ドラえもんの道具の悪用例と開発への重大な問題

このQ&Aのポイント
  • ドラえもんの道具で人に迷惑をかける悪用例を挙げると、ふろしきタクシーやビデオ式何でもリモコンなどがあります。
  • これらの道具は便利な一方で、諦めることのできない状況に陥ったり、他人の作品を台無しにすることが可能です。
  • また、ドラえもんの道具を生産する場合、悪用のリスクやテレビでの負のイメージが考慮されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもんの道具はかなり悪いですか?

ドラえもんの道具で人に迷惑をかける道具ってありますよね。例を挙げます。 ・ふろしきタクシーは…客が目的地に着くまで、客を手に持って動かなければならないし、使っている人は諦める事ができないし、何かの用事がしたくてもできない。 ・ビデオ式何でもリモコン…折角他人が良い作品を作ったのに、作品を作る前の状態に戻す悪用に使う事もできる。 ・まあまあ棒…どんなに怒ってても、これで口を押さえて、まあまあと言えば静まる。しかし、使い過ぎると、爆発してしまう。 ・取り寄せバッグ…何か取り出したいものを言うと、何でも取りだす事ができる。しかし、他人の物を勝手に盗むと言う悪用に使う事もできる。 ドラえもんの道具って、ほとんどが22世紀になっても実際にないものばかりだと思いますが、もし開発できたとしても、こんな迷惑に使う事もできますから、重い問題になりますか? 開発できたとしても、幾らかは、ドラえもんの道具を生産しない方がよろしいのでしょうか? 「こんなこといいな。できたらいいな」でドラえもんの歌の歌詞に出てきますが、全部できたらいいものばかりではないと私は思います。 皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。 開発されたら、悪いニュース、テレビで沢山出てきそうだぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.2

ほかの道具に力を与えるためには、そういう道具も持つ必要があったりしてw (ラピュタにおける滅びの言葉のようなもの) そういう道具を持ってもなお、悪事に使わない強い意志の持ち主のみが、様々な道具の入った4次元ポケットを持つにふさわしい人間…などと考えました。 作中では悪事に使いまくりなわけですが、その悪事が子供向けの漫画で描ける程度のたわいもないレベルにすんでいるのは、質問者様が例に挙げたわかりやすい道具が一種の安全装置の役割を果たしているからかもしれません。 ポケットを手にした者の人間性を判別するシステムであり、所有者がああいった道具を悪用し始めたら、ほかの道具の機能にはプロテクトがかかってシャレにならない悪事には使えなくなるようになっている。 なんて設定を即興で思いつきました。 ほかの道具だって使い方次第では地球はかい爆弾なみにとんでもない兵器になりうるのですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしかして「パーティーグッズ/冗談商品」だったりして。 過去に影響を与える商品をTP(時間警察)が許すワケ無いじゃん。

回答No.1

ドラえもんがいたら世界征服も夢じゃない! ・もしもボックスとかは何でもありですよね。。 「もしも世界征服できたら」

関連するQ&A

  • 演じられそうなドラえもんの道具

    今度僕の学校の文化祭でビデオ・パソコンを駆使して、ドラえもんのパロディー(8割がたうけ狙いです)みたいなのをやることになったんですが、質問があります。 ズバリ、演じられそうなドラえもんの道具ってありますか? (作品のつくりの流れとしては、演じる→それをビデオで撮る→パソコンで編集→文化祭で流す みたいな感じです) 時間は20分~の予定で10人くらい登場人物がいます。 できたら (1)どこでもドア・タケコプターなみに有名 (2)ドラえもんがジャイアンに苛められているのび太を助けられる道具 (3)コストがかからない (4)懐中電灯→スモールライト・風呂敷→タイム風呂敷のように現実にあるものをそのまま利用できる 自分としてはビッグライトでのび太が大きくなってジャイアンを踏み潰す、みたいなのを考えています。 (ビッグライトは懐中電灯、大きくなるのは遠近法を使おうと思っています) (1)(2)(3)(4)のどれかひとつにでも当てはまる、そんな都合のいいのはないでしょうか? 上の説明で分からない事があったら補足要求してください。

  • ドラえもん:ひみつ道具ロッカーカッターについて

    ドラえもんのひみつ道具に「ロッカーカッター」というのがあり、 その話が読みたいと言ってる人が居るのですが、 聞いた事すらありませんでした。 インターネットで検索すると、確かにそういうひみつ道具は存在しているみたいなのですが、 画像の検索ができません。 ぴっかぴかコミックス(?)というのでは読めるみたいで・・・ ドラえもんのお話には、他にもこういうのがありますか? また、なぜドラえもん程の作品にも、こういう普通に読めない話が存在するのですか? 私も見たいのですが、何とかこの話を読む方法はありませんか?

