• ベストアンサー

ドラえもんのえかきうたについて

"マルかいてちょん"×2ではじまるドラえもんの絵描き歌があります。 これに続くフレーズは子供のころから"お豆に芽が出て"と思ってたのですが、最近"お豆に根がでて"だったことを知り 驚愕するとともに、なるほどと納得しました。何で芽が下に生えるのかが子供心に不思議に思っていたからです。 そこで30才以上の同僚にこのことを話したら、そもそも"マルかいてちょん"の後の歌詞を知らないと言われ、また驚愕しました。 みんな知っているものだとばかり思っていました。 意外と知られていないものなんでしょうか。ここの皆さんはどうですか? 例えば、 ・わたしも芽だと思ってた! ・当然根だろう ・そんな歌しらない ・マルかいてちょんの続きはわからない。 など、 年齢とかもわかれば尚良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

驚愕! 私も"お豆に芽が出て"かと思っていました。 豆から出るのは芽だろう!って勝手に思っていました。 私は30代前半ですが、小学生くらいまでは知らない人がいなかったと 思います(ドラえもんを書くときに必ず歌いながら書いていたので)。 "うえきばち~うえきばち"の所で描く、 ドラえもんの目の横を通過する輪郭のラインがどうしても 目の上に行ってしまい、変なオバサンみたいなドラえもんになり 何故、絵描き歌と同じドラえもんにならないのだろうと 小学校低学年の頃は真剣に悩んでいました。 高学年になり、その謎が解けた時には、喜びのあまり ドラえもんを描きまくった記憶があります~。

harutin99
質問者

お礼

そうそう、"うえきばち"のところも私も同じでした。

その他の回答 (8)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

えー芽だと思ってました・・・ 全部歌えます、絵もかけます。 26歳です。

回答No.8

ドラえもんの初出と同じS44年生まれです。 絵描き歌は、当然根です。今でも歌えるし書けます。ドラミちゃんの絵描き歌も歌えるし書けます。 NO5の方が「あんなこといいな~♪」と言ってますが「こんな事いいな~♪」ですよ。 ちなみに日テレ晩は1973年に日本テレビの放送されたアニメのドラえもんのことで、半年間放送された作品でドラえもんの声は主に野沢雅子さんでした。

  • dale-125
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.7

こんばんは。大学1年、18歳女です。 当然”根”ですね!!(笑) 同年代の友達は『歌自体知らない』『”マル書いてちょん”しかわからない』という人が多いですよ。そのことに私は結構なショックを受けてました。 でも私はドラミちゃんの絵描き歌の方が好きだったりします。”おやまが二つありました♪”の方。ドラミちゃんのも体書いてあげればいいのに・・・なんていつも思っていました(笑)

harutin99
質問者

お礼

ショックな気持ち、よくわかります。 ていうか、なんで知ってるの?このえかきうた。

回答No.6

ドラえもんの絵書き歌は、覚えやすく夢があって大好きでした。 昭和40~50年代生まれの人なら知ってて当然なくらい流行りましたし。 歌詞は下記の通りです。 まるかいてちょん まるかいてちょん おまめに ねがでて うえきぱち うえきばち たしか昔のドラえもんのエンディングソングに使われていて、 歌に合わせて画面上にドラえもんが描かれていましたね。

  • rody2007
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.5

こんばんわ 40過ぎの男です。 ドラえもん世代の私(ドラえもん初出は昭和44年です)は、全部知ってます。(当然「根」です) 「あんなこといいな、できたらいいな♪」(テレ朝版)のドラえもんだけでなく、その前の「ぼくのドラえもんが街を歩けば♪」(日テレ版)の方も観てました。 小学館の学習雑誌も読んでました。 この辺までは私の世代前後では、たぶん普通だと思います。 オタクな私は、単行本も買ってました。 月刊になる前のコロコロも読んでました。(どーん、とドラえもん200ページです) 大学生になって、映画も見に行ってました。 最近の声変わりまで、TV観てました。 この辺は、ちょっとイカンかなと思います。

harutin99
質問者

お礼

なんか説得力ありますね。ていうか日テレ版って何? 昔は、平日毎日1話+金2~3話やっていたような記憶がありますが、そのどれかが日テレ版だったってことですか?

  • ponta5114
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

度々すみません。 なんだか面白くなっていろいろ調べてたら こちらを見つけました。 こちらでは「根」です。 謎です。。。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=j6Z8BaNUFPM
harutin99
質問者

お礼

芽だったと思ってた人もワリといたので、"芽"だった時期もあったんですかね?

  • ponta5114
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんばんは☆ あぁ、何と懐かしいのでしょう(笑) 私もこの歌知ってます! (21歳女です) 絵描き歌の載っている絵本も持っていたと思います。 多分「芽」だったと思うのですが、 「根」か「芽」かは残念ながらはっきりは覚えていません(>_<) その後の詞は大体覚えているのですが・・・ (確か「植木鉢ーぃ、植木鉢♪」ですよね?) ♯♯♯♯♯♯ アンケートなので必要ないかもしれませんが 調べてみました! 歌に忠実に書くとこうなるのですね(笑)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1088/dora.html
harutin99
質問者

お礼

このサイトは耐え切れずに笑ってしまいました。うえきばちが.... ちなみにyoutubeで見て"ね"であることを確認しました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

