動をしているものです。 そして、最近になって子どもの障害者(グループ)の音楽指導にも携わるようになりました。 子どもの指導は、十数年ぶりなのでカンが鈍っていました。そこで、子どもたちが好きな音楽を聴くと「ドラえもん、妖怪ウォッチ、アンパンマン、パプリカ、」など、私が知らない歌が多かったです。ドラえもんも、最近になって歌が変わりましたか? 「こんなこといいな~♪」は、子どもたちは知らないでしょうか? また、アンパンマンは「そうだ!うれしいんだ生きる喜び~♪」は変わっていないようですね。 そこで、「パプリカ」も調べてみましたが、「みんなのうた」や「シャキーン(たまに)」で歌ってるのは見たことあります。「みんなのうた」だけでは、それほど流行るとも思えないのですが、いったい何の番組で流行ったものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パプリカは、2020年東京オリンピック・パラリンピック公式プログラムとして認証されている歌です。 NHKの「2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援するプロジェクト」が発端となっています。 また、この歌を歌うために、応募・オーディションした結果、小学生5人のグループ「Foorin」が結成されました。 2020年東京オリンピック・パラリンピックまで1年を切りましたので、さらに歌われる機会が増えるかと思います。

KEROKERO8VENUS
質問者

お礼

オリンピックに関係する歌なのですね。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

Eテレ 月~金 午後4:44~4:45  番組名 <NHK>2020応援ソングプロジェクト「パプリカ」▽みんなのダンス あと、『おかあさんといっしょ』でも歌ってます。 参考 https://sports.nhk.or.jp/tokyo2020/song/ https://www.nhk.or.jp/school/paprika/

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

NHKの応援ソングなのでNHKを見ていれば一時期よく流れてましたよ。 あとは話題の米津玄師の作曲ということで歌番組や有線放送でも流れていたはずです。あえて何の番組で一番知名度が上がったか決めるとするなら、やはり紅白ですかね。

関連するQ&A

  • 妖怪ウォッチだけ観せない母親

    私の姉には子供(甥)が2人居るのですが、男の子で上の甥は幼稚園に通っています。 妖怪ウォッチが今世間でハヤっていますので、ハマるのも時間の問題かなと思いまして。 それで甥がハマった時に一緒に話をできるように、私の方でアニメを観て少しでも知識を付けようとしました。 その結果見事に私もハマってしまったのですが、それは置いておきまして……。 甥に妖怪ウォッチの事を話してみたら、まだ4歳の甥からこんな事を言われました。 「お母さんが妖怪ウォッチにハマられると困るからって、アニメ観ちゃダメって言って観せてくれないのー」と。 姉の言い分は「お金を余分に掛けたくないから」だそうで、早い話が大人の事情ですね。 まあ確かに分かります、親的にはどうせハマるにしても遅くハマってくれた方が、それに掛かる出費も少なくなりますもんね。 ただ私が思ったのは、アンパンマンやドラえもんは良くて、何故妖怪ウォッチだけを特別視してハブるのか。 アンパンマンやドラえもんだって色々グッズがありますし、子供がおもちゃ売り場へ行けば欲しくなるのは同じです。 何も妖怪ウォッチだけハブらなくても……と思ってしまいます。 甥は幼稚園で覚えたようで、妖怪体操が大好きです。 なのにアニメを観せてもらえなくて、まだ4歳の甥が自ら「ハマられると困るから」と、親に気を遣っているような感じです。 私が親だったら子供のうちに楽しめる事は楽しませておきたいし、アニメを観せるくらいならばアンパンマンやドラえもんだって観せているのだし、それでグッズを欲しがって駄々をこねるようになれば我慢をさせる事も大事、と言う教育の一環としてそういう事を教えれば良いと思います……。 確かに私は親ではないので、親の意思が子育てに尊重されるのは分かります。 しかし大人の事情で子供の楽しみを奪ってしまうような、そういうやり方がどうも腑に落ちません。 結果的に私だけが妖怪ウォッチにハマってしまい、甥の為に観ていたのが何だか空回りに感じまして……。 どちらが悪いとか、そういう問題でもないかなとは思います。 ただ皆さん的にどう思うか、もし宜しければ客観的な意見を聞いてみたいかなと思いました。 カテゴリが「育児」か「アニメ」かいまいち不明なので、とりあえず「アンケート」にしておきます。

  • 年長さんの好きな曲を教えて下さい!