  • 道具なしのドラえもんが来たら、住まわしますか?

    条件 1 道具は何もない(取り寄せも不可)、ポケットはあるが飾り 2 タイムマシンはない 3 ドラえもんを見たい人から見物料を取るなど、金儲けは全て禁止    4 ドラえもんを売ったり、貸したりして金儲けは禁止 5 ドラえもんにも意思がある為、貴方次第で帰ってしまう可能性あり 6 ドラミちゃんなどが迎えにきたり遊びに来る事は100%ない  

  • 藤子不二雄Aとドラえもん

    snow20さんの質問について思い出した事なんですけど...ドラえもんは藤本弘、つまりF先生の作品ってことになっていますよね。でも初期のドラえもんって、かなりブラックな作品(ドラえもんがアベコベという道具でおかしくなりつぎつぎとそれを使って暴走する話とか)も何点かありますよね?あれってもしかしたら我孫子素雄、つまりA先生が書いたのではないかと思う(絵のタッチもF先生の物?と思われるのと違うような気がする)のですが実際はどうなんでしょうか?憶測ではなく真実を知っている方、教えて下さい。

  • ドラえもんなど、作者の死去後も続く作品について

    お世話になります。 ドラえもんなど、作者の死去後も定期的にリメイクされ、 語り継がれる作品についてですが、 これらはどういった特徴がありますでしょうか? ・サザエさん ・クレヨンしんちゃん ・手塚治虫作品(アトムなど) ・藤子不二雄作品 ・その他(あれば教えて下さい) また、以下は作者存命ですがおそらくずっと続くと思われるコンテンツです。 ・スター・ウォーズ ・こち亀 ・機動戦士ガンダム ・ドラゴンクエスト(ゲーム) ・ゴルゴ13 ドラクエは、すぎやまこういちさんの曲だけは再現不可能ですが、 鳥山明さん風の絵や世界観を引き継ぐことは可能で、これもずっと続くでしょう。 気づいたのは、どの作品も一定の時期で他人に任せていることでした。 こち亀やゴルゴは絵をアシスタントにほぼ任せているそうです。 また、ガンダムも若い監督が毎回新しい世界に挑戦しています。 その上での想像になりますが・・・ 1.基本設定(パターン)が確立していること 2.他人に引き継ぎがされていること 3.スピンオフや独自エピソードを受け入れるだけの世界があること といったところを思いつきましたが、実際はどうでしょうか? ドラえもんは、映画(大長編)でオリジナル要素があったりしますし、 また沢山のひみつ道具がありネタには困らないというのがあると思いました。 このように、世代を超えて引き継がれるコンテンツというのは どういった性格・特徴があるでしょうか? 私見で結構ですので自由なご意見をお待ちしております。

  • 蟹を捕まえる道具の呼び名は?(竹で出来ている)

    房総に釣りに行った時の事です。 竹の棒を使って、大きな蟹を捕まえている人がいました。 とても、楽しそうでした。 私もやってみたいです。 その人は、お手製の棒でしたが 売っている所もあるらしいのです。 そこで、私は釣具屋さんで買おうと思ったのですが なかなか置いている所がないんです。 それに、その道具の呼び名を聞くのを忘れてしまいました。 知っている方、教えて下さい。 何と言う道具なんでしょうか? ちなみに、その道具は、竹で出来ていて 先の方には小さい竹が2本付いています。 先には、餌をつけます。 その小さな竹から、太いひも(釣り糸?)が輪になっていて 蟹が餌を突付いた時、ひもを引っ掛けて 捕まえる仕掛けのようです。 できれば、作り方も分かればウレシイのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • (同人誌の)ドラえもんの最終回の意味