30台半ばです。 毎年6月が近づくとこの絵描き歌を思い出します。この歌によると6月6日はUFOが落っこちる日だそうですから。 歌詞も完璧に覚えています。

harutin99
質問者

お礼

6月6日がUFOの日とかだったらおもしろいですねえ。 気になって調べてみたら6月6日はコックさんの日だそうです。 やはりあの「かわいいコックさん」の絵描き歌からきているようです。

関連するQ&A

  • ドラえもん絵書き歌の歌詞を教えてください。

    不意に、ドラえもん絵書き歌が頭を過ぎりました。 しかし、”6月6日にUFOが・・・”で歌詞が途切れてしまい、ちょっとモヤモヤしています。 どなたか歌詞を覚えている方、はたまた、掲載してあるサイトをご存知の方、教えてください。 検索サイトで「ドラえもん 絵書き歌」で検索しているのですが、うまい具合に出てこなくって・・・。 宜しくお願い致します。

  • ドラえもんの絵かき歌!

    ドラえもんの絵かき歌が視聴出来るサイトをご存知ありませんか? 私が子供の頃に見た記憶があるのですが、 まさか自分の子供が同じアニメを見る事になろうとは・・・ 記憶を辿りながら教えたのですが、所々???です。 「まる書いてチョン・・・」から始ると記憶してます。 宜しくお願いします。

  • ドラえもんの歌「はぐしちゃお」

    お世話になります。 5歳の子供が泣きながら ドラえもんの歌「はぐしちゃお」を自分だけドレミで歌えない、というのです。 聞いたところ幼稚園のお友達はピアノを習ってるのかみんなでドラえもんの歌「はぐしちゃお」をドレミで歌ってるみたいです。 私も音楽の経験がなく・・・ さわり、メインの箇所だけでもかまいません。 ドレミで歌える方、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ドラえもん 映画 主題歌

    タイトルを忘れてしまった歌が気になって仕方ないのでどなたか 教えていただけませんでしょうか?? googleで調べてもLyricsMasterで調べても見つかりません>< 確かドラえもんの映画で使われていたような気がするんですが・・ 歌詞はうる覚えなんですが「ずっとずっと側に入れると思った♪」 というフレーズが入っている女の人がうたっている歌でした。

  • この曲、本当に「ドラえもんのうた」?

    幼稚園に通う子どものお遊戯を、見に行きました。 音楽がアップテンポの曲に変わると、激しく踊りだして、そのノリで退場。 普段はおとなしい子なので、驚きました。 そう言えば家でも、「♪ともだち~だから~、てをつなごう~、(中略)たとえくらやみにつつまれて~ないてても~♪」と、歌いながら踊っていました。 後で「何の曲だったの?」と聞いたところ、「ともだちだから、のうた」との返事。 言われた通りに「友達だから」で検索しても、どうも子どもの歌う歌詞と一致しない。 「ドラえもんのうただよ」とも言われ、それで検索しても、やっぱり合致しない。 この曲・・・謎の曲になりつつあります。 ドラえもんじゃなくて、別のアニメの歌だったのかな? タイトルをご存知の方、教えてください。

  • ドラえもんの映画の終わりの歌。

    今回のドラえもんの映画に息子を連れて行こうと思っています。 私にとっても初めてのドラえもん映画なので知らなかったのですが、聞く所によると映画のエンドロールの時の歌を子供達は楽しみにしていてみんな歌いだすという話を聞きました。 今回の映画ではPerfume の 「未来のミュージアム」が主題歌になっているようですが、エンドロールでながれるのもこの曲でしょうか? それとも「夢をかなえてドラえもん」もしくは元祖ドラえもんの歌でしょうか? 最後の合唱までたのしませてやりたいのですが、息子は「未来のミュージアム」しか知りませんので、他の曲ならあらかじめ聞かせておいてやろうとおもっています。 この映画の最後の曲をお願いします。

  • 白黒のドラえもんが放映されていた?

    30年ぐらい前に白黒のドラえもんが放映されていた、と記憶していますが、ただ単にうちの家のテレビが白黒だっただけでしょうか?確か歌も”僕のドラえもんが、町を歩けば-みんな、みんなが振りかえるよ、はードラドラ・・・”という歌詞でした。周りにはこの歌を知っている人はいません。誰か知っている人いませんか?

  • 子供向け番組の歌?

    歌詞を少しだけ知りました。とてもいい歌詞なので、何の歌なのか、知っている人は教えてください。 「夢を叶える為にする挫折や苦労の全てを幸せと呼ぶ」 もう少しフレーズを聞いたのですが、忘れてしまいました。こんなに少ないフレーズですみません。 子供向け番組の歌らしいです。 分かる方、お願いします。

  • 「ドラえもん」の主題曲の歌詞がほしい!

    今日は!「、、、、みんなみんなみんな、、、あんな夢、こんな夢 一杯 とても大好き ドラえもん!」この歌の歌詞がほしいですけど、教えてください!どうも、ありがとうございます!

  • ある歌の歌詞に

    ある歌の歌詞に (「信じてるから」と「信じるから」 おんなじようでも優しが違う。 俺は前者ばかり吐いてた。 優しさが足りねえんだ。) っとゆうフレーズがあるのですが 信じてるからと信じるからの優しさの違いが わかりません。なぜ,信じてるからは優しさが 足りないのでしょうか。皆さんの考えでいいので 違いを教えてください。