• ベストアンサー

アンパンマンについて

子供とアンパンマンを見ていたときに、子供から『アンパンマンて友達居ないの?』ってきかれました。 なぜ?って問い返すと、『だって歌(主題歌)で、愛と勇気だけが友達だ。って言ってるよ』といわれて、答えをごまかしてしまいました。 皆さんは、この歌詞についてどう思いますか。また、子供に何と言って答えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これ実は、以前一度テレビで取り上げられたんですよ(^-^)。『笑っていいとも!』で。 作詞をした、アンパンマンの原作者でもあるやなせたかしさんに、この歌詞の本当の意味を尋ねるコーナーがあったんです。 この「愛と勇気だけが友達さ」という歌詞は、その後の「ああ アンパンマン 優しい君は 行け! みんなの夢守るため」という歌詞に繋がってるんです。 つまり、戦う時は、決して仲間を巻き添えにせず、仲間との絆を胸に秘めて、愛と勇気だけを友にして戦うという意味だそうです。 アンパンマンには、沢山の仲間がいるのはアニメを見てわかると思います。 この歌詞には、アンパンマンの「仲間を守りたい。巻き込みたくない」という、強さと優しさがとても溢れてるんですよ(^-^)☆ これを知った時は、深いな~!素敵な歌詞だな~!と思いました。

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、子供のつっこみにたじたじでした。 なるほど、深い意味があるのですね。子供番組といっても侮れませんね。 ちゃんと子供に説明しておきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「山田く~ん,座布団3枚持って来て!!」

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、子供のつっこみにたじたじでした。

noname#184132
noname#184132
回答No.5

アンパンマンは、ばい菌マンの様に、弱い者いじめを、こらしめる強い、アンパンマン。

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 アンパンマンの初期には、今の友達ポジションの人たちはいなかった、 という説はいかがでしょうか(顔が無くなるまで人助けをして、顔を失っ たアンパンマンがパン工場で新しい顔を作ってくれる人(ジャムおじさん だったかな…覚えてない)しか出てこないと思います)。自分一人でも人 助けを頑張る、そしてそれは喜ばれ、多くの人が賛同、協力してくれる、 とか。 そんな妄想をしてみました。 そしてそれとは別に私は「アンパンマンは友達いないんだよ、出てくる人 たちは友達とも何とも思ってない。友達を足蹴にするサッカー小学生とどっ ちがマシだろうね」と自分の息子には普段から言ってるのですが。

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

鋭い、突っ込みですね。  ビート武も真っ青ですね。 考えた事なかったのですが、(我が家も2人居ますので)でも、見ていたら、 メルンパンナ、ジャムおじさん、バタコさん、等  どう見ても友達ですよね。 それで、通しちゃいますね。  しかし、歌の詩は少し変更して欲しいですね。 アンパンマンらしいけど、、、皆が友達でないと困りますね。。。。

sato09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、子供のつっこみにたじたじでした。

noname#184326
noname#184326
回答No.1

友達や仲間と愛と勇気でつながっているという意味では。

関連するQ&A

  • アンパンマン

    「愛と勇気だけが友達さ~」って歌詞。 アンパンマンは愛と勇気以外に友達いないんですか? 長年森の仲間達の為に体張って尽くしてるのに、あまりにも虚しくないですか?

  • アンパンマンのマーチについて

    アンパンマンのマーチを最近テレビで見て小さい頃に何も考えずに 口ずさんでいた歌がとても深い歌なんだなぁと思いました。 ただ一つ疑問があります。 2番のサビの最後の「愛と勇気だけが友達さ」というところの意味 が少し分からないんですが、アンパンマンの幸せはみんなを守るこ とで、そのために必要な愛と勇気だけが友達って言うことでしょう か?ただそれだと自分に必要なもの以外は断固いらないみたいな解 釈になってしまう気がするんです。 くだらない質問ですが、よければ皆さんの意見を教えてください。

  • アンパンマンについて・・・

    アンパンマンの友達は、愛と勇気 だけ…ですよね? では、ショクパンマンとカレーパンマンはアンパンマンの何なんですか? ベタな質問ですが、最近気になっているのでよろしくお願いします。

  • アンパンマンと痛いところをつくお子様

    とある、口の達者なお子様に言われたのですが、 アンパンマンって友達いないんでしょ?寂しい人だよね~って・・・。 理由としては、アンパンマンのオープニング曲中の『愛と勇気だけが友達さぁ~』って所なんですが・・・(汗。 一瞬、どう答えていいのかわかりませんでしたが、 助けてばっかりで助けてもらえないからねぇ・・・本当の友達はいないんでしょ(笑。って素で答えてしまいました(笑。 良かったのか悪かったのかわかりませんが、皆さんだったらどう答えましたか?