    最近ニュースになった同人誌のドラえもんの最終回(最終話)。 私もネットで見たのですが、口コミストーリーを基にした割にはとてもよくできてますね。 で、とても興味を持ったのですが、意味がわからないところがあるので、もし見た方でわかる方は教えてください。 ※この漫画へのリンクはしません、すいません。 ■ドラえもん電池切れ ■電池交換すればいいが、耳に記憶装置があって、 ドラえもんには耳がないからそのまま電池交換したらのびたとの記憶が一切のこらない、といわれる。 ■記憶が消えちゃうのはいやなので、のび太がドラえもんをそのままにする ■猛勉強して大人になったのびたがロボット工学者になってドラえもんの耳をつくる ■ドラえもんがのびたとの記憶を保持したまま復活 が主な内容ですね。 そこで、総理大臣人になった出来杉君が、 同じく大人になったジャイアンとスネオにドラえもんの思い出話をタイムパラドックスの話を交えて言います。 「今我々の文明は袋小路に迷い込んでいるといってもいいだろう。」 「君たちは知っているはずだ、ドラえもんが来た未来の時代に繋がるにしては、進化のスピードがあまりにもゆるやかだと」 「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」 「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」 云々のくだりです。 ここがわかりません。 ネットで見ると、この話を 「結論は、重要秘密事項のドラえもん製作者はのびただったのだ」と解釈している人が多いのですが、 そうでしょうか。 のびたが直したのは、ドラえもんの耳であって、 本体を作ったのは、さらに未来の誰か。。ですよね(それものびた?ということ?) なのに、開発者がのびただ、という解釈に納得行きません。 それを踏まえて出来杉君の 「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」 「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」 がまた、わかりません。 ドラえもんの耳を復元してスイッチを入れる、ドラえもん復活! はわかるのですが、 それがなぜ「文明を一足飛びに進化させる発明」なのですか? ドラえもんが復活したら、色々な道具がまた復活するから? ではその道具は誰が作ったんでしょうか。 また、「彼ノ者ヘノ干渉ヲ禁ズ」と通達した未来とは どのことですか?されに未来があるということでしょうが、 これがドラえもんの開発者はのびたで、耳を復元したことが文明の一足飛びになった、という結論が不明です。 なんど読んでもわかりませんが、なーーんか気になってしまいます。 理解不足ですいませんが、色々な解釈お聞かせください。

  • ドラえもんの「タイムふろしき」は可能!?…死者を蘇生させる方法がある漫画。(ハガレンファンの9歳少年より質問です。)

    親戚の9歳の男の子が漫画「鋼の錬金術師」を読みたい! と言ってきたので、1巻から最新刊まで貸しました。 ここで私は少々迷ったのですが…(9歳で錬金術を理解できるか、以外のあらゆる意味で… ハガレンの内容についてご存じない方はお調べください。) とりあえず貸したんですが、翌日その子からメールが来ました。 『人体練成しちゃいけないなら、ドラえもんをつれてきたらどう? エドとアルのお母さんに時間が戻るほうのタイムふろしきかければ生き返るんじゃない?』 は!? おい、キミ!その発想ってどうなんよ!? ハガレンの世界にドラえもんが出てくるわきゃねえだろ!? てか、お母さんの死体にタイムふろしきかぶせるわけ!? それで生き返ったらそれを知った大勢の人が、同様に死者を生き返らせたくてドラえもんに殺到するぞ!! 何と返信すべきか!? 小学校4年生なりたてが納得できる解説で…。 ドラえもんの道具「タイムふろしき」について調べましたが、            ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%B5%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8D 死者蘇生に使った例は見当たりません。 ジャイアンを0歳児にしてしまった、ということや、 ワニ皮のバッグの時間を戻しすぎて、生きたワニになってしまったという事例、 更に化石まで生きた状態に蘇らせた!?ってことは… 人体蘇生もできるという結論ですかね? でも最近の子供にアンケートで「死んだ人は生き返ると思いますか?」 への回答で「はい」にマルをする子が増えてるとか…!? ゲームや漫画の影響だのなんだの言ってる大人たちがいますが、 その子は面白半分できく子じゃありませんので、マジでエルリック兄弟が どうすれば簡単にお母さんを生き返らせれるか考えた上の質問です。 ここで三択 (1)もし私が「それなら生き返れるよ。」とでも返信したら…悪い教育扱い!? (2)それとも「全く別の漫画だ!ドラえもんはハガレンの世界には絶対現れないよ!」と吐き捨てる!? (3)いっそ「つまんねー事、真面目にきくな!漫画ばっか読んでないで勉強しろ!」と回答放棄!? でも他にも死者を生き返らせる方法が取り上げられてる漫画があったら、ドラえもんとハガレン以外の視点で考え直せます。 もしそのようなエピソードがある漫画、あるいは小説でも、ぜひ教えてください! できれば「使者蘇生が不可能に終わったパターン」のものを複数伝えて、 「ドラえもんはどうかわからないけど○○○では無理だし、 ●●●でもダメだったから、死者は生き返れないものだよ。」 ってな感じで回答したいんですが…。 私も現在進行形で調べてます。どうかご協力ください! 面倒くさかったら三択で選んでくれても構いません。

