• ベストアンサー

名前を聞かれました。恋愛?

私の高校では夏休みに5日間自主的に参加できる補修があるのですが、その補習で全く面識のない特進クラスの男子と隣になりました。(席は決まっています) 隣とは言っても、単語の確認など先生に指示された時しか話しません。 ですが2日目にいきなり「ねぇ、名前なんていうの?」「何部?」「何組?」と聞かれました。5日で終わる関係?なのにこんなことを聞いてくるのは自意識過剰かもしれませんが好意からですか? それとも何か別の理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

たぶん自意識過剰だと思います。(笑) 逆に、あなたの方が名前を聞かれたことで、その男子学生に好意をもったのではありませんか? たとえ数日間でも隣の席になり、同じ授業を受けているのですから、休み時間とかには、少しは気を抜いて隣の子としゃべりたいのが普通ではありませんか?この場合、好意があるかどうか、自分に関心を持っているかどうかは、その後の態度や表情、話し方などを冷静に観察していれば、男は単純なので、すぐに見抜けると思います。 5日で補修は終わるのですから、その男子があなたのことを本気で好きになっていれば、補修後もあなたと関わりたいはずですから、名前を聞くくらいの行動力は持っているようなので、何らかの行動を起こして来るはずです。何も言ってこなければ、ただの暇つぶしのおしゃべりをしただけということになります。

shimizurika
質問者

補足

わざわざ長文での回答、ありがとうございます。その補習は特進クラスの人が8割なので、授業が始まるまでは男子同士で話してますし、1時間で終わるので休み時間や、自由な時間はほとんどありません。 (自由な時間がほぼないので質問されたのは授業中です) なので、ほとんど関わることもないのに質問をされたことが不思議だったので、、、。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.3

興味が有るのは確かでしょうが、好意とまでは解りません。 私も高校の時に一度も話したことのない男子から、いきなり名前を聞かれました。 後で何で名前を聞いたのかを聞いたら声が、むちゃくちゃ好みの声で 名前が頭に浮かんだので当たってるかなと思ってと。 みごとに2度目で当てましたが、学年は信じられないと。 (絶対、自分の方が上だってと。実際は私の方が上) そんなことも、有るので、好意かどうかは、解りません。

shimizurika
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。 人によって思いつかない理由があることもあるとわかりました。 長文での回答、本当にありがとうございます。

回答No.1

  初対面の人に名前を聞くのは普通であり、常識です。  

shimizurika
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏休み中の補習の出欠について

    公立高校です。 夏休み中に学校で補習授業があるのですが (特進クラスのみ、合計15日間) それに欠席した場合、「欠席扱いになる」と先生が言いました。 夏休み中ですし、元々、出席日数に含まれていないはずです。 それなのに「欠席扱い」とはおかしくないですか? 休ませないための先生の脅しなのでしょうか?

  • この気持ちって好きなのかな・・・?

    私は学校では男子から格下に見られてるっていうか、ギャアギャア言われるんです。 その一人のy君という人がいるんですけど、よく隣を通るだけでも話しかけられてギャアギャア言われて話していたんです。 髪を私が夏休み中に切ったら女子からは「髪切ったんだ!」って言われてたんですが、男子からは何も言われなかったんですがy君は別に褒めてくれた訳でも無かったんですが「何それ変な髪形wキノコみたい」って言われてムカツイたんですが、男子に言われたのは初めてで嬉しかったんです。 それで色々とあって私は軽く意識するようになったんですが・・・ ソコで気づいたのが最近全然話かけてくれなくなったんです。 隣を通ってもギャアギャア言わなくなったんです。一言なんかボソっ「キモイ」とか言ってきてムカツいて「ウざっ」とか言って終わりなんです。 でも、私はよく後ろの席と友達に話しかけるんで後ろを向くんですけどy君も後ろの席で、私がふと見たら目があうんです。 私の自意識過剰かもしれないですけど・・・。 それによく近くにいるような気がしてるんです。 コレも自意識過剰かも知れないですけど。 話し掛けてくれなくなり寂しいって思ってしまったり、話し掛けてほしいな、とか色々思ってしまうんです。 それって恋なんでしょうか? それに急にこんな態度をとる様になったのって私の事が嫌いになったんでしょうか? 長くなってすいません。アドバイスをくれると嬉しいです。

  • 【恋愛】この行動ってどういう意味??

