愛犬との別れに際して、偶然現れた子猫の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の別れから1週間が経ち、夜寝るときには思い出して涙が溢れる。
  • 愛犬が亡くなった翌日、玄関の前に一匹の子猫が座っていた。
  • 家族以外には犬の死を知られておらず、子猫の出現は偶然の一致かもしれないが、何か意味があるのか考え込んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

偶然?

またしてもとりとめのない話ですがお許しください。前回愛犬との別れに際して、皆様にとても温かいお言葉をいただき本当に助かりました。1週間経ちましたが夜寝るとき、彼女のいたところを見るとどうしても涙はでます。仕方ないものだと思います。 実は彼女が逝った翌日、朝新聞を取ろうとしてドアを開けると玄関の前に一匹の子猫が座っていました。勿論逃げましたが、暫くすると戻ってきてまた玄関の前で寝そべってます。100m先の神社に住み着いている野良猫(親猫?1匹と5匹の子猫)のうちの一匹だと思うのですが、うちに来たことはありませんし、何故このタイミングで・・・・勿論うちの犬が逝ったことは家族以外誰も知りませんし、餌をあげたこともありません。バカな妄想だと我ながら思っていますが、慰めに来てくれたとか・・・色々スーパーナチュラル的なことを考えてしまいました。多分犬がいなくなったことを察しただけかも知れませんが・・・不用意に餌をあげるわけにはいきませんし・・・ どう思われますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

スーパーナチュラル的な回答だと、ちょっと補足します。自身も小さい時に仲が良かった家がよくペットを飼っていて、庭には墓だらけ(引く)だったのですが最後のペットが亡くなった時、ふと年老いた野良がやってきて毎日、家に立ちより座り込んでいたそうです。野良だし、もう、いいか、あっち行けよ とおじいさんやおばあさんがやっていたみたいなんだけど、結局飼いました。名前は「名無し」家族にはなつくのに、 私には、噛みつこうとしてましたよ。こういうのも縁と言えば縁かな。 ウチもうらの溝ぶたの下にまっ黒で目が青い生後二週間位のネコが居て、一日中母猫を呼んでるのかニャーニャーウルサくて、母が蓋を外したらヨチヨチ歩きのネコがいました。 ウチのはまだ生きていて、なんだコイツは、とクンクンしてましたね 母がミルクを上げても警戒して来ないですよ。そういえばその日の何日か前にどしゃ降りでうらに、ペットを繋いでいて、家の中からちくわを千切って投げていたんですがちょうど溝に入ってしまいしょくに執念深いペットが深追いをしなかったので不思議だったんですが、それを母子で食べていたと思います。くれてやっていたんですね。そういう、横取りされても怒らないメスだったんで、なるほどなぁ。 そういえば出産した時もまっ黒だったから 母性本能かなぁ。なんて勘ぐってみたりしました。 取りあえず保護してあげるのが良いと思われます。譲渡会や大学ですぐに里親が見付かります。ほっとくのが一番かわいそうかなと思いました。 またはこの家はお金の臭いがするにゃから飼って大事にして貰いたいニャーかも?。取りあえず保護した方が良いと思いますよ。 ウチも隣が必死で捕らえて(結果家は、何もしなかった)、大学で 飼い主が見付かったそうです(ウチの母より一つ下の独身の娘が中学校の保健体育教師らしいので)今からだと体にダニやノミが引っ付いてしまう。

kurione
質問者

お礼

本当に不思議です。野良の犬や猫って死期が迫ると見つからないところに行くらしいでね。(交通事故は別ですが)やはりこの出会いも何かの縁なのでしょうね。考えて見ます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.5

猫は敏感ですからね 特に野良ちゃんは いい人か悪い人か 素早く見分ける能力があります。 いい人だと認定されたのでしょう。

kurione
質問者

お礼

キジ柄の猫です。とてもかわいらしい顔立ちです。昔猫嫌いの父が、自宅の倉庫で4匹の猫(まだメモ開いていなかった)を見つけて、捨てられずにミルクをヤリ育て上げました(生き残ったのは2匹)。特定の高い餌や、煮干しは伊吹産(高級品)しか食べません。どんな育て方していたのでしょうね。父が死んだ後、父のお気に入りのイスの上で二匹が顔を押しつけてゴロゴロいっていました。猫って家につくって思ってましたから意外でした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