    年長の男の子がいます。 クリスマス会で流す曲を探しているのですが、 ・妖怪ウォッチ ・アナ雪 ・ドラえもん ぐらいしか思いつかず…。困っています。 皆さんのお子さんはどんな曲が好きですか? お力を貸して下さい! よろしくお願いいたします。

  • 6歳児への3DSソフトで悩んでます

    今回小学生になる子供に3DSをプレゼントしようと思ってます。 最近アニメの妖怪ウォッチにハマっており、ソフトは妖怪ウォッチにしようと思ってましたが、試しに私が所持しているDSで色んなソフトをほんの少しプレイさせたところ、マリオくらいしかちゃんと遊ぶことができませんでした。 マリオのようなアクションなら熱心にやるのですが、ひらがなが読める程度で妖怪ウォッチはできますでしょうか? 少し調べたところ妖怪ウォッチはRPGで6歳には複雑なシステムのような気がします。 また、妖怪ウォッチ以外に6歳へオススメソフトがあれば教えてください。

  • ドラえもんの歌「はぐしちゃお」

    お世話になります。 5歳の子供が泣きながら ドラえもんの歌「はぐしちゃお」を自分だけドレミで歌えない、というのです。 聞いたところ幼稚園のお友達はピアノを習ってるのかみんなでドラえもんの歌「はぐしちゃお」をドレミで歌ってるみたいです。 私も音楽の経験がなく・・・ さわり、メインの箇所だけでもかまいません。 ドレミで歌える方、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妖怪ウォッチの人気

    妖怪ウォッチってキャラクターしか知らないんですけど、最近よく見かけるので、何であんなに子どもたちに人気なんだろう?と気になりました。 妖怪って言ったら、子どもにとってちょっと古いイメージがあると思うのですが…どうしてでしょうか。ポケモン世代なので余計に、なんで今妖怪が流行っているんだろう?と疑問です。皆さんの考察をお聞かせください。(私は来年から大学で日本民俗学を研究するので、現代社会における妖怪の在り方、存在意義についても、他の方のご意見を知りたいと思っています。詳しい方、興味のある方がいらしたら、これについての見解もお願いします)。

  • USJでの妖怪ウォッチのコスプレについて

    はじめまして。 USJでの妖怪ウォッチのコスプレについての質問、というよりは ご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 USJのハロウィン期間に、妖怪ウォッチの主人公のケータくんのコスプレをしようと思っております。 今までドレスを着たゾンビや、吸血鬼などのコスプレをしたことはあるのですが、 貞子や映画のキャラなどの仮装をされている人を見かけ、「面白いなぁ」と感じたのと、他のお客さんも写真を撮ってもらったりしていて、見た人が喜びそうなコスプレもしてみたいと感じました。 妖怪ウォッチなら、妖怪ということでハロウィンとも関係あるかな?(ちょっと無理やりですが・・・)というのと、子供も喜んでくれるかもと思ったのも理由のひとつです。 (昔、学校のイベントでイナズマイレブンの主人公のコスプレをした時に、子供達がたくさん寄ってきて喜んでくれたので、そんな反応を期待しています・・・。) ただ、USJに関係ない版権コスプレを快く思わない方もいらっしゃるかと思います。 なので、皆さんがUSJでの妖怪ウォッチのコスプレに対してどう感じるか、ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 妖怪ウォッチに興味ない子供