  • 『銃』について。「人を殺す道具」?「命を守る道具」?

    私は荒川弘さんの漫画、『鋼の錬金術師』という作品が大好きです。 (漫画自体についての詳細は↓でどうぞ。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9 ハガレンの12巻に収録されている、「第48話 人中の化物」の中に、 印象に残った台詞がありました。 ホークアイという女性軍人が、主人公の15歳の少年錬金術師エドワードに、銃を渡すシーン。 ホークアイ「これを持って行きなさい。」 エドワード「それは…人を殺す道具だ。」 ホークアイ「あなた達の命を守る道具よ。」 エドワードはしぶしぶ銃を受け取る。 『銃』は果たして殺人の道具か?護身の道具か? 歴史の話に置き換えてみます。 銃の誕生。14世紀末にヨーロッパで原型が開発されたといわれる。 戦史上初めて登場したのは15世紀の初期。 火縄銃は、15世紀末にヨーロッパで発明される。 1543年 鉄砲伝来。日本の種子島に火縄銃が伝えられる。 そして戦国時代、いち早く火縄銃を戦闘に取り入れた織田信長。 かの有名な『長篠の戦い』では1,000丁余りの鉄砲を用いた一斉射撃で、 武田軍に圧勝する。 では、もしも種子島にもう少し早く鉄砲が伝来していたら、 そしてもう少し早く織田軍が鉄砲を手にしていたら… 天下を取ったのは信長だったかもしれない! もう一つ歴史の例。 坂本龍馬は『S&Wモデル』とかいう拳銃を愛用していた。 殺人目的ではなく、薩摩滞在時はこれで狩猟などを楽しんだという。 この銃は暗殺された時も携帯していたが、 発砲することなく殺害されてしまった。 ではもしもあの時 、近江屋で暗殺しに来た奴等を銃殺していたら… 龍馬は明治まで生き延びたかもしれない! 火縄銃にしろ拳銃にしろ、それ一つで歴史を大きく変えてしまう可能性を持っている…。 重いですね…。 信長の例では、銃は「人を殺す道具」でしょう。 国取り合戦では、敵軍を殺さなければ自分の支配領域を拡大できませんから。 龍馬の例では、銃は「命を守る道具」でしょう。 幕末の動乱期、暗殺者に簡単に殺されるわけにいきませんから。 そう考えると、時代背景こそ違え、 (漫画の中の時代背景こそ更に違いますが…)、 現在の日本人の感覚ではどちらとも決められないのでは? 銃保有が認められている国の人々は、当然護身のため保有。 マフィアとかだったら護身も兼ねて、敵を倒すために保有。    ↑(あくまで私の考えです。マフィアと接触なんてしてないですよ!) 「それは…人を殺す道具だ。」「あなた達の命を守る道具よ。」 迷いに迷います…。 漫画の台詞ごときに真剣に悩むなんてヘンなやつ、 と思われるかもしれませんが、 皆様の考えをお聞かせください。

  • ドラえもん世代交代!?

    ついさっきニュース見てビックリ! なんとドラえもん役の大山のぶ代氏ほかレギュラーの声優5人が来春に一気に降板、世代交代するそうです。 放映が始まって同じメンバーで25年という節目を迎えたこと、5人の平均年齢が60歳をこえた事などから降板されるそうです。 そこで気になったのですが、交代候補は一体誰なんでしょうか?。人気のある作品なのでどんな人がされるのか気になります。 ウワサでも結構ですので教えて下さい。

専門家に質問してみよう