  • アンパンマンの映画の挿入歌の歌詞

    アンパンマンの映画って、子供向きながら感動するお話が多いと思います。 映画の中で流れる歌もよ~く聴いているととてもいい歌詞だと思うのですが、間違って覚えてしまっている箇所が多々あります。 そこで、アンパンマンの映画で使われている歌の歌詞が載っているサイトをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • アンパンマンの歌が知りたい&そのDVDを買いたいのですが…

    最近子供がアンパンマンが好きになったようで TV放送を見始めました。 保育園で、どうやらアンパンマンの歌を 振り付きで覚えて来たようなのですが まだ1才なのでカタコトしか話すことができず 歌ううたも言葉になっていないのですけど 「アンパンマンが、キーター!  (途中なにやら歌いまして)  アーン、パーンチ!(とパンチの格好をする)」 という一連の歌詞があるみたいな歌が なんていう曲名なのか わかる方教えていただけませんでしょうか。 また、その歌が収録されている DVDもしくはCDを買いたいのですが おすすめがあればタイトルを教えてください。 画像が入っているものがいいので、 できればDVDだとうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アンパンマンに夢中なのですが…3歳

    子どもが2歳前からアンパンマンにはまり今も大好きです。 アンパンマンの服なども喜んで着ます。 同年代のお友達は、戦隊物やうさはなちゃんなどに はまっているようです。 ママ友からまだアンパンマンなの?ププッって感じで 笑われてしまうのですが、私もアンパンマンの玩具を 見ると可愛くて好きなのですが、アンパンマンって 3歳位になると卒業なのでしょうか? 戦隊物やプリキュアなどは、見せた事がないのですが 見せた方がいいのかな?とか思っています。 3歳でもアンパンマン好きなおこさんいますか? 教えて下さい。

  • アンパンマンについて

    先日のアンパンマンの放送にて非常に気がかりな点がありました。 臨床心理士などの方で児童心理に詳しい方教えていただけないでしょうか。 先日子供と一緒に観ていたアンパンマンでこんなシーンがありました。 アンパンマンの友達によってバイキンマンが自由に身動きが取れない状態に なっているところをアンパンマンがバイキンマンを倒してめでたしめでたし というシーンです。 大人の私からするとバイキンマンが悪さをできなくなっている状態で番組が 終わればよくアンパンマンの行為はやりすぎと思ってしまいました。 今後アンパンマンを子供に見せ続けるか悩んでいます。 ご意見をいただけましたら幸いです。

  • アンパンマンの歌

    カテゴリがちょっと違う気もしますが、 ご存知の方教えてください。 2歳4ヶ月になる娘が私の義理の妹(主人の妹)から 教わってきた歌をよく歌うんですが、 私自身聞いたことが無く、(音程はともかく歌詞が) 知らない歌なんですが、義妹と会うのもあまりないし…。 ご存知の方いないかと思って質問しました。 教えていたときに私はその場にいなかったので音程も不明です。 歌詞は(娘が歌うので間違ってる可能性はあります) アンパンマンがおでかけするときは 弁当とマント忘れずに バイキンマンやっつけろ アンパンチ! 歌自体も短いし、義妹は保育士の卵なので もしかしたら保育園で教えたりする歌なのかな ともおもったりもするのですが…。 この歌の本当の歌詞など知りたいのです。 ご存知の方、もしくは保育園に行ってるお子様をお持ちの方でしたら、 直接お子様に聞いてみてくれませんか…?? お願いします。

  • アンパンマーチでとても感動しました

    「愛と勇気だけが友達さ」 これは究極の犠牲愛ですよね 愛と勇気を糧として、友を巻き込む事なく 例え、どんな事があろうとも大切な人達を守るため たった一人で戦い、守り抜く たとえ、その見返りがなくとも・・・ こんな風に自分は感じました こういう歌こそ、今の子供達に聞かせるべきだと思います 他にも良い曲。感動した曲、その歌詞の意味等・・ 後世に伝えていくべきだという歌があれば、教えて欲しいです