    妖怪ウォッチ人気ですね! 我が家は主人がアニメの類を子供には見せたくない人で、今までこれと言ったものは見せていないため子供自身アニメのキャラクターを理解していません。 今年長ですが、まわりは妖怪ウォッチ一色で話題もそればっかりです。 親御さんたちもメダル?とかが手に入らないとかで大変だとか言っていました。 これだけ社会現象にもなっているので話題に入れないとかわいそうと思いまして、妖怪ウォッチのdvdを借りて見せたのですが面白くないそうで見なくていいと言われました・・・ 私自身が小さい頃テレビの話題に入れなくて辛かったことがあってこんな思いさせたくないと思ってのことでしたので拍子抜けしました(笑) 周りには妖怪ウォッチに興味ない子供なんて見たことないし小学生も夢中な子は多いですよね? 今は幼稚園生だからいいと思うのですが小学生になって話題に入れなくて悲しい思いをすることになったらどうしようと勝手に心配してしまいます・・・ 妖怪ウォッチに限らず、流行りものに興味ないというお子さんをお持ちの方、幼稚園や学校での様子はどんな感じなのでしょう? 我が子はdvdよりも工作や読書のほうに興味あります。幼稚園のことはあまり話してくれず、先生によるとみんなとも問題なく遊んでいるし、よく工作していると言われました。 このままで大丈夫なのかちょっと心配で質問しました。 よろしくお願いします。

  • このG.W.中に、とあるスーパーの子どもの日コーナーで流れていた歌につ

    このG.W.中に、とあるスーパーの子どもの日コーナーで流れていた歌について質問です。 こいのぼり、せいくらべ、アンパンマン、トトロ、ドラえもん、とこどもの日にふさわしい曲がメドレーで流れていたのですが、その中に私の知らない歌がありました。 ♪世界中の子ども達が一斉に歌ったら、空も歌うだろう、ラララ海も歌うだろう♪ というような歌詞でした。 その辺にいた子供たちに聞いてみましたが、タイトル(長くて覚え切れませんでした)とか幼稚園で踊ったとかの情報しか得られませんでした。 大変気になって仕方がないので、どなたか詳しい情報を教えて下さい!

  • 3歳の子どもの発音について

    こんにちは。 3歳の子ども(男の子)を持つパパです。 くだらないことで大変恐縮なのですが、 子どもの発音で気になることがあるので質問させて頂きます。 3歳にもなると、色々と言葉を覚えてそれはもうマシンガンのごとく話すのですが、 その中で、アニメのキャラクター名が間違えた?発音でいっこうに治りません。 以下、一例です。 (1)妖怪ウォッチのウィスパー ⇒フリッパー(と聞こえる) というか、ハッキリそう言ってる。 (2)アンパンマンのコキンちゃん ⇒ドキンちゃん(と聞こえる) ドキンちゃんのこともドキンちゃんと言ってるので、 自分の中では区別できてるのか?と思うのですが。 みなさんも同じように変わった発音をすることはありますか? 子どもは自分ではちゃんと聞こえているのでしょうか。 周りから聞こえる本当の発音と違うことに気がつかないものでしょうか。 まったく心配はしていませんが、個人的に気になってしまい・・。 他にも、 エレベーターをエベレーター かたづけをあかたけ など、たくさん語録はあります。

  • 5歳の子供へ誕生日プレゼント

    31の男です。 彼女はシングルマザーです。子供(五歳になる男の子)への誕生日プレゼントで悩んでます。彼女に相談して買うのはちょっと嫌なので(°_°) ズバリ単刀直入に何が良いと思いますか? カーズが大好きらしく、でも最近ちょっと妖怪ウォッチに気変わりし始めてるって感じです(ー ー;) かなり迷ってます、そのままカーズの商品を買うのか、それとも妖怪ウォッチの商品を買うべきか、迷ってます。 五歳のお子様がいる方々アドバイスや意見ください!! 予算的なものはあまり気にしてないんですが上限は5000円くらいまでかなぁと。

専門家に質問してみよう