    高校生です。 昨日夏休みの補習があったのですが、そこで私の座ってる席の少し前に好きな人とその友達が座りました。そしたら好きな子から視線を感じました。隣にいたその子の友達はずっとニヤニヤしてました。そして休み時間、好きな子は用事でどこかに言ってしまったのですが、私が友達と話していたら、その子の友達が私のことを最初はチラチラ見ていたのですがだんだんガン見になって、ちょっと目を合わせようとしたら目を逸らしてきました。 また、補習終わりに教室を出る時、好きな子が私が帰ろうとしてるのを確認してるみたいにちらっと私の方を見てきました。それで、教室が狭かったので1列ずつ出ないと出れなかったのですが、机と机の間に並んで私は好きな子の二人分くらい後ろにいました。そしたら、好きな子が顔を振り向かせて私と目が合いそうになったら前を向いてしまいました。これって私のことを探していたのでしょうか?? 私が知りたいのは、好きな子の友達がなんで私を見てくるのかということと、この一連の好きな子の行動が脈アリかどうか知りたいです。 よろしくお願いします、

  • 恋愛相談

    長文失礼します。私は中2女子で、今、半年間片思い中の人がいます。私はアメリカの学校に通っていて、その片思い中の彼は日本人なんです。席が近くになることが何度もあり、アメリカの学校ではグループで活動することが多いので英語で話し合いをしたりすることはあっても日本語で話したことはありません。 年度の初めは彼の方をチラチラ見ても彼はいつも友達と話していて私の方に目を向けることはありませんでした。別に嫌われていたわけではないと思うのですが、興味を示してくれている感じではなかった、という感じです。 でも、ちょっと気になることがあったんです。 まず、最初隣の席になった時に彼がこれまで忘れず毎日持ってきていた筆記用具を急に持ってこなくなり私に借りることが続いたんです。返す時は毎回「thanks, ○○(私の名前)」って言ってくれて、普通なにか貸したときに名前まで呼んで感謝を伝えてくれることなんてなかったのですごく嬉しくて。まぁ恋愛対象として見られてるかは分からないんですが。 あと、最近席が彼の斜め後ろになったんですが、体をストレッチする感じで私の方を見てきたり常に横を向いていて横目で視線を感じたりするんです。この前は私が近くの友達と話してたら体ごとこっちを向けてじっと私の顔を見てきました。目を合わせると慌ててまた横を向きました。しばらくして油断していて目が合ってしまい、慌てて目を逸らして挙動不審(笑)になったので、なんとなく私の好意はバレているのかもしれないなって思ってます。 別の日のクラスのアクティビティーで先生が2人1組になるように言ったんですが、私は彼とペアになりたい気持ちは抑えつつもちょっと彼の方を見てみたらまた目が合ったんです。結局は違う人と組んだんですが、彼が私の席の隣を通るタイミングで、彼と組んだパートナー(彼とすごく仲のいい男子)がふざけた口調で、「herと一緒じゃなくて俺でいいのかよ」って言ってて、彼は「そんな風に言うなよ笑」って恥ずかしそうにしていました。 自意識過剰かもしれませんが、脈アリなのか本気で悩んでます。あと2ヶ月で日本に本帰国するので気持ちだけでも伝えようかと考えていますが、告白していいものでしょうか?

  • この恋愛を成就させるには?

    この恋愛を成就させるには? 高3の女子です! 私には好きな人がいます! 同じクラスで、席は隣です^^ その人はとても格好良くて、男子からもよく絡まれたりしていて、良い感じなのですが、ゲーマーなのです^^; 常に携帯のゲームをしています^^; 問題は、彼が"ゲーマーで困る"ということではなく、"ゲーマーの彼をどうやって振り向かせるか"ということです^^; 彼は多分恋愛とかには興味がなく、ゲームやモバ?ばかりしているようです。 でも全然ゲーマーでも良いんです!! どうやったら現実の世界の私を見て貰えるんでしょうか… この前単語テストがあって、隣同士で丸付けをするのですが、彼の回答が微妙だったので困っていて、これってどうなのかなって彼に聞いたら、即座に先生を呼んでくれました! 本当にたったそれだけですが、嬉しくて感動してしまいました(笑) でもこんなことって普通ですよね? 別に気があるからとかじゃなくて、ただ分からないから呼んでくれただけですよね…(;-;) 本当に、どう行動したら良いのか分からなくて困っています(><;) つかみ所が無くて、アドレスを聞き出すきっかけもありません。 (私自身がゲームとかしないので…) これからどういう風にアッタク、あるいはアピールしていくのが良いでしょうか? 彼と唯一喋れるかもしれないのは、週に1度ある単語テストの丸付けの瞬間です。 皆様のアドバイスをお待ちしています!! よろしくお願いします!