運命ってそういうものだと思います 私なら新しい家族になってもらいます

kurione
質問者

お礼

縁なのでしょうかね。そういえば愛犬はペットショップのふれあえるゲージの中で隅っこで震えていましたが、手を差し出すと飛びついてきて顔をなめましだして、驚いたです。 検討してみます。ありがとうございました。

noname#238568
noname#238568
回答No.3

犬や猫の本性に詳しい者ではありませんが、6年程前まで私のプロ フィール写真に見られる犬と猫を飼っていた者です。そして、その 犬と猫は、今は天国にいます。 >多分犬がいなくなったことを察しただけかも知れませんが・・・ とのことですが、人間と違って動物の嗅覚は鋭いですから、近くに 寄るだけで、そこに犬がいるかどうかを察知します。 ですから、あなたが想像されたことは当たっているでしょう。つま り、 以前いた犬はいないようだ。なら、今度は私を飼ってもらえないか なぁ・・・ ということですネ。 あなたが 「逢うは別れの始め・・・」 という格言を踏まえた上で、決められるとよろしいのではないでし ょうか・・・。 本日のご質問、ありがとうございました。

kurione
質問者

お礼

犬が飼い主の心が読めるのか、表情を読み取っているのかどちらかは間違いないと思いますね。 危険察知能力は凄いのですね。しばらくは・・・やはり動物は飼えないです。無責任な餌付けもしませんが、そうっと子猫をみて少しだけ和ましてもらおうと思います。ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

7年前に亡くなった愛犬の命日が明日です。 いまだに一緒に写った写真など見ると熱いものが込み上げてきます。 1週間くらいだと、喪失感が一番強い時期だと思います。 時間の経過とともに、記憶も薄れるかと思っていたのですが全然そんなことなくて、7年経った今でもリードや食器類が捨てられないのです。 もう犬を飼うことは無いので捨てたい気持ちはあるのですが、、、 猫のことですが、うちも同じようなことがありました。 犬の気配が無くなると、テリトリーを広げてきます。 近所でも同じことがあったようで、不用意にエサを与えてしまうとテリトリーと餌場の認定を受けてしまいます。 そしてトイレに認定されてしまいます。 せっかくのお気持ちに水を差すようですが、飼う気が無いのでしたら追い出す方向の方がよろしいかと思います。

kurione
質問者

お礼

私も多分捨てられないでしょうね。真夜中にラウンドベットに顔を押しつけて彼女の臭いを嗅いで号泣しています。でもすこしづつ臭いが薄れてきている気がします。私も無責任な事はしないようにと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは スーパーナチュラル的な回答ではないのですが、ただ、出会っただけだと思います。 そうか、 飼ってくださいましーのアッピ~ルでしょう ただ、現実は面識があるのなら、察知した(ご存じであったようなので)ので、様子を見に来た。か、猫ちゃんは、何かがしんでいた場所で、ゴロゴロするのです。体に臭いを付けているのか、ウットリしてゴロゴロします。もしかしたら、虫がいて、食した後だったかその匂いに、ウットリして体に付けていた可能性があります。なんだか、興味があるニャ~、って感じでしょう。生前面識が無ければ偶然だと思います。そうか質問者さんの寂しい気持ちが引き寄せたのかも。 です。

kurione
質問者

お礼

本当にそう思えるような出現でした。足下にすり寄ってきたら・・・アウトでしょうが、今は近づくと逃げます。でも良い顔してます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我が家に生後2ヶ月の子犬がいます。最近、愛犬に餌をあげていると、どこか

    我が家に生後2ヶ月の子犬がいます。最近、愛犬に餌をあげていると、どこからか野良猫の子猫が現れてきます。そして、自分の餌なのに、餌を食べないでその子猫に餌をあげて、その残りを食べています。どのような心境でそのような行動をしているのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家に入ってきます。

    うちで犬を飼っています。 もう老犬です。今まで、外で飼っていて、年をとった ため、庭と部屋の間にドアをつくり、自由に出入り できるようにしています。 最近、庭に入る玄関から野良猫が入ってきて、うちの 犬のえさなどを食べていました。で、えさを 高いところに置きかえたのですが、それでも、そこに 上って袋をちぎって食べていました。 そのため、えさを家になかにしまいました。 そしたら、今朝、どうも家の中に猫が入った 形跡があるのです。そして、本来ならうちの犬では 届かないトコにおいてある、えさの袋をちぎった あとがありました。 庭に入る玄関の下も、家の犬(中型犬)でさえ、通れないほど、せまいのです。 経験などあるかた、どうかいい対処法をお願い します。 最終的には、うちの犬が使っている出入りできる ドアをなくすしかないかと思っています・・。 ほど

    • ベストアンサー
  • 野良猫の糞尿被害

    一軒家に住む者です。 我が家のベランダ・小さな庭・車庫・玄関のドアの目の前に野良猫(数匹)が来るようになりました。 猫自体は好きです…が、花壇や車庫に糞尿被害、ベランダには夜中に数匹で駆け回り、物音でびっくりして起きます。 また蚤も発生しているようで、家の中に侵入し刺されましたし、愛犬にも蚤がつきました(これが一番ツライです) どうにか野良猫を来ないようにしたいです。 超音波が良いと聞きましたが、我が家は犬を飼っておりますし、ご近所にはお子様おりますので超音波は控えたいです。 出来れば猫が嫌いな匂いで避ける対策をとりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? (蚤と糞尿被害さえなければ遊びに来てくれて構わないのに…涙)

