• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白黒のドラえもんが放映されていた?

30年ぐらい前に白黒のドラえもんが放映されていた、と記憶していますが、ただ単にうちの家のテレビが白黒だっただけでしょうか?確か歌も”僕のドラえもんが、町を歩けば-みんな、みんなが振りかえるよ、はードラドラ・・・”という歌詞でした。周りにはこの歌を知っている人はいません。誰か知っている人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

おそらく、1973年に放送されたという日テレ版ドラえもんのことだと思います。 これが一番古いアニメ版ドラえもんのようですね。 しかし、カラー放送だったそうです。 なんでも、白黒放送だと勘違いしている人が多いとか。 オープニング曲も「はードラドラ」というコーラスが入るそうなので 多分これのことでしょう。 参考資料の「ドラちゃんのおへや」というページに 一部、音声なども紹介されています。 驚いたことに、今のスネ夫の声優さんがジャイアンの声をあてています。。。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~hballoon/DORA/1stanime.html

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • phimose

わたしはこのシングルレコードを持ってたので覚えてます。。確か3曲の挿入歌があって、題名は覚えているのが「哀愁のドラえもん」あとは忘れました。 歌詞はメインテーマが 僕のドラえもんが町を歩けば みんな、みんなが振り返るよ。 はードラドラ、はードラドラ ... エンディングテーマが ... のび太負けるな助けに行くぞー 宿題なんか平気だい

• 回答No.9

ヘリトンボもあるはず! 同じ道具なのに!ッてつっこみつつも、 原作が楽しかったから、『同じだ~!』って受けてた気するケド...。 合わせて、竹トンボ&ヘリコプターかいぃ~!! っと、子供心に微笑ましかった(^^@ ハズ...。

• 回答No.8
  • ikeba

この作品のポイントは、「タケコプター」じゃなく 「ヘリトンボ」だったこと。 なぜ変えたんだか?

• 回答No.7

確か、最初のシリーズはドラエモンの声は大山信代じゃなかったんですよね。 誰だったかは忘れたけど。 でも、今の声じゃないドラエモンって違和感ありでしょうね。

• 回答No.6
  • punky

それは昭和48年頃にやってたドラえもんだと思います。家にはまだその当時の主題歌のレコードがありますよ。歌詞はたしか「僕のドラえもんが街を歩けば 皆みんなが振り返るよ(ハァードラドラ×2)冴えてるおつむはつんつるてんだよ どたどたあんよは偏平足だよ だけどドラえもんいい男 困った時のドラ頼み 頼んだよ 任せたよ ハァーヨッコイマカショホイキタサッサのドラえもん~♪」だったと思います。

• 回答No.5

これはまたなつかしぃ~~投稿ですね(^o^)丿 確かにその歌は覚えています。私も過去にかなりの人に聞いたのですが覚えていた人は二人しかいませんでした。我が家ではカラーで見ていましたよ、そしてママの小原乃梨子 さんの声が色っぽかったのを覚えています(今はのびたですけど)。ttyさんの情報のホームページを見てみたら昔の記憶が蘇ってきましたよ、ぜひもう一度旧ドラを見たいものです。

• 回答No.4
noname#256
noname#256

覚えてますよ!その歌。今でも最初のとこだけは歌えます! ウチは地方なのでローカルのテレビ局では放送されていなかったんですが・・・ 何かの拍子に大阪辺りの電波を拾って映りが悪いながらも見た記憶があります。 多分幼稚園の頃です。そんな訳で映像自体の記憶よりも歌の記憶の方がハッキリしています。(私の周りでも記憶している人はいないので嘘つき呼ばわりされた時もあります) 歌詞はbantamさんので合ってます。 小学生の時に配られた歌の本に歌詞が載ってたんですが、捨てちゃったのが残念です。

• 回答No.3

歌は覚えて無いですが、最終回は覚えてます! ドラえもんの家族が、迎えに来てタイムマシンの中のテレビから のび太の様子を見ながら涙ながらに帰ると言う...。 白黒だったすけど、未だに覚えてます。 自分、31っすから。30年も前ではないでしょう(^^;

• 回答No.2
  • eddy

30年も昔じゃなかったと思いますが、ワタシも見た記憶があります。 30分で、2~3話構成だったと思います。 でも、歌までは覚えていません…