• ベストアンサー

アンパンマンについて

子供とアンパンマンを見ていたときに、子供から『アンパンマンて友達居ないの?』ってきかれました。 なぜ?って問い返すと、『だって歌(主題歌)で、愛と勇気だけが友達だ。って言ってるよ』といわれて、答えをごまかしてしまいました。 皆さんは、この歌詞についてどう思いますか。また、子供に何と言って答えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これ実は、以前一度テレビで取り上げられたんですよ(^-^)。『笑っていいとも!』で。 作詞をした、アンパンマンの原作者でもあるやなせたかしさんに、この歌詞の本当の意味を尋ねるコーナーがあったんです。 この「愛と勇気だけが友達さ」という歌詞は、その後の「ああ アンパンマン 優しい君は 行け! みんなの夢守るため」という歌詞に繋がってるんです。 つまり、戦う時は、決して仲間を巻き添えにせず、仲間との絆を胸に秘めて、愛と勇気だけを友にして戦うという意味だそうです。 アンパンマンには、沢山の仲間がいるのはアニメを見てわかると思います。 この歌詞には、アンパンマンの「仲間を守りたい。巻き込みたくない」という、強さと優しさがとても溢れてるんですよ(^-^)☆ これを知った時は、深いな~!素敵な歌詞だな~!と思いました。

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、子供のつっこみにたじたじでした。 なるほど、深い意味があるのですね。子供番組といっても侮れませんね。 ちゃんと子供に説明しておきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「山田く~ん,座布団3枚持って来て!!」

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、子供のつっこみにたじたじでした。

noname#184132
noname#184132
回答No.5

アンパンマンは、ばい菌マンの様に、弱い者いじめを、こらしめる強い、アンパンマン。

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 アンパンマンの初期には、今の友達ポジションの人たちはいなかった、 という説はいかがでしょうか(顔が無くなるまで人助けをして、顔を失っ たアンパンマンがパン工場で新しい顔を作ってくれる人(ジャムおじさん だったかな…覚えてない)しか出てこないと思います)。自分一人でも人 助けを頑張る、そしてそれは喜ばれ、多くの人が賛同、協力してくれる、 とか。 そんな妄想をしてみました。 そしてそれとは別に私は「アンパンマンは友達いないんだよ、出てくる人 たちは友達とも何とも思ってない。友達を足蹴にするサッカー小学生とどっ ちがマシだろうね」と自分の息子には普段から言ってるのですが。

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

鋭い、突っ込みですね。  ビート武も真っ青ですね。 考えた事なかったのですが、(我が家も2人居ますので)でも、見ていたら、 メルンパンナ、ジャムおじさん、バタコさん、等  どう見ても友達ですよね。 それで、通しちゃいますね。  しかし、歌の詩は少し変更して欲しいですね。 アンパンマンらしいけど、、、皆が友達でないと困りますね。。。。

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、子供のつっこみにたじたじでした。

noname#184326
noname#184326
回答No.1

友達や仲間と愛と勇気でつながっているという意味では。