  • 告白すべきか?

    中2の男子です。 今隣の席の子のことを好きになってしまいました。 それで告白すべきか悩んでいるのですがどうすべきでしょうか? 今の状態は ・席が隣なのでよく話す。 ・メアドは知らない ・相手がSっぽいのでこちらの腕や下敷きにいろいろとペンで書かれる ・自分はよく天然だと言われその子にもどんくさいなどと笑いながら  よく言われる このような状況です。夏休みが近く夏休みになると長期間会えなくなってしまうので告白するなら早めにしたいのですが、 どうすべきでしょうか? よい回答をお待ちしています。

  • 私を見ているのでしょうか??

    女子中学生です。 クラス替えがあって、初めて同じクラスになる男子と席が隣になりました。 私は一番窓側の席で、彼は私の右側です。 授業中、視界の右側で何度も彼が、ちらっとこっちを見ているんです(頭ごと動かして)。 でも、一瞬ですぐに戻してしまうので、確かめる暇もありません。 ただ単に窓の外を見ているだけかもしれませんが、 私たちの教室は1階で窓の外は、つまらない中庭で、動くものも楽しいものも何もないので、 自意識過剰かもしれませんが、彼は私を見ている気がします。 彼とは、席が隣というだけで、話したこともありません。 もともと私は男子と話せるタイプでもありません。 最近その視線が気になって、なんだか彼を好きになってしまいました。 彼は、私を見ているんだと思いますか? それとも窓の外を見ているんだと思いますか? あと、話したこともない女子を好きになる男子はいますか?

  • 恋愛相談です・・・///

    相談?なんですが・・・。 私は好きな人がいます・・・// その人はAと言うんですけど・・・。 最近、「あ、私 Aのこと好きなんだな//」って思うようになりました// 私の好きなタイプにあってて、頭いいし、運動できるし、面白いので、気が付いたら好きになってました。 でも、Aは女子のなかではあまり評判がよくないので、友達に相談することができません・・。 で、気になってることがあって・・・。 給食のとき、並んでおかずとかもらうとき、Aはご飯を渡す人なんですよ。 その時、「あ、〇〇じゃん」(〇〇はあだ名)ってからかうんですよ。 それに、よく目が合って・・・・。 あと、ほかに気になってることがあって・・・。 好きじゃないんですけど、私のことをよくからかう2人組(男子)がいて、いつもなんか私のことをからかうんです。 ちょっかいだしたり、軽く蹴ってきたり・・・。 そこにAもたまに居るんですが・・・・。 前、Aが私の隣の席だったことがあって、勇気を出して言ってみたんです。 「ねぇ、好きな人いるの?」って。 そしたら「まぁ・・・、うん」って言ったんですよ・・・。 そろそろ告白しようかなとか思ってます/// でも好きな人が・・・いるそうなので・・・ 困ってます!

  • 悪口?

    私は中学生です。 放課後に学校で、 いつも一緒に登下校している1組の友達を、3組の友達と一緒に、1組の教室の前で待っていました。 (ちなみに私は5組です) すると、1組のリーダー的存在の女子(4人くらい)が私達の前を通りすぎました。(この4人は私と一度も話したことがない女子です) すれ違いざまに、 「自分のことを頭良いって言う人いるんだね~」 「本当本当。顔が見てみたいわ~」と話していた声が聞こえました。 この会話を聞いて、 もしかして私に言ってるのかな?と思いました。 実は去年冗談で、「私って頭良いかも~♪(笑)」と言ったことがありました。 でも、「その自信はどこからでてくるんだよ(笑)」と、当時隣の席だった男子にツッコまれて、その会話は終わりました。 やはり、私のことを言ってるんだと思いますか? それとも、自意識過剰すぎでしょうか? 回答お願いしますm(__)m ※因みにその時まわりには私と3組の友達しかいなくて、3組の友達は冗談を言うような人ではありません。

  • あまり面識のない女子との話題(助けてクレ

    一ヶ月前に引っ越してきて、男子とはすぐ仲良くなったけど、女子とは一部の人としか話したことがありません><; 今度席替えがあって、隣は必ず女子なんですが、ほぼ面識のない女子とごく自然な形で話せたりする方法を教えて欲しいです!><; 今とても困っています、どうか返事をよろしくお願いします!