    • ベストアンサー
  • 野良猫の冬の夜の寒さ対策方法

    こんにちは、お世話になりますm(_ _)m 私の家では4月くらいから野良猫にえさをやり始めたのですが、まだ避妊手術をしていなかったので、子猫を3匹出産してしまい、今は、母猫と子猫3匹がうちに住みついています。 多分、親猫の中ではエサをもらっているだけという認識で、エサの時間以外はウチには来ませんが、子猫たちは多分飼われているに近い認識のようで、エサ以外の時間もつねにウチの周りにいて、夜も玄関の近くで寝ているようです。 私の母は園芸が好きで家の周りがジャングル状態で(笑)、子猫たちはそこで夜を過ごしているようです。 これから冬になり、その子猫たちが寒さで死んでしまうのではないか・・・と心配です。。 生まれた時から、エサをあげているので、エサも自分でとったりしたことは少ないだろうし、もう親離れもしているようです。なので、野良猫といっても野良としての知識?は全く無いと思います。 室内飼いをしてあげたいのですが、犬が4匹ひど居まして、室内に入れることは出来ないのです。 そこで、子猫ちゃんたちが少しでも寒くないように、寒さ対策をしてあげたいのですが、猫を飼った経験も無く、どうしていいか分からず困っています。 犬小屋と一緒で、木箱に毛布・・とかでいいのでしょうか?アドバイスなどささいなことでも構いませんので、何かご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が通行人と通行犬を襲う?

    今日の出来事です。  わたしが愛犬をリードにつけ、いつものお散歩コースを歩いていました。 コースは車の通りの少ない住宅地です。ある住宅の周辺は、野良猫に餌を 与える家があるため野良猫が大繁殖しています。必ず猫がいますが犬を 連れているので猫は警戒して隠れたり逃げたりするのが常でした。  野良猫屋敷の前を通過する時、わたしは気がつきませんでしたが犬が 猫を見つけたようです。歩きながら視線を猫(だと思う)に向けて いました。すると突然3匹の中ネコが屋敷の敷地内から道路にいるわたし たちの前に飛び出し、威嚇音を出した次の瞬間、わたしに飛びかかって きました。身長160センチ以上あるわたしの体をバリバリと登り、1匹は 耳に食らい付き、1匹は足を掻きむしり1匹はお尻に食らい付いています。 慌てたわたしがふりはらうと今度は犬の頭に飛びかかる始末。犬も激怒 わたしも激怒。すると猫は一目散に逃げ出しました。わたしは結構流血し てしまい、医者にいくハメに(涙)。  こういうことってあるんですか?野良猫が犬を連れた通行人を襲う。 決して犬がちょっかい出したとかではないですし、田舎の町で猫と犬は そこら中にいます。子猫を連れた親猫ではありません。今年産まれたくらい の中くらいの猫です。今まで猫に襲われた人って聞いたことなくて、近所の 人に言っても信じてくれないんですよー。縄張りに立ち入った?でもそこは いろんな犬も人も車も猫も通る道。っていうか、毎日歩く道なんです。  もしかして、わたしたち、食べられかけた?? 野良猫が通行人を襲うって話、聞いたことありますか?

    • ベストアンサー
  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • のら犬やのら猫って

    見つかれば必ず保健所に連れて行かれてしまうのでしょうか。 地元の駅にかなり前からのら猫が住んでいます。先日見たところ、子猫が生まれていてすごく可愛かったんですが、いつか連れて行かれたりする日が来るのか心配になりました。 餌は誰かがあげに来ているようです。 それに1匹で歩いてる犬を見かけたりするのも心配になるんですが、そういうのってみんな連れて行かれてしまうんでしょうか…? 捕まるところを見たことがないので、どうなのかな~と思いました。

  • 犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

    題名の通りですが、 【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】 わかるくらいで良いです。 教えてください。。 犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^ 最近、野良猫を触ったときに、 くしゃみが止まらなくなって。。。 犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、 他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。 どこかで、自分の犬(または猫)だと 症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、 アレルギーの症状が出てしまう、、 なんてことを聞いたことがあったので、 自分はどうなのかな、、って思いまして^^; 猫のアレルギーがあることは、 わかっているのですが、 犬は、、、わかっていません。 でも、それを知っちゃうと、 今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、 なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて 思ってます。 飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。 また、アレルギーを克服された方って、 いらっしゃるんでしょうか?? よく、猫アレルギー持ちなのに、 猫を飼ってらっしゃる方とか、 いらっしゃいますよね? あれって、我慢しているだけなんでしょうか? 治る薬ってあるのでしょうか? 教えてください。。。 お願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    私の親が野良猫に 餌をあげていて 気付いたら家の周りに何匹か来るようになりました。 最近では玄関の目の前に30分以上座っていました。 ドアを少し開けると顔を突っ込んできます。 これって家を覚えて懐いたんでしょうか。 野良猫は餌を上げる人間を覚えるのでしょうか。 疑問に思ったので質問して見ました。

    • 締切済み